車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
*専門用語が多いのでテキトーに雰囲気だけ掴んでくだされw


人並みに29~30と連休をいただけましたので、お友達の、ひでちゃん&kyo666さんと3人で山梨の某渓流へ釣りに行ってきました。
膝の半月版が逝っちゃってから、ハードな歩行には難があるため、こういう所へは釣りに行ってなかったので、ホント久しぶり。ここ1ヶ月強、毎晩ウォーキングしてて、歩くことへの不安が多少なりとも減った?気がしたので連れていっていただきました。

途中のコンビニで待ち合わせ。時刻は3:30
今回の3人は全員がGDBのE型という偶然にしては素晴らしい取り合わせ。渓流にジェットストリームアタックをかけますwww



タックルはひでちゃんとの約束で「鱒レンジャー縛り」ルール適用です。
これは、今日は鱒レンジャーだけね!って遊びなのですが、鱒レンジャーという釣竿限定で釣りしましょです。
鱒レンジャーとは、元はお子様向けのお遊びタックルで、量販店で980円~あるのですが、偶然にしても出来過ぎたグラスソリッドのブランクス(竿本体)のおかげで、一部の大人が本気で使うタックルになってきてます。製造メーカーは鮎竿で有名な下野オリジナルさん。この分野ではトップクラスです。
ガイドなどは値段なりですが、ひでちゃんはこのロッドをベースに、チタンSICガイドにしたりグリップを変えたり、のイジリもたのしんでました。こんなチープなロッドに組み合わせるリールは、シマノアルテバランという高級フィネス専用リール。一見アンバランスな組み合わせですが、3グラムをベイトリールで投げるにはそれなりの性能が必要なので。

で、コレが使ってみるとマジ良いから!私も1本持っているのですが、私のは鱒レンジャーの中でも大人に人気だった鱒レンジャーダークナイトというモデル。鱒レンジャーの中では高価な部類ですがそれでも2千円台(笑)これ使うと、何万円もするロッドってなんなんだろう?と思ってしまいます。バスロッドなんてちょっと高いやつは5万とか平気でしますからね。ええ、私もそんな価格帯のロッドを何本ももってますよw今考えると、もったいなかったなーと思います。

写真左 私  右 ひでちゃん

4フィートならではの、木が茂るとこや、ブッシュ掻き分けたり、狭いところでのキャストのしやすさ、まさに渓流の為のベイトロッド。メインで使うのが3~4グラムのミノーなのですが、グラスソリッドはキャストしやすいし、この長さならバックハンドからのサークルキャストもビシビシ決まる!渓流じゃオーバースローで遠投よりも、あの岩の下、あの流れの先端など10m先へのサイドスロー、バックハンドでのキャスト精度が重要なのでこのレングスはドンピシャでした。俺、キャストは上手いな!と思わせてくれます。


で、キャストが上手いのと魚が釣れるのはリンクしてるけど別な話。
結果、2バイト1バラシ0キャッチでしたwwwバラシたのはヤマメだったみたい。魚体が見えてからのバラシは悔しいね。渋い中、やっと出した1匹だったのにーーー。

そんなノイエをひでちゃんが撮影してくれてました。




ひでちゃん



こんな川です。

狭い渓流に3人も入れないので、kyo666さんは私たちとは反対へ下っていきました。そちらで2キャッチだったそうです。下流が当たりだったようですね。上流はダメダメでした。

こんな小さなところで?

いるんですよ。岩魚やヤマメが。


夜明けから昼ごろまで、沢を歩いて岩を渡り~のしてたので、そろそろ膝が限界ってことで先に上がらせていただきました。
ひでちゃんkyu666さん、同行ありがとうございました。またの機会にもよろしくです(^^)

Posted at 2017/04/29 22:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
実は3号車より前に納入されていました。元は、お友達のもっちさんの車両です。



現在、抹消登録されているので、まずは車検を取らなくてはなりません。

リフトに上げて下回りチェック。


ブーツ関係、各部ガタ点検、オイル漏れなし。距離は走っている車ですが、このままで車検は大丈夫そう・・・と思ったら、センターパイプより盛大に排気漏れ。かなり腐食していました。
あとチェックランプたまに点灯。

排気漏れは先日引き取ったGGAのオーナーさんに、GC8用フジツボRM01Aを頂いてきましたので、そちらに交換します。

排気漏れはこれでよし。
このRM01Aは、遡ること7~8年くらい前かな?当時、私が乗ってたGF8に付いていたものです。


その後、GF8は別のオーナーさんの下へ嫁ぎ、最後に一時的に出戻り~廃車された時に外されたマフラーです。巡り巡っておかえりなさいだね(^^)

ここ数年は使われていなかったようで、物置に保管されていたそうです。外見も、とてもキレイな状態でした。良く見ると、私が路面にヒットして凹ませたキズもそのまま。こうしてまた私のところで使うのも縁あってのこと。大事に使わせていただきます。

チェックランプ点灯はECU診断機かけてみます。けど、仮ナンバー借りてこないと動けないので少し先になるかも。


リフト上げたついでにエンジンのアンダーガード取り付け。


これは、あかおやじさんにいただいたもので、元々は赤GCに付いていたものです。その後、銀GCに移植され、銀GCが海外へ旅立ったときに外し、GDBに付けようとしたんだけど、サブフレームがあるので付かない。サブフレームにナットを溶接してステー作って・・・と計画だけで頓挫してましたが、ここでまたGCに使うことになるとは不思議な縁です。
こちら、スバル純正のオプション品で、本格的なガードではありませんが、最低限オイルパンは守ってくれそうです。



この車は、ダート、雪、氷上、さらにダートラなどの競技も?と、普段使いとは違う使い方をします。
車検取ってから、走るのに不要なものは外し、ロールケージも組んで、これまでもっちさんが走っていた姿とはガラリと変わる予定です。

目指すのは、「速いクルマ」ではなく、私以外の人が乗っても「安全で楽しめるクルマ」かな?
ノーマルでもGC8って相当速いですよね。なので速さの部分はGC8本来の性能に任せます(笑)
私は整備士ですが、レースメカニックではありませんので、タイムの出るクルマを作るということに関してはドシロウトです。見よう見まねだけではクルマは作れませんが、速さよりも、安全なクルマ、楽しめるクルマ、ということでしたら私でも作れるんじゃないかな?と。

とりあえず車検を取ってから、次の車検までの2年くらいをひとつのスパンとして考え、後悔のないようにチェレンジしてみたいと思います(^^)

GCを買う!という話を聞いた方から、余剰パーツの提供もありました。ありがたいことです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!

   
Posted at 2017/04/25 23:04:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
予定してたスペCではなく、GGAワゴンが相当気になる状態でしたので、こちらで先に実装試験です。

サスは分解せずに、車体に取り付いたまま、タイヤだけ外して施工しました。
なのでグリスニップルは車体に対して真横、タイヤハウス側から見て正面にしちゃいました。



この間、GDB用で作ったときに思ったんですよ。上下2つはいらんかったかな?と。
上下のメタルブッシュの間がグリスで埋まってれば、シリンダーが上下動すればグリスは回るんじゃないかと。
なので、今回は下側だけにしてみました。しかも分解せずに、そのまま穴開け~タップがけ~ニップル取り付け。

注意点は、穴開けするときに勢い余ってシリンダーに傷をつけないこと、タップかけるときも同様に。
ショックケースとシリンダーの間は3mmほどの隙間があります。ドリルもタップも余裕はこれだけしかありません。ドリルの刃は、グラインダーで研磨して刃角を浅く加工、タップも先端をグラインダーで削ってギリギリタップがかかる程度に加工しました。

慎重に穴を開け、慎重にタップかけて・・・ニップルを取り付けたらグリスアップです。
リヤ2本、タップ加工等の準備などを含めて時間にして30分足らずで完了しました。



帰り道、試運転です。走り始めてすぐ「お!音がしない!」即効で効果アリでした!!
すごくしなやかに動く。昨日のドライブで、リヤがゴ、ゴ、ゴ、って引っかかるように段階的な動きだったのですが、無段階にスムーズにしなやかに動きます。コーナーの立ち上がり、アクセル入れると、リヤがクンっ!って入る。このクンっって好きなんだよね~。
サスが動くようになった分、ロールは大きくなった感じがしなくもないですが、不快なロールではありません。コントロールしやすいロールです。ロールがわかりやすいということは、荷重移動もわかりやすいということ。ガチガチのサスだと、ロールしない分、荷重移動が速すぎて、タイヤの許容を超えてあっ!っと言う間にスピンモード突入しちゃいますwゆっくりロールはタイヤへの負荷もジワっとかかるのでグリップ掴みやすい。雪道など路面μの低いところでは、この差はでかい。


グリスアップの結果
ショックケースとシリンダーのフリクションが減ったのでほんとしなやかでスムーズ。外部からグリスアップが出来るということは、簡単にこの状態を長く維持できるってこと。

もうね、みんなマネしてくださいね。←自己責任でね(笑)

Posted at 2017/04/24 00:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
ノイエ家に次男用3号機が納入されました。


肝心な所はボカしてましたが、吊り上った目とスプレッドウイングスグリルで顔はバレバレでしたね。
はい、鷹目インプレッサです。



ん?ケツがでかくないか??


GGAワゴンでした。

長男のときに思ったの。GDBを若い人が乗るのって大変なのよ。保険はバカ高くてホントかわいそうでした。私の等級を引き継がせて、私は新規で入り直しして割引は引き継がせたものの、全年齢担保だと目んタマ飛び出るほど高い。なので、次男にはGDAを薦めようと考えてました。
別にインプレッサじゃなくても良かったんだけど、次男は「俺が産まれたときからうちにはインプレッサしかなかったし、父ちゃんも兄ちゃんもインプレッサだから他の車って選びようがない。それにインプレッサだったら父ちゃんが修理とかしてくれるし」だそうですw

うんうん、良い子に育ったね~。やはり育つ環境ってのは影響大きいね。







GGAの引き取りは高速バスを使い遠方まで行ってきました。バスでハイドラしてたら、前を走ってたトラックがハイドラってたらしく、ずーっと前を走ってましたwwwその人もなんでバスが?と思ったかな?
帰路はクルマのチェックも兼ねてドライブ。
GGAって車重が1380kgと、GC8よりちょっと重い程度です。GF8がこのくらいだった記憶。
5速ミッションって軽いんだね。GDBより100kg近く軽いです。そのためか、ワゴンらしくないキビキビとした動き、加速も申し分なし。乗った感じ、ほぼGC8ですね。中身的にもGC8とほとんど同じだし、改めてGGAを見直しました。これ、GDAだったらもう少し軽いのかな?
エンジンフィーリングは2000rpmも回ってりゃアクセルあければ即加速します。この低速はイイね!タービン小さめで250PSだけど、実用域ではGDBより扱いやすい。燃費も良いようです。距離と燃料メーターの減りが明らかに少ない。計算はしてないけど、タンク容量がGDBと同じならリッター12kmくらいは走ってそうです。シフトレバーがクイックではなく、ちょっと好みではないけど、それはGDBと比較しての話。最初からコレだったらおそらく文句はないと思われます。リンケージのガタは気になったのでいずれ改善しましょうかね。




こちらのGGAの出所はわかる人にはわかるだろうから書きませんが、昨年の秋に、「軽に買い換えるので処分したいんだけど誰か欲しい人居ないかな?」と相談を頂きました。
周りには居なかったので、次男にどう?と聞くと、クルマを見たいってことで11月に次男を連れてクルマを見に行き、次男も気に入ったようで、その場で決めちゃいました。
距離をそこそこ走ってるので、整備しなきゃならんところもあるけど、ここ1~2年ほど作業オフをやってないので、ちょうど良いタイミングかも?っつーことで作業オフも考えてます。こちらは日程が決まりましたら告知いたします。


ノイエ家、GDBE、GDBGスペC、GGAFと3台のインプレッサが揃いました。どんな家庭だ?www

名義変更は来週の休みで行ってきます。
実戦配備もすぐそこです。







よし、これでジェットストリームアタックができるなw
Posted at 2017/04/22 23:46:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
明日。

以前UPしましたが、次男用の第3の○○○○。○を引き取りに行きます。



1号車(ノイエ用GDBE)


2号車(長男用GDBGスペックC)


3号車(次男用)














さらに・・・
昨日、新しいコが来ましたーーー。
これはちょいとワケがありまして、時の流れに身をまかせた結果、実はそういうわけなのですが(何だソレ?謎)

こちら、3号車より先に来ちゃいましたが第4 1/2 の○○○○。○です。

4号車1/2(特殊用途専用車予定)


こんだけモザイクかけてもバレバレだなw


いやいや、何だかすげー状態になってきたぞっと(^m^)
楽しみ楽しみ♪
Posted at 2017/04/22 00:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「だったので塗装した(缶スプレー)
ここは古さを感じさせちゃう部分だよね。キレイになって若返ったかな?」
何シテル?   04/29 21:35
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
95 人のお友達がいます
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * しげちばしげちば *
ろぼこんろぼこん * クマ吉クマ吉 *
どらねこfreedomどらねこfreedom * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *
ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI メタボインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサ WRX STI 長男用スペC (スバル インプレッサ WRX STI)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 次男用GGA (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.