• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

割引

昨日、近所に出来た床屋に行きました。
カット、シャンプー、顔剃りのセットで1980円のリーズナブルなお店です。

終わって会計の時です。
『ポイントカード作りますか?お客様は60歳超えてますよね?』
「いえいえ、まだ59ですよ」

『・・・6 0 過 ぎ て ま す よ ね? (念を押される) こちらは自己申告で身分証確認はしませんけど』

何なん、その60超え確定みたいな言い方。俺、老けて見えるんかな?まぁ59も60も変わらんけど(^_^;)

「いえ、今年59なんですよ」

『・・・わかりました。では大人料金で1980円になります』と言いながら後ろで仕事してる店長らしき人をチラ見して料金表を指差す。




【シニア割引き 60歳以上500円引き】




ぬぉぉぉぉっ!


「あ、60でした」←今頃気付いたw

『すみません、今回は大人料金で(笑)ポイントカードは作らないでおいて、次回ご来店時にシニア申告していただきその時にポイントカードも作りましょうw』←はい残念〜!みたいな顔してたw



あぁぁぉぁ、若いおねーちゃんにじーさま扱いされたと思ってムキになっちゃったよ。気を利かせて割引のあるシニアカード作ってくれようとしたのに。頭の回転鈍ってるな〜俺(^_^;)


次回は60超えのじーさまで自己申告しますwww
Posted at 2021/04/30 09:14:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年04月15日 イイね!

悲報(DMS)

DMSショックのOH(分解清掃オイル交換ガス注入程度)をお願いしに埼玉県川島町のBILSさんへ持ち込み。
事前のメールのやりとりで「DMSは過去にOHしたことがあるので大丈夫でしょう」とのことでしたが、持ち込んだショック本体を見て・・・

すみません、このタイプは分解できても組めません・・・

なんと。。。。
ガス注入口が外部に無いタイプとのことで、これを組むには本格的な組付けマシンが必要なんだそうな。ちなみにビルシュタインも同様の構造の様です。サスメーカー以外で、そんな装置を自社で持っているとしたらラックさんくらいじゃないかな?とのこと。
以前やったDMSサスはエヴォ用だったとのことで、それは外部からガス注入できるように注入口があって出来たんだそうで。

ま、サスのプロがそういうんじゃしょうがない。
DMSショックOHはスッパリ諦めましょう。

ちなみに代表は、昔は某サスペンションメーカーにお勤めだったそうです。行ったついでに工房を拝見させていただきましたが、代表がひとりで黙々と手組みしている、工場ではなくまさに工房。転がってる材料や廃棄?のショックや色々な部品を見て、なんだかドキドキ♪




お世話になったのでBILSさんの宣伝でもw
ビルスさんと言っても破壊神ではなくビルド・作る方ねw

メインは正立単筒サブタンク付き車高調整。
標準的な吊るしキットもあるけど、仕様はフルオーダー可能。
減衰の数値がわからなくても、ストロークは○○mmくらいでダートラで使う、など具体的な使用方法をお伝えすればOK。最近どこのメーカーでも欠品になってるGC用も作ってくれます。予算は30万円~とお安くはないですが、よくありがちな車高下げるための車高調ではなく、レース参戦できるような本格的なものからストリートメインなど用途に合わせてオーダーできて30万は決して高いとは・・・うん、やっぱ高いか(;^ω^) いや安いか?価値観は人ぞれぞれなのでどう思うかはあなた次第w

OHはフルOH対応、パーツ単位で部品出ます。パーツひとつから自社で発注してるから成せる技。
旧車も得意分野で、すでに部品が出ないような車でも対応してくれます。旧車って復筒が多いので、ケースが無事なら中身のショックだけでも作ってくれる。
サニトラとかハチロクとかも得意みたいですよ。
今回のDMSのような特殊なものは除き、他社ショックもOHしてくれるそうです。
旧車でサスに困っているなら相談してみてくださいね。


わしもDMSが完全に終わったらBILSさんのサスは視野に入れるよ。というかすでに欲しくなってきたわ。作ってる人と直接お話しも出来て、作ってる場所も見れたのは大きいね。

とりあえずDMSはスライドメタルだけでも交換出来たので、残りの3本分の部品が届いたら組付けよう。そうそう、サス内部のグリスもお話の中でヒント貰ってきました。OHできなかったのは悲報だけど、それ以外に大きな収穫がありました。

BILSさんありがとうございました。






今さらだけどサスは深いね。底なし沼だよw
Posted at 2021/04/15 22:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!4月22日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
くりくりシフター(シフトリンケージブッシュをニードルベアリング化)
GDB純正足
ドリンクホルダーw

■この1年でこんな整備をしました!
電動ファン交換


■愛車のイイね!数(2021年04月15日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ルーフベンチレーターはあってもいいな。

■愛車に一言
よく走ってくれる。これからもよろしくー!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/15 09:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月15日 イイね!

5ナンバーのコンパクトハイパワーワゴン

5ナンバーのコンパクトハイパワーワゴン下からついてくるターボ特性、踏めばそこそこ速い。MT5速の設定がある。燃費も平均12kmくらい。

セダンに隠れてるけど、GGAワゴンもありです。
氷上や雪上も、スバルAWDは振り回せるし安定方向にも良し。デフは標準のままでもかなり遊べる。これだけ走れて荷室も広いとか、スキー・スノボにももってこい。
Posted at 2021/04/15 09:25:21 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年04月07日 イイね!

ちょいと気が早いが・・・

来シーズンのスタッドレス選びwww

いや気が早すぎにも程があるだろwww




ブランドはブリジストン一択ですな。15インチならお高いBSでも買えるゾ♪
候補1
ブリザックVRX2 195/65-15(外径639mm)4本59800円

候補2
ブリザックVRX2 185/65-15(外径628mm)4本45800円

候補3
ブリザックVRX2 175/65-15(外径617mm)4本57920円
 
標準サイズの205/50-16がどの銘柄もだいたい610mm+αくらいだから、外径的に互換ありはこのあたり。175は値段高いな。流通量が少ないのかな?ちなみに前モデルのVRXならざっと1万円くらい安いです。

195/60-15ってのもありなんだけど、扁平下がると値段は上がるので却下。低偏平より高偏平のほうがタイヤがたわむ分タメも取りやすいし。ダートで低偏平はタイムが出ないのと同じ理論か?


で、どれにしようかな?って考えると195か185かのどちらかだな。
いままでは195/65-15。これはGCもGDも同じサイズにしてましたが、GCにはちょいと外径大きい。車高上がってるから問題ないっちゃないんけどね。

てことで、来期のGC用は185にしてみましょうかね。なんたって安いしw
細いと接地面積は減るけど、面圧は上がるからトータルではさほど差は無いんでないかい?ダートでもグリップ低いウエット用のタイヤは細いしな。きっとそういう計算で合ってるんだと思う。



過去の経験から、雪日では235/45-17と195/65-15では195の圧勝。
完全な氷上ではどっちもどっちだけど、雪道だと235はタイヤの幅が抵抗になって進まん。何年も前の話だけど、大雪の時に自分の235とスペCの195で全然違ったからな。195のほうが進める。これ以来スタッドレスは細くする派です。いや、夏タイヤも細い派かwww


で、本音を言うとVRXよりGZの方が好みです。VRXは縦方向は食うけど、横方向がイマイチ。GZは縦横のバランスが良いから扱いやすい。

VRXは都市部に住んでいて、スキーなどでたまに雪道を走るって使い方を想定しているらしい。なので、耐摩耗性を上げてブレーキや発進に必要な縦方向が強化されたと。

VRXデビュー当時はGZも併売されていて、主に雪国ではGZを、都市部ではVRXをと販売主力を分けていたっぽい。
その後、VRXの横方向を強化したVRX2が出てGZはカタログ落ちしたんだよね。

VRXは1シーズンだけですが履いていたことあります。数回氷上で使ってみて、その前に使ったGZのほうがコントロールしやすかったな~と感じていて、シーズン後に探したらGZの在庫処分品があって、しかも超~やっすく買えたので、VRXはスペCに回してGZを使ってました。なのでVRXはあまり良いイメージがないので来季の選択肢には入れてません。ブレーキ効くし、スタートでもトラクションかかるから、そのつもりでコーナー入るとまるでダメ男なんだもん。絶対グリップは低くても縦横バランスの良かったGZのほうが「乗りやすい、扱いやすい」んですね~。←あくまでも氷上メインでの考えね。
VRX2はこの辺のバランスが改善されているはずなので、来シーズンはVRX2にしてみようかと。さすがにもう新品のGZは手に入らんだろうし。


にしても15インチは夏タイヤもスタッドレスも安くてイイね!
ガンガン走るならインチダウンもアリですよ奥さん!!
Posted at 2021/04/07 23:14:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456 78910
11121314 151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation