車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
リヤハブ一式
ハブが高い!1個15000くらい×2個w


タペットカバーパッキン類


リヤデフのオイルシール類


プロペラシャフトジャーナル 1個2780円

直径にして0.4mmほどベアリングのカップのサイズが太いので、ペラシャ側の穴を拡大してみようと思う。リーマで手作業でイケるか?それとも機械加工に出したらいくらかかるんだろ?それも聞いてみるか。

えー、すでにリヤデフ関係で3万円ほどコストかかってます。今回ので合計6万円ほどかかりました。痛いなー・・・w部品だけでトータル10万円ですか・・・(T_T)自分でやるから工賃無いだけイイけどさ。。。


あとは「ノイエさんのヤル気」の入荷待ちですな\(^o^)/




先日、休みの日に足回りのセットも変更しました。(写真は撮ってないとかwww)
リヤが、スプリングがショックに負けているのか、ショックの突き上げがちょっと気になってまして。そこで、フォレスターSG9純正からSTI純正に戻します。すると車高が3cmほど下がるので、以前作成したアッパー上にかませるアゲスペーサーを使用し2cm上げます。都合フォレ足より1cm下げの、レートは若干UPになりました。

フロントサスのアッパーマウントにガタがあったためフロントも手直しついでにスプリングをSTI純正品から、スペC純正品にチェンジ。レートはほとんど同じくらいかな?純正ショックは共通だし。
これで車高が約1cm下がり、前後とも1cm下がり」ました。

マウントのベアリング、昨年KYBグラベルショックに交換したときに、状態がよくないのはわかっていたのですが、用意してなかったし予算ないし・・・で、ベアリングのダストシールを外して古いグリスを洗浄~グリスを詰め替えてごまかして使ってました。でもガタ出ちゃったんで交換するしかなかったw仕入れたのはSTIの強化アッパマウント。こちらはHASさんから購入しました。

車高が下がった分、フロントは少しキャンバーがネガ方向に。リヤも同じく少しだけネガ方向に。リヤトーは少しだけアウト方向に振れます。

走ってみたらフロオントが落ち着きがない。リヤはフォレ足よりも突き上げが減っていい感じ。
フロントの減衰を1段締めてみたらいい感じになりました。でもアライメントはきちんと取ってないのでちゃんとやらないとな・・・と考えてたら、旧職場にはキャンバーゲージとトースカンゲージがあったはず!と思い出し、倉庫の奥底をえぐって見つけました!
トースカンゲージ

大きさ比較の安全靴w


伸びます


これはホイールベースやトーを測る工具です。これでタイヤ前後の長さを測ればトーがわかるってことですな。
これでノイエ式粗い目ント調整がワンランクUPしますよ~(^^)

駄菓子菓子!
こやつは、非常にわかりやすく液晶に測定値が表示され・・・ません。電池を交換してもダメでした・・・。壊れてるやんか。しかたねえ、メジャーも投入の組み合わせ技でどうにかなるか。


といいつつ、面倒くさいからキタモトさんで頼んじゃおうかと迷うオッサンでしたwww


やることいっぱいでヤル気の入荷がメドが立たないのは内緒です(^_^;)



コレが全部終われば、ジオンインプはあと10年戦える?
次はエンジンOHかな・・・。
Posted at 2016/12/02 23:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
こんばんはノイエ汁です。
今日は10億円の引換券を買いに行く・・・前に、川越の銭洗弁財天へ資金をお清めに。


お万札をしゃぶしゃぶ



このお万札で引換券を買いにいきます~~~\(^o^)/


これで再来年の女神湖はシーズン丸ごとノイエ商会貸切りだな♪
いっそ女神湖買い取るかw
いやいや、自分で氷上走行の会場を作ってもいいなww
いやその前に住宅ローン完済が先かwww
GDBもフルレストアしなきゃwwww
あー、ストラトスも探さないとwwwww
お昼の仕出し弁当もワンランク上げるかwwwwww
(↑だいぶ現実に戻ってきた)




という「夢を買うのが宝くじ」でございますwwwwwww



お後がよろしいようで<(_ _)>


PS:弁財天さま、よろしくお願いいたします←結局神頼みとかw
Posted at 2016/11/28 21:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
分解は比較的容易にできます。カシメで固定されてますが、無視してハンマーでひっぱたくか、プレスでチョイ押しでカシメはクリアできます。



バラバラ  これが


こうなってペラシャに収まります


十字のパーツがジャーナルです。これの四方にベアリングのカップが入ります。カップ内にはニードルローラーが入っています。


2つバラした(作業時間は約20分)


分解してみて、思ったよりグリスが残ってるのに驚き。もっとカラッカラでサビも出ているだろうと思ったのですが、まだ脂っ気もありました。でもゴリゴリなので使用出来ません。
もうひとつのミッション側はガタもゴリ感もなかったのでそのまま再使用します。


寸法は以前測って、近似値の汎用ジャーナルは手配済み。トラック用ですが、十字部分にグリスニップルが取り付けられているので、グリスUPすることで寿命は相当UPすると思われます。
こちらは入荷待ちですので、入荷したら組み付けします。

こんなに簡単に分解できて、逆の手順で組み立てもできるのに何で部品供給の設定がないんだ?
ジャーナル1つ2~3千円×3個で1万円で十分足りる。工賃払ったとしても1~2万だろうから、高く見積もっても2~3万で修理可能。が、ジャーナルの部品供給が無いため供給の最小単位がペラシャASSYで約10万円ってwwwありえんだろーーーー!
スバルさん、部品出してください切実にw

続く
Posted at 2016/11/28 00:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
その前に。
昨日、ブログに書かせていただきましたが、酷道ダムダム団のメンバーさんが車両盗難にあってしまいました。被害にあったメンバーさんの心中を考えると・・・
どんなささいなコトでも構いませんので、情報がございましたらご連絡ください。
私が何かできるわけでもありませんが、無事発見に向けて少しでも協力させていただきたくブログあげさせていただきました。
ご本人さんのブログでは、車両の特徴などが追記されています。車体のキズやホイールなど特定できそうな特徴がありますので、街中を走っているときなど白いシビックEK9を見かけるコトがありましたら、危険がない程度のチラ見で構いませんので、ちょっとだけでも注意をしていただけますよう、よろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1回 汁っぽい氷上走行会のお知らせです。いつそんなタイトルになったかは置いといてw少々長くなりますが、最後までお読みください。

使用料金については、単純に料金を頭割りにします。

土日祝日貸切料金(20台まで) 486000
20台越え追加料金1台当り2160×5=10800  
486000+10800=合計496800

496800÷25=19872

参加費は1人あたり2万円とさせてください。(ランチ、保険含まず)

端数が128円出ますが、天候不良などで開催中止になった場合、皆さんに返金するための振込み手数料とさせてください。25件の振込みを全額自腹だと軽く死ねますので(^_^;)
無事開催されましたら、当日出席確認のときに、100円をお返しいたします。
28円は女神湖へ振り込む際の手数料(予約金+利用代金の2回)にさせていただければ幸いです。

集金は12月15までを予定しております。今月末頃に振込み先をメッセージにてお知らせいたします。
15日までならだいたいボーナスも出ている頃だと思いますので(^^)

12/15~20頃までに女神湖へ予約金の振込み、2月初旬に残りの全額を振り込む予定です。
早めの集金となりますが、当日現地集金ですと、万一ドタキャンがあった場合、残りのメンバーで負担することになってしまいますので、その防止の意味合いもあります。参加費振込みのあとは原則キャンセル禁止とさせてください。


今回、パイロンや無線機などのオプションはなしでいきます。
電話で確認したところ、パイロンは基本コースには常設だそうなので、普通に使うぶんには追加パイロンは不要とのことでした。
コース変更の場合は、別料金のうえ、コース設営も自分達でやらねばならず、その作業時間で走行時間を食われてしまうのでコース変更もなしとします。

湖上保険加入希望者は現地にて個別に申し込みになります。こちらは転倒して怪我をした等、参加者さんへの保険になります。車の破損などは対象外となります。

ランチは女神湖レストランをご利用ください。飲食代は各個人でのお支払いになります。
メニューは下記レストランのリンクを参考にしてください。



あと、参加者名簿を女神湖へ提出しなければならないので下記事項をコピー&記載して今月中に私あてにメッセージにて送ってください。

みんカラハンドルネーム【     】

本名            【     】
参加車種         【     】
生年月日(和暦)     【     】
携帯番号         【     】
下記リンクの女神湖利用規約を熟読~きちんと理解し同意しますか 【 します 】


大原則として「ケガと弁当自分持ち」です。すべての事は自己責任となります。
私とて営利目的で開催するのではなく、皆さんと同じように楽しみたいだけです。
始まる前までは雑用世話焼き係もいたしますが、始まったあとは全員がイーブンの立場で楽しめるよう参加者皆様にもご協力いただけると幸いです。

女神湖氷上走行公式HP
利用規約
女神湖レストラン


以下、余談ですが初めての女神湖氷上走行で不安な方もいらっしゃると思いますので、例年のローカルルールなどを記載しておきます。


当日、朝のミーティングでスタッフさんから説明があると思いますが、外周路は前走車が規定の箇所を通過するまでスタートは待ちになります。もし前走車に追いついてしまった場合にも、追い抜きは禁止です。ペースを落として車間距離を取って後方に付いてください。

当日は多用な車種及び、慣れた人から初めての人まで色々な人と車が参加しますので、皆が皆同じように動けるとは限りません。車間距離は多くとり、後方からプレッシャーをかけるのは厳禁とします。

雪壁が無ければコースはほぼ全域を見渡せますので、お互いに周囲によく注意し、スタック中の車両に突撃しないようにしてくださいね。
今回はスタック救援も基本的に自分達で行います。牽引ロープをお持ちの方は持参してくださるようお願いいたします。自分達でどうにもならにい場合には女神湖スタッフさんに救援を頼みます。

定常円エリアや8の字エリアは、後続が居る場合には占拠せずにほどよいタイミングで交代してください。後続が居なければご自由にお使いください。

各エリアの出入り口は優先順位があります。朝のミーティングで説明がありますので従ってください。また、優先だからという意識は捨て、お互い譲り合っていただけると尚良いかと(^^)


長くなってしまいましたが、全員が楽しかった!また来年も参加したい!と思っていただけるよう私も頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

Posted at 2016/11/24 23:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
この記事は、シビック盗まれましたについて書いています。


ダムダム団のメンバーが車両盗難にあってしまいました。大事にしている愛車を盗むのは許しがたいです。



高崎531ち720

シビックEK9
ホワイト
運転席のみブリッドのシート
リヤシートなし
もしそれっぽいシビックEK9を見かけたら、ご本人に情報を入れてあげてください。
バラされてパーツ売りだとオークションにも出るかもしれません。
海外へ持っていくかもしれません。群馬で盗難されたので、近くで海外へ行く船となると新潟港でしょうか?新潟方面の方、もし目撃されたら情報をください。


GDBの盗難が多いと話題にもなりましたが、最近少し減ってきたと思ってたら、今度はシビックEK9とは。車種に限らず、ハンドルロックやセキュリティなど、じぶんで出来る限りの自衛はしっかりやりましょう。

本人さんのブログにもイイね!拡散にご協力くださると助かります。よろしくお願いします。
Posted at 2016/11/23 17:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
83 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *
ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch * 青春指南役青春指南役 *
ファン
76 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI メタボインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C 長男用 (スバル インプレッサ WRX STI spec C)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成7年にGF8C2型を新車で購入。 平成10年GF8F型STIバージョン新車と代替。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.