• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

生きていてよかった。

ま、ガンダムネタなんですがねwガンダムとはクルマ以上に付き合いが長いのでな。


友達のがんしっぷさんと、ガンダム オリジンⅥ 赤い彗星誕生 を観てきました。

開場して着席すると観客は私とがんさんだけww
予告編が始まるころに数人入ってきたけど、全部で6人くらいというガラ空き具合でしたw




こちらのシリーズは、TVシリーズのいわゆるファーストガンダムの物語に入る前の話で、ジオンの始まり~シャア、セイラの幼少期のころから、1年戦争が始まり、TV版の冒頭につながるのですが、これまでレビルの「ジオンに兵無し演説」とか、設定資料では存在したものの、本編ではあまり詳しく描写されていなかったことが映像化されています。つじつま合わせな部分もあるにはあるのですが、これで戦争になった経緯も登場人物のしがらみやらも全部描かれたことになります。

オリジンの現ザクは、月間ガンダムエース誌で連載されていた漫画が元になっています。安彦義和さんの描くガンダム漫画ということで、当時から注目されていました。それが20年近く経って映像化されるとかどんなプレゼントよ!


ネタバレ含みますが、もう上映も終わりなのでいっかー!ってことで書いちゃいます。



もうね、ザク! 

なんたってザク!!

赤い彗星誕生のタイトルからして赤いシャアザクが主人公ではあるのですが、グリーンの量産型ザクが大活躍!!TV版でもその後の映画版でもヤラレメカ扱いだったザクが主役!ルウムでのジオンVS連邦の緒戦
これでもか!ってくらいザク無双!!!

うん、スッキリだよ!ガンダムの映画なのに、時系列でガンダムはまだ開発中で出てこないからザク最強wwww

↑以上私の趣味的なものw


オリジン前半でキーマンだったランバラルは今回は出番なし。
でもコズンとシャアがからむシーンでは、「参戦できなかったラル大尉の分まで働け!」とシャアに激を飛ばされたりのシーンもありました。

これまでちょっとイメージ違うくない?だったキシリアもTV版のイメージに近いところまで寄せてきてたし、ガルマのお坊ちゃまぶりも全開だし、ギレンもデギンもTV版に寄せてます。ドズルはちょっと良い人っぽくもなってますが、最初からイメ-ジ通りだったのでキープコンセプトでした。
そしてキシリア、よほどギレンが嫌いなんだなw本編でもシャアに言ってましたが、今作品でもマクベに言ってましたwww
キシリアにギレンは好かんと耳打ちされたマクベ、骨董品の目利きシーンもあったり、こちらのことも描かれていて良い印象。
ダメ指揮官のガルシア?もセリフはないけどちょいちょいでてくる。


最後の最後でホワイトベースも登場、漫画版と同じくミノフスキーフライトのウイング仕様でした。若きブライトも乗ってるし、マーカーとオスカーも居ました。リュウもちゃんと役割りがあって登場。
アムロ、カイ、フラウ、カツ、レツ、キッカ、ハヤトもTV版のイメージに近い感じで登場、このあとに続く過去作品の本編と違和感無い様になってました。



ここまで書いたのなら、ぜひ本編もリメイクして欲しい!!!


そして、生きてるうちにこの作品を観れたことに感謝します。

高校生の頃に初めて観たガンダム、この歳になっても新作を観れるなんて、ほんと生きててよかったよ\(^o^)/







Posted at 2018/05/28 22:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

山田うどんカウンター【お休み♪】

今日は仕事が休みなので山田うどんカウンターもお休みwww

のんびり朝寝坊~定期通院
ウォーキングさぼってたら血圧が高めに(汗


ここで食い止めないと。またウォーキング再開しようと思います。

明日から?

来週から?

来月かな・・・www



通院のあとはホムセンに白髪染め他を買出しに行って昼飯食って、休みっぽい日常です。




さて、これからの夕方。

とある場所で、とある方と待ち合わせて・・・






ケチャップじゃないけど赤いつながりで。












こんなの観てきます♪




それまで少しお昼寝タ~イム。

おやすみなっし~。
Posted at 2018/05/28 16:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

お勉強の時間です。セルモーターの作動のようす。

みんなー!
エンジンはどうやって回り出すか知ってるかい?

セルでキュルキュルって?
そうなんだけど、セルってエンジンとミッションの間に入ってて外からじゃあどうやってエンジンをかける仕事をしているのかわからないよね?

そこで!
さあ、お勉強の時間です!

まず基本な事ね。
セルモーターは君がエンジンをかけようとキーを捻ったとき (最近だとプッシュボタンを押したとき)だけ働いて、エンジンかかってしまって運転している間はなにもしてないんだ。エンジンにくっついてるだけ。そんな怠け者だけど居ないと困る。そんなヤツなんだ。



セルとリングギアの位置関係はこんなふうになってます。




これ、冷凍トラックの冷凍ユニット用サブエンジンなんだけど、とてもシンプルな作りでセルがむき出しなので丸見え。ちょうどいいや!と撮影しておきました。
セルが実際にエンジンを始動する動画だよ!

*ちょっと音が大きいので、音量に注意して再生してね。


セルのピニオンが飛び出して、フライホイールのリングギアに飛び込んでリングギアを回す、エンジンかかったらピニオンが引っ込んでギアを分離~もとの位置に戻るのがよくわかります。


リングギアとセルのピニオンは普段はこれだけ離れてるんですね。
ピニオンが飛び込むときは、ギアの歯の位置が合っていなくても回転しながら飛び込むので、何事もないように噛みこみます。ギアの先端も、噛みこみやすいようにナナメにカットされたりの工夫がしてありますし。

ピニオンギアとリングギアはエンジン始動のたびにぶつかり合っていますので、よくあることとして始動時のギアがナメったりするギャーンなどの異音。

これはピニオンの歯先や、リングギアの歯の磨耗、削れ、削れたあとのバリなどが原因です。
エンジンって停止するとき、ほぼ同じ位置で止まります。ピストン、シリンダー、クランクの抵抗が一番大きなところだったり、バランスの問題だったりするわけですが、4気筒の場合、シリンダー相位でいうと、いつもの位置70%、正反対の位置20%、どちらかに90度ズレ10%くらいですかね。正確かどうかわかりませんが、経験上そんな確率かな?と思ってます。


同じ位置で停止すると、始動もいつも同じリングギアの位置にピニオンが飛び込むので、そこだけ磨耗が進みます。

ピニオン、リングギアどちらか、または双方の歯が磨耗して噛みが悪くて音が出たり

磨耗したとこのバリ(主にリングギア)が邪魔して噛みこまなかったり(ギャーンだけでエンジン始動できないこともあります)

噛んでもバリが邪魔して引っ込むときにひっかかったり

ピニオン出っぱなしになりエンジン側から逆駆動されたり(オーバーラン)

稀にリングギアが欠けることもあります。


始動時のトラブルはいろいろありますが、多いのはこんなとこかな。



ギアの磨耗はリングギア交換、またはフライホイールASSY交換するか、フライホイールの位置決めがなく、どの位置でも付けられる作りなら、90度ズラしてフライホイールを固定すれば、リングギアの当たり位置も変わり、延命も可能です。

どちらもセルの点検も必要ですが、できればリングギア、セル、同時に整備しておくことが望ましいです。



動画、セルが実際にリングギアを回すとこなんてなかなか見れる機会ってないですよね。
少しでもお勉強になれば幸いです。



Posted at 2018/05/24 21:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

次期主力機

次期主力機導入しました。













クルマじゃないですよw





現在使用中のお財布は、ハンティングワールドのナントカってやつ。


ちゃんとした本物www



かなり気に入っているのですが、すでに3年ほど使っていて、ちょっとお疲れ気味。

お財布の寿命はだいたい3年くらいで、年数が経つとお金を集める力が落ちてくるんだそうな。

そもそも、お財布の持ち主がお金を集める能力が皆無なのにそこを気にするのかはさておきwwwww


そこで次期おサイフとしてコチラをスバルオンラインショップで注文したった!

箱入り


箱の中も丁寧に包んである


六連星マーク、黒にブルーのグラデーションカラー。本皮製。


二つ折り、小銭入れなしのタイプです。
私は別に小銭入れを持つので、札とカードだけ入れられるのが良いんです。
二つ折のって、だいたい小銭入れが付いてるんですよね。なかなか無いんです小銭入れ無しって。
コレ見つけたのでソッコーで注文しました。






小銭入れは以前いただいたもので、相当使い込んでいますが、とても使いやすくて今も大事に使っています。とても良いものなんですよ。




来月は誕生月でもあるので、自分に先行プレゼントしちゃいました(^^)





と、笑いもオチもなく終了www
Posted at 2018/05/24 20:23:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

参戦してきた

私も銀GCも初のレース参戦してきました。
参加したのは BRIGヒルクライムチェレンジ 第3戦 御岳Vol.2です。

参加車両の集合場所&パドック (修正大変なので画質荒くしてます) 

今回の出走台数は90台!ショップ単位で10数台で来ているチームとかもあり、すごく人気のあるイベントなんですね。
そして、こんな大きな施設を貸してくれる地元に感謝です。木曽エリアの地元と主催のこれまでの関係で築いてきたものでしょう。大事にしないといけませんね。


今日は私と


BuRaさんの2台で参加です。



スタートを待つ列


レース形式は、ラリーのSS方式で1分間隔で次々にスタートしていきます。
スタートの表示パネルは実際のラリーにも使われてる機器でした。

ヒルクライム 1本目ノービスCクラス(*2Lターボ車がメインのクラス)



スタート表示のパネル前の緊張感はドキドキですが、走り出してしまえばコースに集中できましたし、GCと対話?しながらイケる?もっとイケる?ってやってるときの楽しさは格別でした。

そして!
暫定1位




ええ、わたしの出走クラスの走行順番が、私が1番手なので、必ず「暫定1位」は取れますwwww
出走順は、初エントリーの人が前のほう、後ろに行くに従って上級者さん達のなり、タイムもどんどん上がっていきます。
ま、一瞬ですが暫定1位になったのは間違いないwwwこれで冥土の土産ができましたwww


ヒルクライム2本目ノービスCクラス





1本目より2秒強タイムアップしましたが、後半の勾配のきつい連続ヘアピン、立ち上がりで踏んだときに、ガーっと回転上がる時に一瞬息付きというかストール???が出ます。終わったあとBuRaさんと話してたんだけど、これが燃料が少ないときにタンク内でガソリンが偏ってなるっていうガス欠症状なのかな???ちなみにタンク内のガソリンはメーター読み4分の1弱くらいでした。
高回転でガス欠ってエンジンやばくねえですか(@_@;) 
タイム計測終わって移動の普の走行では症状出ず。話には聞いたことあるけど都市伝説かと思ってたよ。


改めて動画みると課題しかないwww
2速で引っ張るか、3速入れるかで悩むとき、自分はシフトアップしてもすぐにダウンするなら、操作減らしてブレーキとステアに集中したほうがいいかな?で引っ張ったんですが、短距離でも3速入れないとタイムは稼げないんだなーと。RAクロスなら迷わず3速なんだろうけど(ウデを車にカバーしてもらう作戦w)
あとクリップ付くのが早いから後半きつくなる。わかってても出来ないねぇ(^_^;)
クローズド林道での競技なので対向車は来ない。わかってても右イン攻めれない。「お前の弱点は右コーナーだ」とどこかで聞いたようなセリフだなw
スタートもへたくそww スタートも、ではなく全部ヘタクソなんだけどね(^_^;)





さてオチへ向かいます(笑)

そして表彰式。司会のスタッフさんから呼ばれました。

「ノービスCクラス、ゼッケン44、ノイエ商会カフェデルマ、のいえさん!」
















はいブービー賞でしたwww



商品はカーケア品で、コーティング剤をいただきました。

これで車を洗って出直して来いということですなwww

いや、こっ恥ずかしいwww


ご一緒したBuRaさんも表彰


遠くから参加の遠方賞だそうですww


参加者さん達、ほぼ常連?な方々のようですが、比較的年齢層が高いように見受けられました(自分も含むw) あとから聞いた話では、昔ラリーやってたとかジムカやってたとか、20年前の地区戦以来のトップ取れましたとか何らかの競技経験者さんのようでした。











パドックで隣だった方に声をかけていただきました。
ルーフベンチがお揃いですね!と。

そちらの車もルーフベンチが付いてました



ええ、スバル純正のルーフベンチが付いてました・・・



ランエボにwww


ご自信で穴開けて付けたそうです。なんとなく親近感♪

駄菓子菓子!
こちらのランエボ、エクストリームクラスというずっと上のクラスの方で、本日優勝された方です。
4km弱のコースで私より30秒も速い。どんな速度で走ってんねんっ!!!





始めてのタイム計測ありの競技出場、楽しんでまいりました。

「参加することに意義がある」

ってコトバ、学生時代の柔道部では、そんなの弱いやつの言い訳!と思ってました。




が!



今は支持しますww

激しく支持しますwww

だって楽しかったもの\(^o^)/



また機会があれば参加してみたいなと思います。

そして、いつかブービー以外の賞が取れるようになりたいw

Posted at 2018/05/20 10:38:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 101112
13141516171819
20212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation