• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023締め

今年も1年お疲れ様でした!
年明けの氷上から始まり、○○○を○シェ入庫で○○○が○.○になったり、実家駐車場拡大の土木工事、真夏は何もせずw秋からは息子のスペCの整備、釣りも再開、GCのシーズン前整備ついでにラジエター交換、クリスマスには道路側の塀に車が突っ込まれて駐車場拡大で整理した花壇も破壊されましたが、見積もり見てニヤけてますwごっちゃんですwwwそのすぐ後にGGAのラジエターパンクなど後半は車いじりが多かったかな。

でも今年のいちばんの出来事は長男の結婚ですね。可愛い嫁さんもらえてホント嬉しい。今日も年末の挨拶行くね、と来てくれてもてなしの料理を頑張っちゃった。お義父さん!美味しいです!と喜んでくれたし😁まじ良い娘じゃ。二人共サービス業なので休みが合うのが今日と明日しかないので初日の出〜初詣、お嫁ちゃん実家にも挨拶とスケジュールびっしりの中、こんな遠くまで来てくれてありがとうね!



さて、来年はどんな年になるかな?
まずは氷上。これがないと新年の気分も盛り上がらないよね。
また皆さんと白い湖面でお会いできるとこを楽しみにしております。

今年は作業オフなど参加回数も少なかったですが、楽しく遊んでくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




では、皆様にも良いお年が訪れますように。
Posted at 2023/12/31 21:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

ヤル気スイッチON

息子から入電。

今夜行くよー!夕方くらいに到着かな。

今年はおせちも何もしなくていいや、と思ってたが、息子夫婦が来るなら!とヤル気スイッチ入ったw

明日は初詣〜お嫁ちゃんの実家に行きたいから夜帰るとの事。では年越し蕎麦を用意しよう!
麺つゆ薄めりゃ良いや!などと手抜きしません。ちゃんと出汁からやりますぜ!


黄金に輝く美しい出汁汁。



醤油、みりん、砂糖を煮返してかえしも作り、だし汁と合わせてそば汁完成。
こりゃ美味い!ゆで太郎を越えたなwwwコソッと入れた椎茸が効いてる!



かえしは余計に作って煮物も。正月っぽく煮しめにしました。



そして箸休め、おツマミにマクロのアラ煮。
ネギは深谷ねぎよ👍


3品作ったが、全部、醤油みりん酒砂糖だなwけど、それぞれ違う味になるから不思議。違う材料は煮物には昆布出汁だけでなくカツオ出汁を追加したくらい。ま、ほんだしだけどなw

メインはズワイガニ


カチコチ冷凍なので周りの氷を水で流して、あとは自然解凍。夕方には良い感じに解凍されるでしょう。

普段使わないような食器も準備。


えび天は近所のスーパーで買ってきた。そこまでやってられん💦



あと小松菜茹でたり蒲鉾切ったりで華やかになるでしょう。

朝のうちに掃除機かけたりトイレ掃除もしたし玄関も掃いた。
半日がかりで迎撃体制整いました。

と、今年のシメは料理人でした。あー忙しかった😅



と思ったら晴れたので、GGAのスプリットしちゃったスプリットウイングスグリルをさらに手直し。昨夜見たら外れかけてたので銀色のガムテープで補修。固定ネジ付いてなくて本体とガムテ留めだけだからしゃーない。表にも貼ったから丈夫になったでしょう。




うん、直った!完璧www

疲れたので息子ら来るまでひと休みします。









Posted at 2023/12/31 14:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

ツッパリ古民家ロックンロール

ツッパる事が男の〜たった一つの勲章〜だってこの胸に信じて生きてきたぁ〜♫

納戸の窓が寒々しいのでカフェカーテンでもかけてやろうとホムセンをウロウロ。
高さ60cm,幅130cm,高さは既製品サイズだけど幅130って半端だな。
商品を見ると近似サイズはあるにはあるけど1780円💦突っ張り棒もこのサイズだと980円。そんなコストはかけらんねぇなぁ。
100均行ってみる。長さ45cm,幅100cm,これ2枚かけたら200円じゃんね!けど突っ張り棒は最大120までのしかないか。
じゃあさ、窓の真ん中に突っ張り受け作れば2セットでイケんじゃん!
カフェカーテン2枚、突っ張り棒2本、合計400円ナリ。よし安く上がる。


真ん中あたりに木っ端をカットしてネジ留め、


出来た!ついでに棚用に小さめの照明も追加。余ってたLED手元灯使用。コンセントから延長コード引いただけだけどカーテンに隠れて見えないようにはなってる。









カーテン、長さが足りないのはわかってたけど、偶然棚の高さと丁度でした。棚の下にはカーテンないけど上等!
これで棚に置いた部品の紫外線対策にもなる?それはこんなもんじゃ防げないか。

てきーん!(ニュータイプのキラメキ音)

窓断熱に使ったポリカーボネートプラダンの切れっ端が結構あるぞ。切れっ端は長さはあるけど高さがないので3枚接ぎで窓ガラスに貼ってみました。



透明なので明るさは問題なし。断熱効果もあるしポリカプラダンの表面にはUVカットもあるから紫外線対策もおけ!
プラダン施工するのに窓を外して洗ったからキレイにもなった。


コストをかけなくても、残り物有効活用や工夫で何とかなるもんだな。


古民家レストア、いつまで続くのか・・・。




Posted at 2023/12/30 00:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

デカアジフライ

これだから釣りはやめらんねぇ。

尺アジ。30cmを超えるデカアジ。最大40くらいになるようですが、30超えたらチョーデカイです。
そんな尺アジを3枚におろし


血合い骨も丁寧に抜いて(このサイズだと血合い骨も可愛くないな)小麦粉はたいて卵液付けてパン粉付けて油に投入。デカアジフライの出来上がり♫
トンカツみたいなサイズ(笑)



デカアジフライと海鮮丼。贅沢じゃあぁぁぁぁ\(^o^)/




この肉厚よ!
タルタルソースもコテコテに塗布して口のまわりタルタルとアジの脂でギトギトよ🤣





あー美味かった!


こんなデカアジが300円よ?!お買い得にも程があるってばよ。

あ、今日のアジと海鮮丼は近所のスーパーで買ったんですよ。



これだから釣りはやめらんねぇ、は、こんなの釣りたいなーって願望ですwそして俺は釣りが好きとは言うけど上手いとは言ったことはないwww


Posted at 2023/12/27 20:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月25日 イイね!

夕飯のおかず釣り

潮時表見て、午後からいい感じで上げてくるので満潮狙って、先日偵察に行ったらカマスが釣れてた鴨川漁港に釣りに行ってきました。

平日だっつーのにまあ人の多い事。ほとんど地元のじーさんだな。
堤防に並んでるじーさんの隙間に入ってカマス用ジグサビキを投げる。表層からだんだん落としていって、ボトムで反応あり。
しっかり底を取ってシャクリながらゆっくり引くと小気味好いアタリ。が、乗らないを数回繰り返し〜かけた!
30cmあるかな?なカマス。白っぽいから水カマスかな?よくわからんけど。
群れは結構な大きさらしく鳥も水面で魚を獲ってました。なのに表層では食わないんだよな。アタリは底スレスレくらい。でも群れの位置は鳥が教えてくれるというのは良いね。


なかなか針掛かりできない俺を見て、隣のじーさんが「兄ちゃん、サビキじゃ釣れねーよ。これでなくちゃ!おらぁ今日は100匹以上釣ってるぞ!」と自慢げに見せてきた仕掛けはギャング。




↑ルアーなどのトリプルフックみたいなやつの大きな3本針や4本針を、じーさんは7連がけで一番下にかなり大きな重りで投げてました。これを遠投して群れの中にぶっ込んで早巻きして引っ掛けるやつ。1回のキャストで5匹!とか釣って否引っ掛けてました。釣りじゃねーよそれ。
「いや俺は魚を獲りたいんじゃなくて釣りがしたいのでこれで良いんですよ。引っ掛けは釣りじゃないし、それに千葉県は引掛け釣りは遊漁法違法ですよ(本当)」とチクっと嫌味。ムっとした顔のじーさん。ふん、ケチくせえじーさんだな。そんなに魚欲しいのか?カマスならシーズンだしスーパーで一匹100円程度で買えるぞ。ギャング針7個より安いぞwww
その後じーさんに話しかけられることもなく1人で没頭。アタリは多いけどなかなか乗らなくてね。まだまだ修行が足りないね。
1時間程で5匹釣りましたが、一匹釣ったあとに落として逃げられたので4匹持帰り。母がデイサービスから帰る前に帰宅しないとならないのと、風も強くなってきて30g以下のジグしか持ってないから狙ったところにも投げられなくなってきて早めに終了。ちゃんとした釣り方で晩のおかずは確保できたから良し!





クリスマスらしくカマスの塩焼き定食www


どこにもクリスマスの欠片もないやねぇ🤣

帰り道、気になってたポイントもチェック。



ここも風が強いなー。でも良さげな感じなので次はここでもやってよう。
外房と内房では、冬の間は外房のほうが水温が高めで、アジなどの美味しい魚は外房かな。内房は冬はあまり釣れる気がしない。実際子供の頃から冬は釣りに行ってもボウズばっかりだったな。ゴンズイくらいは釣れたかなぁ。あとカサゴやベラなどの岩に着いてるやつね。小さいけど。
釣れて嬉しい食べて美味しいアジは水温に敏感でちょくちょく居場所を変えてるそうな。人間の何倍も水温変化に敏感なんだそうです。人間の体感では1度くらい気になりませんが、十倍の10度だったら大変でしょ?少しでも暖かい所へ移動しちゃうんですね。特に朝晩は水温変化の小さな漁港などに逃げ込むイメージかなぁ。水温○○度で風向きがこうだからここで釣れる、って条件がありそうですね。未熟なワタシにはそこまで読めません。タイドグラフと水温はネットですぐに調べられるのでその程度は考えますが、それ以上のデータは有っても活かせる気がしない😅
ま、釣れても釣れなくてもどっちでも良いんです。魚を捕りたいのではなく、釣りがしたいので。捕れたかどうかは結果論、まずは楽しむ、それでオッケ〜👍


引っ掛けじーさんのせいで長文になっちまったよwww
おい!じーさん!自分ちのトイレで周辺にシッコひっかけてばーさんに怒られろwww
Posted at 2023/12/25 22:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation