• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

握るor 握らない

さあ、今夜はクルマに関するみんカラらしいブログだよ~~ん。

タイトル、ナニを握りましょうかね?


ステアリングの持ち方ね。


握る



握らない



あなたはどっち?

  &

正解はどちらでしょう?




たぶん教習所では握らないのを基本で教えてると思うのですが、私、車に乗り始めた頃は握ってました。ええ、なにも考えずに普通に握ってましたさ。

で、ダートラやってた先輩(上司)に、

「その握り方はカウンター遅れるし、ダートでハンドル振られたときにスポークで指を怪我するぞ。親指は入れずにハンドルに沿わせろ」

と言われました。

いや、俺ダートラやらねーしw カウンター?使うことないよそんな事ww

と、そのときは軽く受け流していたのですが、その後、運転してるときに思い出して、それからは親指は握らずにハンドル内側に沿わせるだけにしてます。年齢にして21~22歳くらいのことかな。
当時はパワステ無しの車もごく普通にあったので、車庫入れの時などは握って踏ん張らないと切れなかったりもありましたが、走っている最中は握ってなかったです。

今は習慣になっているので、乗用車もトラックも、大型トラックでも握らずに運転してます。



先日のホンダドライビングスクールでも、講師からの最初のレクチャーはドライビングポジションでした。
シートバックに背中を全部付けたまま、肩を浮かさずにハンドル全てに手が届く。クラッチやブレーキをいっぱいに踏んでもヒザや足首が伸びきらない。この位置をシートスライドとリクライニングで調整してくださいと。シートを通して車の挙動を感じるためには、シートと体の接する面積を少しでも大きくとったほうが有利ですと。

ポジションは私も重要と思っているので、常日頃からそのようなポジションで運転していますので、現地では調整不要でした。
社用車に私が乗ったあと、別の人が乗ると、誰だよ~、こんなシート前に出してるやつ~、なんて声がありますがwwwそれはな、お前らが間違ってるんだよwww

ハンドルの持ち方もレクチャーあるかな?と思ったけどそれはなし。
うん、親指は握る、握らない、どっちが正しいんだろ?
握ると、力が入り過ぎるような気もするし、私的には握らないほうが良いのかな?とは考えてます、というか30年以上もそれで来てるので今更変えるつもりもないのですが。

あなたの運転ポジション、
リクライニングの角度は寝そべったりしてませんか?
ハンドルの全ての位置に手が届きますか?
ブレーキ目いっぱい踏んだ時、つま先伸びてプルプルしてませんか?
クラッチ踏んだ時、ヒザと足首が伸びきってませんか?

なんかね、ダートやスノーや、色んなとこ走るようになって、ポジションって大事だよね!と今更認識を深めているおっさんでした。
Posted at 2018/07/24 22:32:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

メシ作る

今回はパエリアの派生?というか省略版?というか、似て非なるワンプレート料理を試作ってみました。

ポイントは
コンロひとつ、フライパンひとつで手間もかからず、10人分程いっきに作れるもの。
これを想定しながらの調理です。


フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りが出たら、鶏肉、たまねぎを入れて、軽く炒めたらいったん皿に取り出す。

フライパンに米を入れ、数分煎る。
米と同量の水とコンソメ、塩コショウ少々、ナツメグ少々、サフランの代わりにトマトピューレと粉末カレー粉をテキトーに投入、冷凍のシーフードミックスを入れて沸騰するまで強火で炊く。

沸騰したら先ほど炒めたたまねぎと鶏肉を戻して蓋をして中火で15分炊く。
10分過ぎた頃に一度チェックね。水が無くなるとパチパチ音が出るので、まだ出ていないか確認です。もしパチパチしてたら火を止めて、蒸らし時間を長くとります。
パプリカ代わりのピーマン、エリンギをならべて蓋をし、余熱で10~15分蒸らす。
ここでさらに1~2分火を入れるとおこげも作れるんだけど、失敗したら黒こげになるから注意です。


完成!




うん、インスタ萎えする見た目www

色どりがイマイチだなwww 
パプリカ高かったのでピーマンにしたのが影響してるな。ここにはやっぱ赤や黄色があると映えるよね。

あとウインナー邪魔。ウインナーって燻製。その香りが邪魔でした。考えてみりゃ、パエリアは海鮮のダシで食べる料理。燻製の香りはいらなかった。主張の強い豚肉、牛肉を使わないで鶏肉な理由もそこだよね。適当にあったもの入れたけど、深く考えて無かったよ。

味も全体にちょっと薄かった。途中で味見できないから出来上がるまで味がわからんのが問題だな。
調味料の分量は想像で目分量だけど、思ったよりもっと濃い目にしても良さそう。

結論

普通にパエリアの元で作ったほうが美味いwww




これ、屋外でやったらどうだろ?と試しにやってみたけど、今回は失敗でした(食えないほどじゃないけどね。ちょっと手直しして普通にいただけましたよ)




さて、来月。
真夏の屋外でのランチのメニュー、もうひとひねりしないとですね。










料理はクルマのセッティングより難しいよwww
Posted at 2018/07/23 22:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

目が日焼けするって知ってる?

TVでやってたんですが、夏場は目からの紫外線で日焼けするんですと。
目が紫外線を感知するとメラニンが出て日焼けと同じ症状になるとか?なんかそんなような話でした。

で、サングラスが有効なんですが、色の濃いサングラスはNGで逆効果なんだそうで、濃い色だけで単に暗くなるだけだと、瞳孔が開くのでかえって紫外線を入れてしまうんだそうです。
なので色が薄めでUVカットのサングラスが良いそうですよ。


昨日、今日と、今更パーツレビューに上げたサングラスはこの話を聞いて思い出したからwww

GCの車載用


GDBの車載用




釣り用の偏向グラスって、実はドライブにも良いものが多いんですよ。
これから偏向グラスを買おうとお考えの方は、ぜひ釣具屋さんへ行ってみてください。
機能的でカッコいいやつありますよ(^^)b



ちなみにホムセンの980円のとかはダメね(^_^;)
レンズが歪んでて短時間なら良いけど長時間は疲れます。


Posted at 2018/07/23 21:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

ぐにゃぐにゃグルグルクラッチ配管

GCのクラッチ配管、右ストラット後ろのグルグル部分は必要なのかな?




撤去しちゃった人居ます?
これがあると踏力軽くなるらしいけど仕組みがわからんw
これ無くなるとぶっちゃけどうなるわけ?

ここ、エア抜けなくて面倒臭いんだよね。GDBはマスターシリンダーにもブリーダー付いてるからあんまりエア抜きには苦労しないんだけどね。
Posted at 2018/07/17 10:13:59 | コメント(12) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

対決?

ノイエ式粗い目ント調整 

       VS 

タイヤセレクト・キタモトさん
レーザー測定アライメント調整


ええ、最新レーザー測定器と戦ってきましたよw

キタモトさんは私がGDBを触らせることを許せる数少ない(唯一か?)なショップです。
普段、自分で何でもやってるのはお金がないのもあるけど、他のメカニックをほぼ信用してないから触らせたくないのが一番。←自分が一番だと思ってる自惚れ屋ww


フロント


調整前がノイエ式粗いメント調整の結果です。

うむ、なかなか揃ってたな。問題ないレベルです。

これはレーザーと引き分けでいいでしょう。


リヤ


ん~・・・粗い目ントは、ちと合ってなかったか。
問題あるほどでもないけどこれはレーザーに負けたかww

1敗1引き分けで勝ち点1、予選リーグ突破ならずwww


キタモトさんでの待ち時間にイニDの単行本を観てた。

第1話のオープニングと、最終話のエンディングってクルマが変わってるけど同じ構図だったのね。


試運転がてら遠回りして帰り、途中で夕飯の買い物へ。
コージコーナーの誘惑に負けてチェリーパイを買ってしまったwww

アイスラテ淹れて、甘酸っぱい幸せを愉しむ。ああ、至福www




少々昼寝をしてから、GCのクラッチペダルASSYを外し、それを持って某所へ、とある部品の捜索へ。



ほい、KENさんからいただいた中古のマスターシリンダーとレリーズシリンダーとメッシュクラッチホース。


こちら、今回のOHベースに使わせていただきますね。OH済のリビルトにしとけば、丸ごと付け替えてエア抜きすれば済む。手間は同じだけど、あらかじめOHしてあればバラしてからドタバタしなくていいからね。

ついでに持ち込んだペダルASSYを分解して、ブッシュ類を交換。こちらも残るは組み付け!だけにしておきます。


ペダル可動のブッシュは簡単、プッシュロッドのクレビスのとこと、リターンスプリングのとこの銅カラーもちょうど合う叩くものがないと大変かも?うちにはちょうどピッタリのピンがあったのですんなり出来ました。
組み付けのグリスは、トレーラーのハブ専用の高耐久、高耐熱、高負荷極圧対応のすげーーーハンパねえグリス。こんなの使わひんって普通ww




先日の流しそうめんオフに続き、今日もとても充実した休日でしたとさ(^^)

Posted at 2018/07/12 22:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2345 67
89 1011 121314
1516 1718192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation