• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

束の間の春爛漫♪

髙村光太郎が詩集『智恵子抄』の「あどけない話」のなかで、「智恵子は遠くを見ながら言ふ 阿多多羅山の山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ」と詠んだ安達太良山 ( あだたらやま )です。 ほんとの空かぁ ...... まさしくっ。


おそらく今年1番の大晴天だった昨日土曜日。 安達太良山の麓にある(だけ)温泉へフラリと出掛けてみました。  相変わらず土曜はひとりぽっちです(泣)

岳温泉は福島県二本松市にある温泉で、活火山・安達太良の熱を帯びた白濁の酸性泉をたたえる隠れた名湯です。 きっと昔から何事もなかったら有名な温泉地になったであろう泉質最高のこの温泉が、なんで隠れちゃったのかと言うと、江戸時代に土石流に呑まれて温泉街が全滅し移転。 幕末の戊辰(ぼしん)戦争で焼き払われて移転。 転々としたが故に埋もれてしまったというワケ。 

この温泉地の入口にあるのが、ソースカツ丼の人気店「成駒食堂」さん。 土日に行くなら開店時を狙うのが定石。  11時の開店と同時に突撃し、迷わずソースカツ丼(ロース)を注文。 



福島のソースカツ丼は会津若松が有名ですが、ここ二本松にはこの「成駒」さん、お隣の本宮町には「柏屋食堂」という人気店があります。 それぞれ特徴があって、好みの分かれるところではありますが、「脂身もご馳走」と言い切れる根っからの豚肉LOVEな方には「柏屋食堂」さんの名代ロースカツ丼がオススメです。 参考までに画像のみ。


肉を胃袋に蓄えたら、お約束の温泉。  成駒さんからすぐ、岳温泉街の1番下のほうにある「ヘルシーパルあだたら」さんにて。  

(@´ω`) いやぁ~ 土曜だというのに貸し切りですよ。 たっぷり1時間半、独り占めでフニャフニャになるまで岳の湯を堪能しました。 時間無制限の1回入浴600円なり。 大満足です♪


束の間の春爛漫な土日。 今週半ばは冬に逆戻りらしいですが、鼻もムズムズ、目も痒くなってきたことだし、春本番は目前ですね(⌒⌒;)  今年は本当に寒い冬でしたが、その分春が待ち遠しいです。 一気に5月の連休明けあたりにワープしたいわぁ。

さて、も少し寒さを味わっておくとしましょうか。 
また一週間、頑張りましょうっ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/04 18:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

鳳◯元暴5年条項
剣 舞さん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

愛車と出会って7年!
かむ。さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

夜はタコパ🐙
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年3月4日 19:05
こんな素敵な蒼い空と比べたら、東京の空を灰色の空っていうのもわかりますねw
「ホントの空が見たいという♪」・・・・・今の人は何のことかわからないでしょうねwwもちろんまぼちゃ様はわかりますよね(^_^)/
コメントへの返答
2018年3月4日 23:39
光太郎の妻・智恵子の生家が近くにあります。 西に安達太良、東に阿武隈川。こんな風景を見て育った人ですからね(^ω^*)  この日はまさに春の風景でしたが、実はこの温泉街をさらに上ってゆくとスキー場があり、まだ残雪も多い場所です。 温泉の源泉はさらに山を登って温泉街から8kmも離れたところにあります。  濃厚で高温な酸性泉はまさに安達太良の息吹そのものですね。
2018年3月4日 19:50
良いお休みを過ごされてますね(^^)

やっぱり福島は良いところですね。
また行きたいな(^^;
コメントへの返答
2018年3月4日 23:48
(*´ω`)ゞ土曜日は基本独り身なので、どうしても温泉三昧になっちゃいますね~ 温泉多くて嬉しいです。

福島、まだまだご案内したい場所があります。 なかなか機会がないかと思いますが、また是非お出かけください。 身体だけでも来て頂ければあとは如何様にも(笑) 心よりお待ち申し上げますっ。
2018年3月5日 23:43
ゴンドラ利用のお気楽登山・・・
110系マークⅡに乗っていた頃に、
一度だけ登ったことがある安達太良山!
木曽御嶽山や草津白根山のようなことが起こりうるとは言え、
頂上からの眺めは抜群ですから、やめられないですね〜
コメントへの返答
2018年3月6日 6:46
( ´ω`)おっしゃる通り、ロープウェイで山頂付近まで行けるので、お手軽登山として人気の山です。 子供の頃は結構ハードな徒歩登山でしたけど(笑) 山頂からの眺望を楽しみながら食ったオニギリの味は最高でした(と、思うww)

火山性ガスで登山規制もしばしばの安達太良。 御嶽山噴火の地鳴りをリアルに体験した身としては、活きた山の怖さがよくわかります。 ま、もはや登る体力ないですけどね(爆)

プロフィール

「エスカレーターが左空きになってる。金沢もエスカレーターの習慣は関西圏なのか .....」
何シテル?   05/05 09:28
みんカラ登録16年目のほぼ幽霊会員。   トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え15万㌔を走行。 ただいま乗り換えで契約...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation