• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"Pocopen" [トヨタ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

サマータイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この週末は異様な暑さでしたね?
さすがに雪は降らないだろうと、サマータイヤに交換しました。

先ずはジャッキUPからですが、PocopenのジャッキUPポイントはどうにかならないもんでしょうか?
それともジャッキを買い換えた方がいいのかな?
2
サマータイヤ用の極限ナットです。
パーツクリーナーで汚れを落とし、ネジ山部分に金属カス、砂やホコリが無いかを確認しておきます。
3
フロントハブも簡単に清掃して、ハブリングを装着します。
ホイールボルトにはカッパーグリスを塗布してあるため、一度、パーツクリーナーで落としてから、再度、カッパーグリスを塗布します。
4
リアハブも同様に簡単に清掃して、ハブリングを装着します。
一般的なKカーのドラムカバーには『ハブ』がないタイプが多いと聞きますが、スポーティーカーのPocopenは、キチンとハブが設けられているのでハブリングが必要です。(個人的意見)
こちらもホイールボルトをパーツクリーナーでカッパーグリスを落として、再度、塗布します。
5
ホイールを装着した画像を撮り忘れましたが、特に大きな変化はないので割愛します。

今回、使用した工具類です。

●極限ナット用アダプター
●17mmソケット
●19mmソケット
●エクステンションバー
●ソケットハンドル
●トルクレンチ
●インパクトレンチ
●スロープ

画像にはありませんが、もちろんガレージジャッキも使用しました。
パンタグラフジャッキだと面倒な作業ですが、ガレージジャッキとインパクトレンチを使えば、タイヤ交換は用意から片付けまでで30分くらいです。

なお、Kカーのホイールナットの締付けトルクは、普通車(90~110N・m(9~11kgf・m))と異なり70~90N・m(7~9kgf・m)なので、中央値の80N・mで締付けています。
締付け過ぎるとホイールボルトを損傷する可能性もありますし、ホイール交換をして100kmほど走ったらナットの増し締めをするのがセオリーなので、面倒でもセオリーどおりにしましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーパーラボホイールコーティング

難易度:

コペンのトランク。 (⌒‐⌒)

難易度:

コペンLA400 ワイパー交換

難易度:

9,831Km フロントタイヤ交換 シバTW280

難易度:

インタークーラーとホース交換

難易度: ★★

TE37➡️BBS 夏タイヤへ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3386593/47580596/
何シテル?   03/09 20:15
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39
オーディオ配線取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 20:56:05

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ドゥカティ 900SS ドカ (ドゥカティ 900SS)
DUCATI900SSの1992年式です。 当時スーパーバイクで851がチャンピオンを獲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation