あくまでも個人的感想&氷上走行会に特化した感想及び評価です。
感じ方、走らせ方は人それぞれなので「ふ~ん」程度にw
これまで使ったスタッドレス遍歴
昭和54年式 トヨタカリーナ1600GT
ヨコハマの13インチのスパイクwスタッドレスじゃねぇwまだスタッドレス無かった時代ね。雪が降った時だけリヤに履いてた。アスファルトで滑らせて踏むと煙(路面削れて?)と火花が出たことがあって面白かったw(イケマセンね)
昭和62年式あたり?ジェミニイルムシャー
ダンロップの何とか(銘柄不明35年くらい前、スタッドレス出始めの頃。私をスキーに連れてっての頃だね)
何も記憶がないwパチ屋の広いPでサイド引いて遊んでた程度(イケマセンね)
H7年式 インプレッサGF8WRX C型(STIじゃないやつ)
ヨコハマのガーデックスだったかな?(平成7年か8年頃。昔過ぎて覚えてない)
195/60-15?205/55-15?どっちだったかなー。16からインチダウンしてた記憶。当時栃木県在住。通勤、たまにスキー行ったり程度。ごく普通の使い方でごく普通に走れた程度の記憶。
H10年式 H11年式 インプレッサGF8STIVr5、6
ヨコハマK2 205/50-16純正サイズ
4ポッドになって前車からのホイールが履けなくなって新製品投入。ドライ路面がヨレが少なくて良かった。そして雪走りに目覚めた頃w山の日陰で凍ってたとこでクルっとスピンして谷底落下するかとビビリまくった遠い記憶w勢いと車任せのヘタッピでしたw
インプレッサGDBE
ブリジストン REVO 01 235/45-17純正サイズ(新古在庫品)
普通に走ってた記憶。氷上に行ったのはここから。上手く走れなかったのは腕なのかタイヤなのかよーわからんド素人レベルw常にアンダーとの闘いwここで氷上が好きになるか嫌になるかの二択だと思う。上手く走れないからつまんないと思うか、上手くなりたいと思うか。私は開始すぐに自分の下手さ加減を思い知り、上手な人を見て、自分もあんなふうに走りたい!とハマるきっかけに。
雪道を普通に走るには問題なかったが、まだドライバーが氷上走行云々を語れるレベルから程遠かった。
氷上で2シーズン使用。
インプレッサGDBE
ブリジストンREVO-GZ 195-65-15(中古)
初の15インチ、太さも細くハイトは高く。このタイヤから氷上が楽しくなった。コントロールできるようになるって嬉しいよ!入口から振って横向いて入っていくとかサイコーじゃん!細くなったけど面圧上がるからか食うのよ。食う感覚がわかるようになっただけかもしれんけどw滑り出しも穏やか、高ハイトタイヤ信者になったw
インプレッサGDBE
ブリジストンVRX 195/65-15(新品)
縦方向はすごく食う。そのつもりでコーナー入ると横方向が食わない。謳い文句でもブレーキング力の強化と耐摩耗性とのことだったので、狙いは冬シーズン中に高速使って何度かスキー行ったりの首都圏のユーザーだったのかな。同時期に新潟、東北や北海道ではGZを併売してたし、これって本格的な冬タイヤとしては弱いとメーカーも気付いていたのかも?
氷上でも、横に流れると止まらない、踏めば前には出るので雪壁突撃、もういきなりヘタクソになった気分でダメだこりゃ~VRXには見切りをつけ1シーズンで交換。
GZの在庫残ってないか探したら東北から倉庫保管の新品が出てきたので翌シーズン用に即買いした。
VRXは翌年以降は長男が使用。
インプレッサGDBE
ブリジストンREV-GZ(新品) 195/65-15
前年、ギリで買えた2セット目のGZ。こいつ、縦横のグリップバランスが良くて扱いやすい。特化したところは全くないけどとにかく扱いやすい。ちと減りは早かったかな。このタイヤは1シーズン使用でGCにバトンタッチ。
この車には翌シーズン中古で買ったバリ山GZを再び装着。古かったので氷上以外の冬タイヤとして使用。氷上も行ったけど。まあ、古いので無理せずに主役はGCへチェンジ、GDBは引退となります。
インプレッサGC8STIVr6
ブリジストンREV-GZ 195/65-15
前車GDBから引き継ぎ。GCでも扱いやすさは健在。直ドリ雪煙選手権でも不安なし。いいよ~この太さと高ハイト。ヨレるから粘る、滑った先の奥の奥に少しだけグリップが残る。それを気付けるか?使えるか?は腕次第w車が軽くなったので振り回せるし止められるし最高以外の何者でもない。
GCでも1シーズン使用。GDBと合わせて2シーズン後、VRXを使い切った長男スペCに譲る。
インプレッサGC8STIVr6
ブリジストンVRX3 195/65-15
出たばかりのNEWモデル!VRXの印象が悪かったけど、その後VRX2~3となって東北北海道でも同モデルのみの販売になったので使えるようになったか?と期待を込めて投入。
投入初回。ナラシ不十分だった。当日までの道中の距離合わせて300kmほど走ってたけどまだイボ消えず。GZと変わらん感じ?~後半になって、ん?使いやすい?に変わったけど走行終了。
2回目~3回目。イボ消えて表面のザラ付きがでてくるまで入念にナラシ。
ここからVRZ3の真の力発揮!いやこれは食うわ!縦横バランスも超絶良い!
流れてもアクセル戻せばスっと止められる。アクセルで向き変えたりできる人ならものすごくコントローラブル!だと思います。
耐摩耗性も良し!女神湖往復2回、氷上走行3回(2日連続)でもほぼ減ってない。これは特筆モノ。
翌年も使用。女神湖往復3回、氷上走行5回、前年とフィーリング変わらず。
見た感じ、たいして減ってない。硬度はわからないけど、来シーズンもこれで行きます。3シーズン目だから少しはフィーリング落ちるかな?シーズン終了後までのフィーリングと減り具合がどんなものか楽しみでもある。
現在はインプレッサ仲間にはGC/GD/GR問わずVRX3の195/65-15推しです。
195/65-15なら安いしね!当時1本12000円~くらいでしたが、値上げもあり今は16000~です。それでも純正サイズよりはだいぶ安い。氷上重視のお友達はサイズの数字「195/65」に惑わされずに逝っちゃって~!まじで飛ぶぞ!
あ、飛んじゃいけねぇw
食うぞ!
止まるぞ!
曲がるぞ!
加速も減速も氷上ドリも思いのままだ!
おまけに浮いたタイヤ代で焼き肉も食えるぞwww
悪魔あくまでも個人の感想です。
悪魔のささやきではありませぬw
15インチワルツで踊ろ(^^♪
Posted at 2023/10/13 00:14:36 | |
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