• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁の"隠密行動用ステルス機" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2023年6月2日

フロントロアアーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
急行さんとこに転がってたGCロアアームを譲って頂きました。元はぬぬさんのかな?ありがとうございます。使わせていただきますね!

そもそもアルミアームにしたかったのではなく、ブッシュ交換をしたかったのですが、外した現物ブッシュ交換より、余剰パーツがあるならブッシュ打ち替えておいて、assy交換にした方が楽でしょ。鉄アームのブッシュは抜くのもたいへんだし。
なのでこちらのフロント側ブッシュを新品に打ち替えて準備しておきました。
同じ事をやろうとしているお友達がいらっしゃるので結論を先に。

GCアルミロアアームはGGAに問題なく付きます。
*注意事項*
○前側ブッシュはGD用に交換の方が良いです。ワッシャで位置合わせとかの余計な手間がなくなります。
○スタビリンクはGD用の短いやつを。オフセット調整とアルミアーム側ナット座面保護用に内径10mmワッシャを6枚ご用意ください。
○ボールジョイントはGC/GD共通ですが、アルミアームにはボールジョイントシャフトの食い込み防止?応力分散?の鉄製テーパーカラーが必要。あと下側17mmナットにアルミ母材保護の内径10mmワッシャが入ります。割りピンは3mm径。
○トランスバースリンクはGC〜GDB中期〜GDB後期とスペックC用ではゴムワッシャーの内径も違い専用のものが必要になります。使用用途にもよりますが、ストローク多めで使いたいなら純正が良いと思います。トランスバースリンク前側の大きなワッシャもアルミアームには必要です。
その他、ご質問はご連絡下さい。
2
GD用スタビリンク、GGA純正ボールジョイントとトランスバースリンクも仕入れておきました。

作業開始。
ジャッキアップ〜ウマかけ。だいたい水平になるようウマの下に板敷いたり。

3
前側スペース狭っ💦💦
もう少し後ろ側でジャッキアップすればよかったw
タイヤ外し、アンダーカバー外し、サブフレーム外した所でお昼ごはん。
4
スタビ切り離して右足外し。
5
左足トランスバースリンクがビクともしねえので物置きからデカいインパクト出してくる。コンプレッサーのエアが満タンに貯まるのを待って一撃必殺!

うん、技術より道具www格言だな🤣
6
このインパクトは最大800Nくらいイケる。大型トラックのハブナットが600N程度の規定値、それを一撃で緩めるんだからトラバンのボルト程度なら負ける気がしない。下手すりゃボルト折れるけどw
7
組付けた。
スタビリンクの角度調整にワッシャ噛ませてオフセットさせた。伸びた状態でこれくらいなら大丈夫そうだけど、縮み側は角度が開く方向になるのでもう少し角度付いても良いかも。
8
フロント側ブッシュはGC用新品に打ち替えてあるのでインナーカラーの長さが足りない。そこはワッシャで調整。ブッシュ後ろ側にワッシャ2枚、前側に1枚、キツキツだったけどハンマーとマイナスドライバーでコンコングリグリして収めた。ワッシャ1枚分の2ミリほどロアアーム位置が前に移動、キャスターが寝る方向にしました。ワッシャ3枚入れるので、前後どちらかに2ミリズレる。ズレるならキャスター寝る方向の方がこいつの使い方には合ってるような?と思っておく。
9
ローターの下に木っ端噛ませてパンタジャッキで1Gあたりの位置までアームを上げて各ブッシュを本締め。
締める順番は、トラバンのボルトをボルト面が当たるか当たらないか程度に仮締めしてから、前ブッシュ、トラバン後ろの22mmナット、トラバン取付19mm二本の順です。
本締めしたら1G状態のまま荒い目ントも見ておきます。右の数値はマイナス0.75くらい、アーム変更前と同じくらいでした。
左はゼロくらいだったので、同じくらいに調整したけど、試運転から帰ってきたら左キャンバーが見た目でかなりネガってる風味?右折と左折で何となく引きずるような違和感あったのはこのせいか?後日アライメント見直します。

解説
前ブッシュでアームの位置決め、後ろ側22mmでトラバンを締め込んでアームに対しての定位置にしてからトラバンをボディに固定です。トラバンのボルト穴が長穴になってるのはそういう理由です。
10
ついでにミッションオイル交換も。前回純正ギアオイルに交換してから12000km。フィーリングとバックの入りが悪化してきたのでワコーズRG7590に交換。3.3L使用。全分解でもしない限りこんなもん。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装

難易度:

メッキ→ブラックメッキ風に

難易度:

不定期洗車

難易度:

右リアドライブシャフト、ナックル交換

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation