• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

部品大量買い

GGAワゴンのクラッチ一式
ディスク
カバー
フォーク
フォークピボット
パイロットベアリング



カバーはGDGG後期から、これまでのプル式から一般的なプッシュ式に変更になっています。
見慣れないプッシュ式のクラッチカバー



品番覚書
両方ともEXEDY 純正互換品




長男スペックCの車検もあるので、そちらの部品も取っておいた。

ブレーキホース
燃料フィルター
ファンベルト
クーラーベルト
ワイパーブレード
オイルエレメント
ブレーキホース以外は社外優良品でコストを抑える。ワイパーブレードはノイエさん信頼の日本製NWB(日本ワイパーブレード社)岩槻に会社あるんですよ。なんと埼玉産なんです(笑)


ホースはやらなくても良いかな?とも思ったけど、今後はあまり面倒見てやれなくなりそうなので、ここでやっておく。


燃料フィルターはMicro社製




箱は違うけど本体にはスバルのマーク入り。購買ルートが違うだけで出処は同じ、値段はかなり安い。うちの他の子達も、ずーっとコレ使ってるけど全く品質に問題無し。


オイルエレメントは4個買った。



トヨタ系セカンドブランドのドライブジョイ



短いサイクルで交換する消耗品にこだわってもしゃーないので安いやつ。オイルエレメントの性能なんて大差ないしな。

エンジンオイルはWAKO'S TR40(10W40)をペール缶で発注済。今週中に入荷予定。
RG8090Rギアオイルも注文したけど入荷未定。今回の車検に間に合わなそうなので純正ギアオイル入れとくべ。世の多くのGDBは純正ギアオイルでしょ?メーカー指定オイルなので壊れることはないでしょ。フィーリングは変化するかも?だけど。

使えるコネは使っとけ!の諺通り、コネが使えるうちに色々と買っておくか。WAKO'Sなんて定価だったら俺には買えないからね(^_^;)






Posted at 2022/03/09 18:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

俺のじゃないけどw

俺のじゃないけどwスペックC16インチ仕様。
軽量でメッチャ速いぞ。
軽さは武器以外の何者でもない。
ドライバーの操作以外の余計な介入がない。
ABSも無いおかげでブレーキタッチはすんばらしい!
ブレンボ?あんなもの重いだけの飾りです。嘘だと思ったらABS無しスバル4ポッドのタッチ、効きを体験してみ。
軽いローターの低いジャイロ効果はハンドリングにも好影響。
クラッチ繋いだ瞬間に軽さがわかる。

書いてあること、一度乗ってみたらわかるよ。
Posted at 2022/03/08 21:52:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月04日 イイね!

MT vs AT ?

これって某SNSなどでよく見かけますねw

私的には『んなもん自分の好きな方に乗れや』なのですが。

とある方が、『そんなのどっちでもいいじゃん!普段はMT乗ってるけどATも良いよね!ってサラっとクルーズ機能や何やら使いこなしたらそれがいちばんカッコいい!』と仰ってました。
いやいや、普段乗らない車の特定機能は、その車を知らなきゃ使えないでしょ。色んな車に乗る機会のあるあなたと違って、そんな事は「普通は無い」から何の機能があるのかもわからなくて当たり前 。同じ車種でも装備はグレードで違いもあるだろうし。
ATでもMTでも普通に走るならどっちもオケな人は沢山居るでしょうけど、その車特有の機能はメーカーにより名称やスイッチの位置やマークも違うんだし、サラっと言うほど簡単にはは使えないぞ。
そういや、最近日野の大型トラックに乗ってシフトレバーが付いてなくて探したわwインパネにダイヤルが有って、ダイヤル回してシフトを選択する作りでしたw
三菱ふそう(メルセデス系列)の大型トラックはライトスイッチの位置も使い方もわからんかったぞwwサラっと使えなくてカッコ悪いなwww




私はその人とは真逆の意見で、普段AT乗ってる人が、たまに乗ったMTで、少しの走行時間でスムーズなシフト操作したり坂道発進などをキメるほうが数段カッコいいと思います。特定機能じゃなく、MT車ならもれなく付いてるクラッチ操作とアクセル開度を合わせる『だけ』ですから基本中の基本操作ですし、操作系インターフェースはほぼ例外なく同じ、車種も駆動方式もボディタイプも全く関係無しだしね。



この話をしてた人、それから何か胡散臭く感じてしまってますwwwやたら『俺は、俺なんかは』を連呼してたのも耳障りだったし。

あ、氷上の事も言ってましたよ。『氷上程度もまともに走れないようじゃ上手な運転やサーキットなんて絶対無理』だってさ。




ふーん、氷 上 程 度 ねー(棒読み)




ま、私はド下手の中のド下手で超未熟者なので、少しでも上手になれるようにこれからも地道にコツコツと氷上で練習を積みますね。氷上程度まともに走れないとねwww

あー、その人来年来ねえかな。是非ともご指導願いたいわwww






その話を聞いてから1ヶ月経ちますが、MTATの話が目に入ると思い出してイラっとしますwww
ノイエさん、まだまだ心が狭いですよwwwww
Posted at 2022/03/04 22:20:12 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation