車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
昨年11月頃から仕事そっちのけで?コツコツと仕上げましたよ\(^o^)/

動画撮影用に、年末セールで安くなってた3980円のパチモンのGoPro略してパチプロ?も買ったw



直接走りには関係ないけど、破れたシートも交換した


ニーパッドも手直し


ゴリゴリだったプロペラシャフトは中古品だけどまだイケそうなものに交換


オイルもれしてたタペットカバーパッキンも交換して


プラグも換えた


ディアゴのバンパーも付けたw

いや冬用実戦バンパーに換えた


OHしたクスコRSと載せ換え。自分で組んだデフがホントに大丈夫なのか多少不安ながら実戦投入です。



数日間の試走でチャタリング音は気になってたので、デフオイルは交換してみました。


抜いたオイルからは鉄粉などの異物はなし。問題なさそう。
音は変わらず出るwけど、バキガキガチョンからゴゴゴゴになったww
長期間オイルに浸かってなかったからプレートが乾いてしまったか?
プレート間に光明丹が入っちゃった?
組むときにクスコオイルケチって、在庫量の多いワコーズ使ったから?
ま、作動も差動も問題ないからいいかー。


開幕間近の今週末は仕事が忙しくて手をかける余裕がなさそうなので、昨日、仕事終わってから最終チェックを済ませ、メタボインプの出撃準備完了!

ウォッシャー液は凍結防止に、ほぼ原液に近いような濃い目の濃度に


エンジンオイル量点検 交換は距離管理してるので、今回はチェックのみ。


冷却水量 バッテリー液


パワステフルード


ブレーキフルード&クラッチフルード


タイヤ空気圧 F2.3k R1.9k


エア圧はドアに貼ってあるコーションラベル通りに規定値で。サイズ変えちゃってるから参考になるか不明だけど、根拠にする数値が無いし、走ってみて問題ないので、毎年これで行ってます。

フロントガラスにガラコ塗り塗り




自身も白髪を染めたしw←軽量化は間に合わんかったwww

あとは3日後の開幕を待つばかり。


今シーズンは個人枠撤廃であきらめかけてた氷上走行。
同じように走りたい方々の協力もあって、合計3回走れることに(^^)
天気が心配なのはありますが、これは自分じゃどうにもできないので運を天に任せて・・・

さあ、いよいよ私のウインターシーズンスタートです!
Posted at 2017/01/20 09:04:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
なぜか白羽の矢が飛んできて刺さりました。

女神湖のNHK取材、主催者さんのご指名をいただき、私に密着?というかメインで撮影されるみたい。
車にカメラ搭載もするらしいです。
ところで、NHKさんはどんな映像が撮りたいんだろ?
氷の上はすべるぅ~~♪だめー、止まらない~~♪な映像を撮りたいと言われたら拒否ですな。
滑りますが止まりますし、走れますし、曲がれます。やらせはイカンです。

このノイエ、声を大にして言っておきたい。

「やらせ」はせんぞおお!



放送は氷上走行当日23日、18:10~イブニング信州の中のローカルコーナーのようです。
放送は長野県内だけのようで、埼玉では観れません。


長野の方で録画できる方がいらっしゃいましたらお願いできますか?



Posted at 2017/01/19 23:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
こんばんは。
女神湖、順調に氷が育ってきているようで、今週末からの開催は大丈夫そうな感じになってきました。いやー楽しみ楽しみ♪

2/12ですが、ランチの件で情報が入りましたのでお知らせいたします。
メニューはハンバーグ定食の1択、つまり選べないようです。
事前に事務局から聞いてた話と違うな・・・。

私は1/23開催分にも参加しますので現地でも確認はしてきますが、ハンバーグ嫌いな人も居ますよね?そんな人はどうするの?各自弁当持込OK?は聞いてきます。
その話の材料として、ハンバーグが嫌いな人はコメントお願いします。もし誰も居なかったら言われるがままにハンバーーーグ!になりますw




現時点で確定しているタイムスケジュールです。

女神湖開場&受付開始
8:00~
受付を済ませた方から順次洗車(下回りスチーム洗浄、音量チェック)
全員の車を湖面に下ろしたらラウンジに集合~ミーティング

9:00~午前中走行開始~12:00 午前中終了

12:00~13:00昼食

13:00~午後走行開始~16:00 終了

16:00を過ぎて湖面に車があると延長追加料金が発生しますので、必ず16:00終了厳守です。


当日朝、私は関越~上信越ルートで行きます。
道路事情がどうなるかその日その場までわかりませんので、時間には余裕を持って、現地には7:00~7:30頃到着できるようにしたいと思います。皆さんも時間には余裕を持ってきてくださいね!雪中キャンプや車中泊は、マイナス20度近くなったりしますのでお勧めしません。
てか、しないでね。まじしんじゃうよww

開場までは女神湖の駐車場で待機になります。

女神湖近くにガソリンスタンドはありますが、検索すると営業時間は朝8:00~だそうです。
給油してから受付でも間に合うとは思いますが、ケツカッチンですので、上信越ルートでしたら横川SAで給油しておいたほうがよさそうです。高速降りてから女神湖までのルートで開いているスタンドはなかったと思います。(コンビニはあります)

ガソリン携行缶でもよいのですが、湖面へのタンク持込や湖面での給油はたぶんダメです。
タンクはラウンジに置かせてもらう、またはトランクに入れっぱなしで、湖面から上がってから帰路分の給油、でしたら大丈夫かもしれません。が、帰りの時間でしたら、すぐ近くのスタンドがやってますので大丈夫かと思います。
経験上、ブン回したとしても負荷はかかっていないので、さほど燃費は悪くなりませんでした。タイヤは空転しっぱなしなので距離が稼げて満タン法では逆によくなるかも?(笑)



私は偵察も兼ねて?一足先に、来週行ってきます。
その日は、なにやらNHKの取材もあるらしいとか???
華麗なるドアンダー~雪壁アタックからの~バンパーぶっ飛び~~!を全国のお茶の間に披露しないようにしなければw







Posted at 2017/01/18 23:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
すでに創刊号を手にした方もいらっしゃるようですが、遅ればせながら私めも買ってきました。


組み立ては簡単。数分でバンパー完成です。次号はフロントタイヤ1本だそうですがwww
造形はなかなか・・・あれ?


さっそく私のGDBにも装着してみましょう。


だいぶサイズが小さいようですw

秘技!遠近法で装着っ!!




なんと!ピッタリですわ!←なのか?

ディアゴバンパー、良い出来なので本物とごちゃ混ぜにして写真撮ったら面白いかな?と。
ま、これがやりたくて買ってきただけです。299円だしね(・∀・)
これにてディアゴさんとこのバンパーは御役御免です。

冬用バンパーに付け替えついでに遊んでみました。バンパーのストックが1つ増えたようで嬉しいような哀しいような。。。



駄菓子菓子!
これだけのためにバンパーを外すほど愚かではない!
・・・と思うw
・・・思いたいww

でもやりそうな自分がほらここに\(^o^)/



お遊びはここまで(^^)以下本題です。


まずは昨年八千穂レイクで破損した部分の補修です。
表っ面はこんなですが


裏にアルミステー入れて補強しときました。


フェンダーと留めるトコも割れちゃったのでアルミステーに置き換え。






これまでダミーの飾りだったボルトを活用できるように改修しました。フェンダー側も裏に新にステーを作って、バンパーとは別に固定。その固定部に新バンパーステーを留めるようにしました。今まで裏に手を突っ込んで脱着してましたが、これからは表側の元ダミーボルトのみで脱着可能になりました♪って文章で説明するの難しいんで軽くスルーでw

下端もアルミステーで補強して、テキトーにマスキングして缶スプレーで塗装します。


塗った


乾燥したらクリアも塗装(これも缶スプレーね)


完成 見た目はアレだけど、実戦用なのでこんなもんでOK

車両に取り付けて完成っす。


お次はリアデフ換装


デフ降ろしたとこでスマホ電池切れwwwwww

先日組んだクスコRS入りのデフケースを載せてクスコのギアオイル入れて完了。
バンパーより時間かからなかった(^^)
ついでにマフラーをノーマルに。フロントパイプはHKSのままだけど、とっても静か。
試運転がてら遠回りして帰路へ。

えー・・・踏まないでそ~っと曲がるとデフからすごい音がしてます・・・ゴゴゴゴゴゴ・・・踏んでロックさせててタイヤ滑らせると音はしません。効きはバッチリですが、トルクかけないで差動してるときだけ音が出る?ってことはチャタリング音っぽい?でもチャタリング音とはちょっと違うような・・・少し乗ってみてオイル交換してみようと思います。抜いたオイルに鉄粉混入など、何か異常がなければいいや(^_^;)

マフラーが静かになったからか、あちこちから色んな音が聞こえて神経に良くないね。
氷上シーズン終わったらまたマフラー換えようっと。


オマケの話
先日、部品を買いに某ディーラーへ。
買ったのはコレ


ボンネット開けたときのつっかえ棒の基部のグロメット100円ちょっとw
これだけなのにとても良い対応でした。やればできるじゃん(^^)
ま、行ったときの車がGDBじゃなくて社用車の軽バンだったからかな?

とかwww









Posted at 2017/01/16 21:13:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
仕事は休みだけどリフトを借りて冬型に変更中。

昼めしに近くのコンビニでカレーめし買った。おばちゃんが箸を入れようとしたので『スプーン下さい』と言ったら『変わった人だねぇ、じゃあこっちのほうが食べやすいからこれ入れておくから』と先割れスプーン入れられた・・・
これ、カップ麺じゃないんだけど(^_^;)

このおばちゃんの中では、俺はカップ麺をスプーンで食べる変り者に位置付けされました\(^o^)/



なんでー?!?!?!

Posted at 2017/01/16 14:01:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@がんさん 筋肉痛ではなく、関節がギシギシです(笑)」
何シテル?   01/24 09:07
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
86 人のお友達がいます
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * JEFJEF *
怪物くん怪物くん * yui108yui108 *
急行インプレッサ急行インプレッサ * たいぺいたいぺい *
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI メタボインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C 長男用 (スバル インプレッサ WRX STI spec C)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成7年にGF8C2型を新車で購入。 平成10年GF8F型STIバージョン新車と代替。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.