• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

南房総3大ソフトに殴り込み!

南房総には
道の駅枇杷倶楽部の『枇杷ソフト』*写真は枇杷シャーベットも練り込まれてるプレミアム枇杷ソフト




木村ピーナッツの『ピーナッツソフト』





中村パン屋の『モカソフト』





の3大ソフトクリームがあります。

そこへ!
ここ数年話題になってる佐藤バナナ店さんと地元のコラボで『佐藤バナナソフト』が参入!



いや、これうめーぞ!元々甘みの強い佐藤バナナのバナナにソフトがプラスされるんだからそりゃすげぇわ。

今までの3強を凌駕するかも?まだ知名度低いがこれから大人気になりそうな予感。
【南房総3大ソフト】から【南房総ソフトクリーム四皇】になるかもw

南房総へお越しの際は、館山道終点に近い枇杷倶楽部で枇杷ソフト〜中村パン屋でモカソフト〜カフェデルマでオムライスw〜木村ピーナッツでピーナッツソフト〜だいぼで佐藤バナナソフト、のソフトクリーム食べ比べルートを是非www





参考資料

佐藤バナナ
主力はエクアドル産のバナナ。輸入は真っ青な未熟のものですが、そこから温度設定が3種類の倉庫で熟成させるとかなんとか。この熟成のさせ方がポイントらしい。
写真のもの、まだ青さの残るのを買ってきて3日ほど常温で保存してました(暑すぎると皮だけ熟成が進んで中身はまだ未熟になるので真夏はエアコンの効いてる部屋でね)黄色くなってきても食べたいのをこらえてあと2日ほど待ちます。表面に黒い点々(シュガースポット)が出てきて香りも強くなってきたら食べ頃です。これ食べたら普通のバナナは物足りなくなるよ。甘みが強く酸味が少なく食べたあとにほっぺの内側にじゅくじゅく?が残らないの。バナナの概念変わるよ。


佐藤バナナさんでは、他にも台湾バナナ、フィリピンバナナもあります。店のおばちゃんオススメの台湾バナナは大きさはエクアドルバナナより小ぶりになりますが味が濃い!私が子供の頃はバナナはまだまだ高級品でそんなにゃあ食えなかった。その頃の味かな?な感じ。今はどこでも安く買えるようになったけど全然違うよ。食ってみ、飛ぶぞwww
ちなみに、たいていのスーパーにあると思うけど、少しお値段高めの『Dole極』は佐藤バナナさんの仕入れだそうです。佐藤バナナに買いに行ったらDole極があったので、あ、普通のバナナもあるんですねと聞いたら、極はうちの仕入れなんですよと。知らなかったー。
佐藤バナナが手に入らない地域の方、入手しやすいDole極でも、佐藤バナナに近い味を楽しめますよ。



Posted at 2023/08/30 12:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月12日 イイね!

稲刈り

叔父からヘルプ、稲刈り手伝ってくれー!
叔父は抗がん剤治療中で副作用の為食欲減退全身倦怠感で体力ほぼゼロ、承知した!任せろ!と空調服のバッテリーをフル充電、麦わら帽子にクーラーBOXに氷と飲み物満載で妹と一緒に行ってきました。

フラットな大きい田んぼはコンバイン(乗車して操作する大型の稲刈り〜脱穀までできちゃう機械)でやれるから大丈夫、下の小さな棚田はコンバインが入れないので手作業になるからそっちお願い、ってことです。手作業と言っても鎌で刈るのではなく、手押しのバインダー(稲刈り機)です。

参考資料 コンバイン



今日の主役、クボタのめぐみちゃん。自動縛り機能付き。


バインダーを入れるために、田んぼの端っこの方1m四方くらいを鎌で手刈りしてスペースを作ります。
プルコイル引いてエンジン始動!
いやかからんぞ?生ガス臭い?
とりあえず工具なくても見れるとこ、エアクリーナーの蓋をはずしてみたら、フィルター泥詰まってるやんけwwwフィルター外してプルコイル引いたらあっさり始動。元整備士ノイエさん、稲刈り前に修理からとは流石ですwww年に数日しか使わないとはいえ機械はメンテ重要ですよ。

叔父さんちの納屋で農協のキャップを発掘して、叔父さんこれ欲しい!ちょーたい!とはしゃぐ妹氏。


農協キャップが珍しいか?と冷ややかに見つめる猫の「たっちゃん」


人見知りしないのんびり屋の性格です。庭と裏山のパトロールがお仕事でお腹空くと山行ってセミ食ったりしてるそうなw



畦際の数列を私が刈取り、広くなって動かしやすくなったところで妹氏もバインダー初体験。


バインダーのめぐみちゃん、駆動輪の二輪のみで、前半分は刈取り機能のみ、ハンドリングはとてもよろしくありません。左右への進路変更はハンドルのレバーで片側タイヤの駆動をカットして旋回するというやつ。小回りはそこそこできるが舗装路でのハンドリングは最悪www
最高速度が歩くより遅いので問題ないんですけどねー。


1時間程度で刈取り完了。


もう一面は私が一人で刈取り。妹氏、飽きたらしいw

お米の出来は暑すぎて心配だったけど、まあまあ良いそうな。


刈り取った稲は竹でやぐらを組んで干します。
これもなかなかの重労働です。










朝9時から初めて夕方4時くらいまでかかりました。これを80になろうかという高齢の方がやってるって大変すぎるな💦政府も外国に支援する前に日本の農家さんの支援をしてくれよ。自給率下がるばかりだよ。今の日本なんて兵糧攻めでイチコロじゃん💧


オレは自分で食い物探せるから大丈夫だにゃん






暑かったけど、日陰は涼しい風で気持ち良かった。汗流して働くっていいなー・・・たまにならwwwさすがに疲れて昨夜は21時には寝てましたがwww

日本の原風景ってこういう風景だよね。














セミの声、稲の匂い、渡る風、しょっぱいおにぎり(伯母さん塩分多すぎよw)


お土産に自家製スイカと農協とクボタのキャップ貰ってきましたw



甘くて美味しゅうございました。


お米、普通に毎日食べてるけど、安定して普通に食べられる裏には大変な労力があるのよね。お米に限らず野菜も魚も農家さんや漁師さんが暑い日も寒い日も屋外で働いて作ったり採ったりしてくれてるおかげです。感謝して美味しくいただかないとバチ当たりますね。







Posted at 2023/08/13 10:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月07日 イイね!

断熱障子?

普段私が過ごす和室、障子の外は広縁〜外窓です。




広縁はサンルーム的な?とても暑いです。冬場は洗濯干し場になりますw
窓を開けておけば風は通るのですが、それだと広縁は外気と同等の気温。和室内のエアコン入れてても外気との境が障子だけと言うのも心もとない。というか障子の近くに行くと外の暑さを感じますw冬は外窓を閉めていれば屋内の寒さはそれほどでもないのですが。

外窓には先進窓リノベ制度で内窓を取付け予定ですが、大型助成金ということもあり大人気で注文殺到、リクシルさんもYKKさんもフル稼働だそうですがうちの分はお盆前に間に合うかどうか?な予定です。

そこでひと足先に障子をなんとかしましょう!ってことで過去にも使ったポリカーボネートプラダンを貼り付けます。
カラーはクリアを買ってきました。普通のプラダンだといかにも安っぽさ満点、クリアでもかなり白いのですが、ポリカーボネートプラダンはそれなりに透明。

4枚の障子が互い違いになるので、すれ違わない面はベタ貼り。


ポリカプラダンのカット面にはカブセというプラスチックパーツを付けて見栄えを良くしておきました。



縁の茶色いのがカブセ。
脱落防止に数カ所3mmのネジ留め。

すれ違いの内側になる障子は出っ張らせられないので枠より内側に納めないとなりません。裏面にベタ貼りの方が楽だけど見栄えを考えて精密にカット、カブセを付けてネジ留め。




下側は桟が無いので追加で取付け、桟と面になるように木工用ボンドで貼り付けました。ここはカブセで隠れるから問題なかろう。


下のガラス面はカブセ無しで直接両面テープで貼付け。問題ナッシング!








向かって左側、未施工。右側、施工後


光の反射でテカるけど違和感なし。うん、違和感なんか無い!と思い込めwww

空いた時間に2日がかりで施工完了。



見た目は全く問題無し!!!


効果はすげーよ!障子の近くに行っても外の暑さを感じない。これまでは部屋の奥の方に行くと外の暑さを感じたんだよね。体感全然違う。もちろんエアコンの効きもUP!

古民家は断熱性能悪いので、本格的な断熱施工もしたいけど、古い家にコストかけてもきりがないので、工夫してDIYでお安く効果的に。



費用
ポリカーボネートプラダン@2250/枚✕4=9000
10✕15角材 @75✕2=150
両面テープ@450
カブセ@345✕8=2760

合計 12360円

カットして余ったプラダンは別に使う予定あり。端材も無駄にしない。
Posted at 2023/08/07 15:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation