• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月12日

書き換え・・・上書き?

ECUでは無く、超猫のデータですが(汗

ようやくです。

microSDカードを買いに行く暇が無かったので、
休日にようやく。

雨も降っていましたのでばらばら分解も出来なく、
これだけやって・・・あとはお出かけしてしまいました。


お出かけの帰り道の事、
今までに無い現象が。

エンジン始動時、今までは回転数が高く唸っている位だったのが、
メーターメモリ一つ目、
1000まで三つ刻みなので300回転位?までも上がらず、
走り出して次の赤信号で減速すると今にも止まりそうな・・・・(汗

こりゃエンジン止まるぞと、停車している時にNで吹かして吹かして、
ちょっと上がって落ち着いたかなと、
また暫らく進み赤信号で減速していくとまたまた怪しい・・・
今にも止まりそうな。

またおもいっきり吹かして、
今度は少し大丈夫そう。

走りだして既に15分は経っていたので、
冷えてるなんてこた~~ないと思われ。

結局家に到着するまでその傾向が治まらず、
危なっかしいまま何とか帰ってきました。

なんだったのだろうと。

平日はそれ程乗る機会がないので
様子見運転に出ることも出来ない為、
また週末に・・・かなと。








ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/05/12 09:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

書き換え・・・上書き? From [ またあの日のようにぶらっと富士山に出か ... ] 2008年5月16日 17:58
ECUでは無く、コムテックLS938のデータですが(汗 t@monmonさんの日記見て、まさか出たばかりだし、無料更新だから、データ出てないんだろーなと思ったら、新しいデータが!! コムテックは、 ...
ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年5月12日 9:44
私も一度だけですが、自宅駐車場から出た時に経験しました。

エンジンが十分温まっても収まらず、大通りに出て直ぐに全開アクセルを踏んだら直ってしまいました。その後は発生していません。走行負荷での全開で良くなるかも?

その後ついでで販売店に寄ったときに聞いてみましたら、特にエラーはロギングされて無かったですよ。初物は色々ありますね(^_^)v
コメントへの返答
2008年5月12日 22:48
まさしく同じ様な感じですね・・・。
チョッピングモールの駐車場に入る前
かなり渋滞していてそのまま停めて
しまったので、かぶり気味??
だったのか・・・。

近くのディーラーを探して
半ば強引に見てもらえば
良かったですかね・・・^_^;

2008年5月12日 9:47
まさかもんもんさんが釣ってくるとは意外~^^

私も過去一回だけあります。

今にもエンスト起こしそうな・・・。様子見ても良かったのですがつい癖ですぐに吹かしちゃいました(汗)


コメントへの返答
2008年5月12日 22:52
釣ってないですよ~!!
話をかけてみましたw

まあ、恐らく吹かしているうちに
治まってしまうと思いますので、
また、再現しようと思って再現できる訳でもないですからね^_^;

なので放置!!(笑

2008年5月12日 9:52
何かあるんですかねぇ・・・

幸いエンストしそうな状況に私は陥っていません。
が、気になる状態ですね。

私も注意深く乗ってみることにします。
コメントへの返答
2008年5月12日 23:31
まあ、大きな問題でもないと思うので
様子見とこの後出なければ
そのまま放置ですね(笑

同じ様な症状が出ている方もいるようです。
2008年5月12日 10:27
翌週末に同じ症状が出るならそのままディーラーへエンジンを切らないでそのまま見せてあげてください。
エンジンを切ってしまうと簡単な不具合な場合は内容が消える可能性があるそうです。

逆にまた症状が出るといいですよね。そのままの状態が出ないと解らないのが歯がゆいんです(--;)
コメントへの返答
2008年5月12日 23:35
そのまま駆け込めるディーラーが
通り掛りの近所にあれば良かったのでしょうね^ ^;
調べれば良かったのですが、
そこまでは気が回らなかったのと、
家を目指す事を急いでいたので。

後日ディーラーへ持っていっても
症状は出ないでしょうね。
えてしてそんなもんですよ~。

2008年5月12日 10:39
昔のクルマならプラグがかぶりぎみの症状に似てますが、どうなんでしょうね?
コメントへの返答
2008年5月12日 23:39
駐車場に入る渋滞につかまってしまい
そのままとろとろ運転を15分位してからの
停車→数時間後の始動だったので、
ある意味かぶり気味なのかな?
と思ってみたりもしました。
今時の車ってどうなのでしょう??


2008年5月12日 11:26
私もエンジンが止まりそうで止まらない事は何度も経験あります。滅多に症状出ず、原因突き止めるのは困難なので放置プレーですw
コメントへの返答
2008年5月12日 23:42
ディーラーへ持って行っても、
結局その場で症状が出ないことには
どうにもならないでしょうしね・・・。

ここは私も放置を決め込むか!(笑

2008年5月12日 12:29
自分はコムテック無料更新版ですが、←なので期待しておらず、t@monmonさんの書き込み見てコムのHPみたら...
あっ今日付けで新しいデータ出てる^^;

当方、いまのところR以外でのエンストはありませんが、暖気運転中での不思議な経験はあります。
暖気のアイドリングは高めですが...
ノーマルモードでのアクセルワークが更にとろくなる。
Rも同様でかなり踏み込まないと走らないぐらい。
シフトアップが3000回転以上になる...
毎回ならともかく、まれになんですよね。
しかも1回はかなり長い時間...
更に急に普通の状態に戻ったりするもんですから、非常に怖いです。

ECU書き換え後は、今のところ問題点は無いので(たいしたことない部分でひとつ気になる部分はあるのですが)、今のところは様子見です。
コメントへの返答
2008年5月12日 23:48
暖気時は確かにアクセルのレスポンスは
悪いですね^_^;
学習中は特にそうだったと思います。
最近は前よりは良くなったかな?と。

一時はノーマルで4000回転位まで
1速で唸ってましたから(笑

2008年5月12日 13:47
私がエンストした時の状況に似てます。結果的にバックしてドライブにいれた途端にエンストしましたが、二回目の時は、いつエンストしてもおかしくない状況がしばらく続きました。同じく気温の低い日です。
エンストの症状はメーカーも把握してますので、最近みんながされてるECUの対策版の書き換えをした方がよいと思いますよ!
コメントへの返答
2008年5月12日 23:54
気温が関係しているのでしょうかね??
この微妙な寒さがECUを迷わすのか(^_^;

ECUの書き換えもディーラーにて症状が
出ない事にはどうなんでしょうねって
感じなので、
煩わしいのと面倒くさいのが嫌いな
私としては放置かな・・なんて(汗

2008年5月12日 19:00
う~~ん 私はそう言う現象はECU書き換えまでとうとう起きなかったです。
コメントへの返答
2008年5月13日 0:15
最近になって(ここ1~2ヶ月位)
色々出てます>_<
が、それほど大きな問題でもないので
放っておいても問題はないかな?
といったところでしょうかね^_^;

一度出た程度では不具合でもないでしょうし、
暫らくは様子をみてみます!

2008年5月12日 20:35
似たような症状はありますね、エンストしかけてD→Nで何とか持ちこたえを3回ほど繰り返しました、その後は何事もなく走ってますが、同じ症状が頻繁に起こることがないので、ECU書き換えはしてません。
コメントへの返答
2008年5月13日 0:20
同じ様な感じですね~。
信号で止まる度にNで吹かしてました(笑

同じ症状が良く出るようであれば
考えものですが、今後も様子見ですね。

私もとりあえずは書き換えは考えてません。

2008年5月12日 21:18
どうもです。

SST特有のものかなぁ~。
当方5MTですが、経験無いで~す♪
コメントへの返答
2008年5月13日 0:25
MTでは走行中にどこのギアにでも
入れられますからね・・・。
クラッチ切って吹かす事が出来るので・・・

SSTはNに入れると1速からになってしまうので・・・・
そこがオートマな感じです^_^;

2008年5月12日 22:43
miacroSDカードにいれるデータを不幸のメールに添付して私に送信しないと貞子さんが現れますよ。
わたしもmicroSDにコピーしたあと誰かに転送しないと。
コメントへの返答
2008年5月13日 0:29
こわっ!(笑
うう~~~これは大変だ~~

この超猫の更新データって
ただのテキストファイルなのですよ!
ダウンロードしてみて分ったのですが
へっ?と、えっ?にもなりませんでした(笑
もっと大それた物を想像していたので
ちょっと驚きでした。

2008年5月13日 11:06
私はまだ経験ないです。気になりますよね。

あっ一度だけ信号待ちで停車中、Nで空ぶかし(前車への威嚇のため(笑)

したら急にアイドリングがばたつきはじめて、止まりそうになったことは

あります。同じような感じですかね??私の場合は自業自得な気がしますが・・・

(笑)
コメントへの返答
2008年5月13日 14:37
恐らく違う症状かと・・・(^_^;

煽るような事をしてはいけません!(笑

穏やかにいきましょう(^0^)

2008年5月13日 22:24
エンジンが温まりきらず、冷え切らずの状態ではエンジンが不安定になりますー。
以前の三菱車はこれの制御のバルブがありましたが、エボ10から?廃止されてアクセルでやってるはずなんですが、まだ完璧ではないようですねー。
三菱ではありがちな症状です(笑
エンストしてしまったり、動作に支障あるようなら対応してもらいましょう!!
コメントへの返答
2008年5月13日 23:07
どっちつかずの状況に
悩んでしまったのかな(笑
冬の間は問題なかったからね^ ^;

まだ初めて出たばかりだし
頻繁に出るようでもないので
多分問題はないのかな?と、
吹かす吹かす!!(笑





プロフィール

「ケン・ブロック亡くなったんだねぇ。。。
インスタでフォローしてるからストーリーズに普通に表示されてるけど、そのスノーモービルで事故とは。。。(ー人ー)」
何シテル?   01/03 23:53
どっぷりと不景気の煽りを喰らい中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FMotorsports F1 
カテゴリ:F1
2009/11/17 09:16:00
 
MITSUBISHI MOTORS UK 
カテゴリ:MITSUBISHI MOTORS
2009/09/06 23:32:26
 
GIGAZINE 
カテゴリ:情報
2009/09/06 23:30:29
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2007/12/29 納車 自分で買う初新車 c/# クールシルバーメタリック ◇オ ...
その他 その他 その他 その他
WILD WEST (MTB) / BRIDGESTONE もう何年ものなんでしょうか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation