フロントロアアーム交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
急行さんとこに転がってたGCロアアームを譲って頂きました。元はぬぬさんのかな?ありがとうございます。使わせていただきますね!
そもそもアルミアームにしたかったのではなく、ブッシュ交換をしたかったのですが、外した現物ブッシュ交換より、余剰パーツがあるならブッシュ打ち替えておいて、assy交換にした方が楽でしょ。鉄アームのブッシュは抜くのもたいへんだし。
なのでこちらのフロント側ブッシュを新品に打ち替えて準備しておきました。
同じ事をやろうとしているお友達がいらっしゃるので結論を先に。
GCアルミロアアームはGGAに問題なく付きます。
*注意事項*
○前側ブッシュはGD用に交換の方が良いです。ワッシャで位置合わせとかの余計な手間がなくなります。
○スタビリンクはGD用の短いやつを。オフセット調整とアルミアーム側ナット座面保護用に内径10mmワッシャを6枚ご用意ください。
○ボールジョイントはGC/GD共通ですが、アルミアームにはボールジョイントシャフトの食い込み防止?応力分散?の鉄製テーパーカラーが必要。あと下側17mmナットにアルミ母材保護の内径10mmワッシャが入ります。割りピンは3mm径。
○トランスバースリンクはGC〜GDB中期〜GDB後期とスペックC用ではゴムワッシャーの内径も違い専用のものが必要になります。使用用途にもよりますが、ストローク多めで使いたいなら純正が良いと思います。トランスバースリンク前側の大きなワッシャもアルミアームには必要です。
その他、ご質問はご連絡下さい。
2
GD用スタビリンク、GGA純正ボールジョイントとトランスバースリンクも仕入れておきました。
作業開始。
ジャッキアップ〜ウマかけ。だいたい水平になるようウマの下に板敷いたり。
3
前側スペース狭っ💦💦
もう少し後ろ側でジャッキアップすればよかったw
タイヤ外し、アンダーカバー外し、サブフレーム外した所でお昼ごはん。
4
スタビ切り離して右足外し。
5
左足トランスバースリンクがビクともしねえので物置きからデカいインパクト出してくる。コンプレッサーのエアが満タンに貯まるのを待って一撃必殺!
うん、技術より道具www格言だな🤣
6
このインパクトは最大800Nくらいイケる。大型トラックのハブナットが600N程度の規定値、それを一撃で緩めるんだからトラバンのボルト程度なら負ける気がしない。下手すりゃボルト折れるけどw
7
組付けた。
スタビリンクの角度調整にワッシャ噛ませてオフセットさせた。伸びた状態でこれくらいなら大丈夫そうだけど、縮み側は角度が開く方向になるのでもう少し角度付いても良いかも。
8
フロント側ブッシュはGC用新品に打ち替えてあるのでインナーカラーの長さが足りない。そこはワッシャで調整。ブッシュ後ろ側にワッシャ2枚、前側に1枚、キツキツだったけどハンマーとマイナスドライバーでコンコングリグリして収めた。ワッシャ1枚分の2ミリほどロアアーム位置が前に移動、キャスターが寝る方向にしました。ワッシャ3枚入れるので、前後どちらかに2ミリズレる。ズレるならキャスター寝る方向の方がこいつの使い方には合ってるような?と思っておく。
9
ローターの下に木っ端噛ませてパンタジャッキで1Gあたりの位置までアームを上げて各ブッシュを本締め。
締める順番は、トラバンのボルトをボルト面が当たるか当たらないか程度に仮締めしてから、前ブッシュ、トラバン後ろの22mmナット、トラバン取付19mm二本の順です。
本締めしたら1G状態のまま荒い目ントも見ておきます。右の数値はマイナス0.75くらい、アーム変更前と同じくらいでした。
左はゼロくらいだったので、同じくらいに調整したけど、試運転から帰ってきたら左キャンバーが見た目でかなりネガってる風味?右折と左折で何となく引きずるような違和感あったのはこのせいか?後日アライメント見直します。
解説
前ブッシュでアームの位置決め、後ろ側22mmでトラバンを締め込んでアームに対しての定位置にしてからトラバンをボディに固定です。トラバンのボルト穴が長穴になってるのはそういう理由です。
10
ついでにミッションオイル交換も。前回純正ギアオイルに交換してから12000km。フィーリングとバックの入りが悪化してきたのでワコーズRG7590に交換。3.3L使用。全分解でもしない限りこんなもん。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク