• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

20分先を見る 見聞色の覇気?

社用の軽バンは時計が無い。
ラジオのチャンネル表示を消すとそこに表示される。ってことはラジオつけてると時計が見れないwww

なので100均で買った時計を付けています



こやつめ、とてもせっかちな性格らしく時間が進みます。
一日2分くらい進みます。ちょいちょい合わせなおししてたんだけど、面倒になり放置~どこまで進むのかな~?なんて思ってたら20分進んだところで、それ以上は進まないことをハッケン!

20分進んだまま1か月ほど放置してみるが、安定して20分先の時間を表示してますwwwww

数日前、久々に時計合わせてみたら、やっぱ一日2分ずつ進む。

おいおい、なんで20分進んだところで安定するんだ?
それって正確な時計作るより難しいんじゃないか?メイドイン中華の技術ってすげーーーなw

おそらく2分先を見れる見聞色の覇気の使い手が作った時計だと思われ。
そんな凄い時計が100円で買えるなんてwwwww


もう買わんけどなw
















コーヒーマシンで、コーヒーの値段でカフェラテ入れて捕まったりの話が少し前にありましたが、セブンイレブンさんは新型機を投入してました。


カップを入れるトコにセンサーが付いてて、カップの形状、サイズを拾って自動でメニュー表示されるというものです。レジとも通信しているらしいです。
カフェラテは対応してないブラックコーヒーのみの機械ですが、これなら誤魔化しようがない。

前に、アイスコーヒーのRサイズを買って、こっちの方が得だからって子供にLサイズのボタン押させてたのを目撃したけど、そういう親が育てた子供がかわいそうです。

店と客の信用で成り立ってた部分ですが、こういうおバカがいるから店も余計なコストがかかる。それはいずれユーザー負担に跳ね返ってくるってわからんのかね。



日本人の良いところはそういうときの「正直さ」だと思うんだけどね。
少なくとも私の世代では、「自分さえよければ」って考え方は否定されることでした。

お得なんじゃなくて、それ窃盗ね。万引きと同じ盗み。自動車泥棒と同じ盗み。金額の大小じゃなくてやってることは同じ。


盗られた側の事は考えられない、クソくっだらねえ人間にはなりたくないな。










Posted at 2019/01/31 20:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

ところで・・・

ところでと言えばトコロテンwww

私、千葉の先っぽのほうの海沿いの産まれなのですが、ワカメとかの海藻って買うんじゃなくて海に行って採ってくるものでした。

なにぶん子供の頃の記憶なのではっきりとは覚えていないのですが、4~5月くらい?の夏前くらい、まだ海に入るには水温の低い季節だった記憶ですが、ワカメは海岸に流れ着いているので、採るというより拾うんです。
多いのは普通のワカメで、これはオスの植物で、たまにめかぶを拾うと嬉しくてね。めかぶというのはメスのワカメで、オスワカメは根元から先まで同じような感じなのですが、メスワカメのめかぶは根元のほうはクニュクニュびらびらとヒダがいっぱいでヌルヌルしてるんです・・・はい、そこのアナタ!何イヤラシイ事を想像してるんですかwww ここが柔らかくて美味いんです。

あとはテングサも採りました。
テングサはトコロテンの原材料です。海では赤色(赤褐色)ですが、真水で茹でると白くなります。
ワカメも海では茶色ですが、真水で茹でると緑色になりますね。

クニュクニュびらびらなヒダがヌルヌルに名残惜しいでしょうが、話はトコロテンへ。

テングサを茹でた汁を濾して冷やすとプルプルの塊になります。四角いバットに流して四角いでかい塊にするんです。
それを柵に切って、天突き(トコロテンを切る道具)で突くとそば状のご存知のトコロテンになります。
ちなみに、柵のまま長野などに持っていって凍らせて水分を抜くと寒天になります。乾燥した寒天を水に戻してサイコロに切るとおなじみのアレです。海なし県で海藻が原材料の食べ物を作るんですね。



ところでトロコテン、皆さんはどうやって食べます?
酢醤油が一般的かと思いますが、千葉の漁師町の子供はそんな酸っぱいものは食べませんw

トコロテンを器に出したら・・・


砂糖を小さじ1杯投入www


かき混ぜるとトコロテンの水分で溶けます。
が、全部溶け切らないでジャリジャリした感触が残ってるタイミングが食べごろです。
少なくとも私の産まれた町では子供は砂糖でトコロテンを食べるのが普通でした。

私、今でもトコロテンは砂糖で食べることがあります。
甘いだけで美味しいってこともないんですが、子供のころにおやつで食べてた砂糖トコロテンは思い出の味なんでしょうね。





スーパーで買い物してて、たまたまトコロテンが売っているのを見て、子供のころの記憶が思い出されたオッサンでした。


んでは今日はこれにて。
おやすみなっし~~(^^)







なんか普通のブログじゃね?wwwww
Posted at 2019/01/27 22:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

【お詫び】フォロー制度

混乱しているフォロー制度の件です。
これまでのMYファンから移行するとの事で、みんカラの説明を読んでもピンときていなかったのですが、一方的にこれまでの言うところのみん友になってしまうと数が多くなりすぎるのもちょっと・・・と思い、フォローを承認ONにしていました。

フォロー承認待ちの方がたくさんいらっしゃたのですが、こんな人数を友達登録したらストリームだけでも見きれない・・・。そして、昨日からみんカラを開くたびに承認待ちが○○人居ますと表示されるのも面倒に感じて、ほぼ全ての方を削除してしまいました。


今日になり、もしかして私の勘違いなのではないか?と気づきます。

フォロー認証は、Myファンに登録しても良いですか?という意味で、承認したからといって友達になるわけではないのではないか?と。

Twitterでは
フォロー=私がツイートを見たい人 *←みんカラでは私がMyファン登録してる人
フォロワー=私のツイートを見たい人 *←みんカラでは私をMyファン登録してくれているユーザーさん
相互フォロー=お互いが見たい人同士 *←お友達(みん友)

なのですが、Twitterではこの人のツイートを見たいからフォローしとこうと思ったら、フォローすればよいだけです。そこに相手の承認は必要ありません。

みんカラではここに承認という手順が入ってくるので、承認=友達登録と勘違いしてしまいました。
フォローしていただいても、こちらからフォローしなければ友達にはならないみたい。

早い話、フォロー=ストリームに自動で表示されるブックマーク ってことみたいです。




大勢の方に申請いただきましたが、よく理解していないまま削除してしまい申し訳ありませんでした。

私のブログなんざ見てもなんてことはないんでしょうけど、整備手帳は見る人には役立っていたかもしれないと思うと悔やまれます。

承認しないということは、見るな!と言っているのと等しいでしょう。
大変失礼なことをしてしまいました。

お断りしてしまった方、フォローは「承認なし」に設定変更いたしましたので、もしこちらをお読みになられていたら、再度、フォローをしてみてください。

整備手帳はこれまで多くの方に閲覧していただき、少しはお役に立てていたかもしれません。
これからも、わかりやすい整備手帳を目指して書いていきますので、お役立てください。
















なかば八つ当たりですが、みんカラのこういう大きな変更は非常にわかりにくくて混乱します。
ホント止めてほしいです。

ストリームに自分の投稿が表示されなくなったり、友達のつけたイイね!が表示されなくなったり、これまで便利だった機能がなくなり、代りに混乱でしかないフォロー制とかどうなんですか?









Posted at 2019/01/17 21:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

そうじゃないだろwww な白ブリ

録画してた「すべらない話」を観てました。
宮川大輔の話でフジワラ原西さんの実家へ行った時の話(観てない人はネット検索してちょ)
https://www.youtube.com/watch?v=vaovolqC0Nk ←48分~




私の父は白ブリな人でね。

使い込んでゴムが伸びてくると横からコンニチハしてたりするのを見て、子供の頃から私は嫌いだったんですよ白ブリ。父の体系がジャイント馬場にしか見えなかったしwww


そこで母にお願いしました。


「俺さあ、白いブリーフ嫌なんだよ。ちゃんとしたパンツ買ってくれ」


当時はトランクスなんて呼び方はなく、猿股?だっけ??ちゃんとした呼び方わかんなかったんだよね。


そしたら母が買ってきてくれました?





よっしゃあ!今日から俺はジャイアント馬場の横からコンニチハともおさらば!と喜び勇んで袋を開けるノイエ少年。






袋から出てきたのは!!!






ちょっと水色のブリーフwwwwwwwww





しかも少し伸びてる?新品ぽくない・・・





こらオカン!!!


「これ家にあった白ブリをジーパンと一緒に洗っただけじゃまいか-----!!」


「え?白いの嫌なんだろ?文句あるならノーパンで学校行け」










ノイエ母にすべらない話認定です(;^ω^)












Posted at 2019/01/15 23:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

売りたし GC8

売りたし GC8お友達のmiyazouくんのインプレッサGC8です。
結婚〜お子さんが産まれ、今後の事もあり惜しまれますが手放すことになりました。
どなたか乗っていただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。




平成10年式 WRX(notSTI)
車検 31年9月まであり
18万5千キロ
15万キロ時にタイミングベルト、ウォーターポンプなど交換済
年式なりにそれなりの痛みあり。
私の見た感じては、大きな修復歴は無さそう。

STIリヤウイング
後付ルーフベンチレーター(ノイエ商会マップランプ付き内装)
マルシェ、ボロンコートラジエター
純正16インチホイール(シルバー)
ナンカン スタッドレスで
お渡しとなります。


近県でしたら名義変更はお手伝いいたします。
希望価格などはメッセージいただければお返事いたします。

税金の絡みなど諸事情もあるので、2月いっぱいまでの募集とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Posted at 2019/01/15 10:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
67 8910 1112
1314 1516 171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation