• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

釣り合宿 その3【バイブレーション】

合宿3日目 
夜明け前。ちゃんと起きたw仕事だったら起きられるかどうか微妙だが、遊びの時は絶対起きれる自信アリwww

月曜日です。
明るくなってきた頃、釣り場を見渡すとそこそこ人が居る。


君たちねぇ、ここは私に任せて仕事行きなさい。といいたくなるような出勤前の作業服の人もちらほら。さすがにネクタイ姿の人は居なかったけどw


カツオ君の姿は見えません。が、イワシは今朝もたくさん居ます。
ってことで朝飯のオカズ分釣っておきます。
ウルメイワシに混じって一回り大きなマイワシもGET。30匹くらいかな?


ソーダカツオの群れが見えないけど、昨日の群れはまだ居るかな?接岸してないってことは少し沖目に居るのかも?と重めの28gメタルジグでフルキャスト。
重い分沈む速度も早いので巻きスピードは速め、たまにジャーク入れたり。
遠投するって気持ちいいねえ!なんてやってるとアタリが!
昨日かかりが浅くてバラしてるので、ハデ目にアワセくれてからゴリ巻き!!
いや~引く引く!!ドン引きですよ(使い方違うw)

遠くでかけたので、岸に寄せるまで引きをたっぷりと堪能させていただきました。
ソーダカツオ君


ソーダカツオバイブレーション



カツオなど回遊魚は泳いでいないと呼吸できないんです。なので陸にあげちゃうと息苦しくて口から水を取り込むために全力で泳ごうとします。それがこの状態です。掴もうにも掴めんわwww

このソーダカツオはマルソウダという種類であまり美味しくない魚なのでリリースしようとしたら隣のご年配のご夫婦が欲しいというので差し上げました。
奥様、私が釣った時に「大物ね!竿がすごく曲がってるわ!すごい!竿!竿!わ~!おっきいおっきい!!」ってはしゃぎながら拍手してくれたし。

でも奥さん・・・ご主人の前で「竿!竿!おっきい!」って大声でwwwww


ご主人には血合いが多い魚なのでシメて血抜きしておいたほうが良いですy・・・聞く耳もたずにそのままクーラーボックスへ(;^ω^)知らねw

結局この1本だけでその後はイワシの姿も見えなくなり仕事の人も撤収していくので私もここで納竿。

実家へ戻り、イワシを下ごしらえ。めんどくさいので頭とワタ取って塩振って多めのオリーブオイルで揚げ焼き。バジルが欲しかったけどなかったので省略。
見た目はまあアレだけどwwwつい先ほどまで泳いでたイワシ君。すばらしく活きが良いからね。料理のウデに関わらず美味しかったよ。

1本だけですが狙っていたソーダカツオをキャストで釣ったので目的達成ということで、これにて釣り合宿終了とします。





帰り支度をしているとワンコがすり寄ってくるんですよ。帰るのを察するんですかね。

足元から離れません


しばらくワンコに足止めされましたが、明日は仕事なので帰らなくては。


8月にまた行くので、もう一発釣りしてきましょうかね!









おまけ画像
イワシを模したルアーと、ルアーを模したイワシ

Posted at 2019/07/27 23:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日 イイね!

釣り合宿 その2

オムライスで満足した一行。
一時ノイエの実家にて作戦会議。
土曜日だし、ソーダカツオで話題のポイントはカツオより人のほうが多いだろ?ってことで、ちょいと外房方面にいってみようという事になり車を走らせる。

30分ほど走り、夕暮れ前に気になっていた漁港に到着。
先行者は1人、港では仕事を終えた漁師のおっちゃんが4人ほど酒盛り中www
いいな~のどかで。

場所は伏せますが、こちらはアジンングで実績のあるポイントです。
比較的広めの堤防で常夜灯もあり。潮通しも良さそう、というかすげー良くて潮が速い。

堤防から水面をのぞき込むと小魚がたくさん見えます。生命感ありあり。実はこれって大事で、小魚の居ないところには大きな魚も居ません。小魚はプランクトンを食べ、中型魚がその小魚を食べ、その中型魚を大型魚がたべるという食物連鎖がありますのでね。

暗くなる前にタックル準備を済ませ、コマセを撒く。
するとイワシの群れがすぐに寄ってくる。

イワシは食べても美味いし、活きの良いヤツに針つけて泳がせておくと思わぬ大物を連れてくることもあるので、まずはイワシを釣りましょう。
サビキを仕掛けてコマセを撒く。
6本針のサビキに6匹かかってくる♪
大き目で元気なイワシに針をかけ、漁港出入り口の潮の通る先に投げ込む。海底は砂なのでヒラメに期待♪
いつかかるかわからないので、竿ごと持っていかれないようにリールのドラグをユルユルにしておく。

で堤防内側でまたイワシ釣り♪

あたりが暗くなって堤防の常夜灯に灯が灯る頃・・・



ジジジジジジジジーーーーーー!


イワシの泳がせ釣りをしていた竿のリールのドラグが出ていく!!!

急いでリールを押さえてアワセをくれる!
グ~っと重さを感じながらドラグを閉め込みファイト開始!!!






ぷっつ~~~ん





ライン切れました(T_T)


近くで見ていた地元のおっちゃん「ハリス何号だい?」
「1.5号です」
「だーめだよ!最低3号、俺なんか5号でやってっぞ」
「5号?!」
「だーよ。50cmくらいのヒラメ来たら1.5号なんか一瞬で切られちまうべ」

ええ、切れました。。。


ひでちゃん、話を聞いてソッコー太いハリスに換えるw
私もひでちゃんに20ポンドリーダーを分けてもらい縛りなおす。

再びイワシを付けて投げ込む。

泳がせ釣りにヒットがあるまで堤防内側で小物釣り。

ギュン!サビキが激しく引き込まれる!
お!これは良く引く!

上がってきたのはコノシロ。しかもなかなか良いサイズ♪
そのすぐあとには海タナゴかな?これも小気味よい引きを楽しませてくれました。


イワシも食べきれる量だけにして終わりにします。命は無駄にしちゃいかんし。



20時頃

ジジジジジジジジー!

泳がせ釣りに投げておいたリールのドラグが出る音!
来たか!!

来たのはひでちゃんの竿。


しっかりアワセくれてファイト開始!

根に潜られた?重いだけでリールを巻けません(汗

しばらくひでちゃんと魚の我慢比べです。

根負けしたのは魚のほう。
チリチリとドラグ出しながら巻いているひでちゃん。
「なんか変?!」
「なにが変?」
「わかりません、魚じゃないっぽい?」
「ウツボじゃね?」
「わかんないけど変www」


上がってきたのは・・・





うん、変www

なんじゃコリャ???


素手で触るとキケンな魚も居るので、専用の挟む道具を使います。トゲのある魚や独のある魚も居るのでむやみに触ってはいかんのです。

すげー怖い顔してんなコイツ


恐竜かよwラプトルみたいww


ググってみたらダイナンウミヘビというウミヘビでした。
こんな口でもハリスが切れなかったのはおっちゃんのアドバイスのおかげですね。おっちゃんありがとう!

21時頃
釣りしてりゃまだ何か釣れそうだけど、こちらがダウン。
前の晩徹夜で釣りしてたので疲労困憊で集中力ナッシング(;^ω^)

ここらで切り上げてノイエ実家へ。
シャワー浴びて3人共ソッコーでダウン。
おやすみなさいzzz

翌朝8時  はい、朝マズメ逃しましたwww

今日はどこ行きます?と作戦会議。
「なんかもう十分堪能した感ありません?」
「だね~。」
ってことでここで合宿終了となりました。

後片付けしてダベってここで解散。
ひでちゃん、kyo666さんは帰路へ。お疲れさまでした~!

ひとり残ったノイエさん。実家の用事やらなんやらで半日経過。
夕方近くなり、カツオポイントへ偵察に行ってみる。日曜の午後なので地元以外はそろそろ帰る頃だろうという読みは当たり、だいぶ空いてきていました。
偏向グラスをかけ海を覗き込む。


うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


カツオ回遊してるじゃん!バンバン泳いでいるのが見えます!
水面がザワつくくらい大きな群れ!近くに居たイワシが逃げ惑い水面が騒がしい!


ちょうど時合いに当たったようです。そそくさとロッドを出して、メタルジグ付けてキャスト!

・・・・・・・・・

カツオ君、ルアーを避けて泳いでいきますwww

エア釣り師のところではバンバン釣れてるしw
くそー。ルアーは分が悪いな。
こんなときはリアクションバイトを誘うしかねえ!
メタルジグからゆっくり引けるミノーなどにルアーチェンジ。
カツオの回遊タイミングを予想してルアーをキャスト、カツオが来るまで海面に浮かせておいて、回ってくるタイミングでアクションさせるとこれが的中!
カツオがルアーにアタックしてきたのが目視出来ます!こりゃ楽しい!!

ギュンギュンとラインが引き込まれます。これこれ、カツオの引きは楽しい♪

が、痛恨のバラシ・・・かかりが浅かったようです。見える分、早アワセしちゃうんかな。


ならばもう一度!イワシの群れの中にルアーを投げ込みます。
トゥイッチから早巻きにヒット!!&バラシ×2連チャン

3本目はスレがかり(口ではなく胴体などにハリがかかること)で海面から引き上げるときに身切れして落ちてしまいました。

結果。

3バイト3バラシという体たらくでカツオの群れは去っていきました。
30分足らずのカツオフィーバーでした。くそーキャッチできなかったのは悔しいな。

だがなアムロ。戦いとは常に1歩先をみるものだよ。

ノイエさん、もう1日休みをとってあったのだよw

ということで翌日の月曜日。

釣り合宿延長戦ひとり練習ケッテイ!!


続く





次回予告
釣れなくても実家のワンコが癒してくれるの巻www




Posted at 2019/07/25 23:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

釣り合宿 その1

7/19金曜日 今夜からひでちゃん@とkyo666さんと3人で釣り合宿です。

仕事終わってからいったん帰宅し、メシ食って風呂入って釣り合宿へGO!だぜ!

・・・と思ったらメシ食ったら眠くなって少し仮眠してから出発。
日付が変わった頃に高速の終点で降りる。近くの24時間営業のドラッグストアで食い物飲み物と釣り餌を買い出し。
ええ、ドラッグストアで釣り具や釣り餌が売ってるんですwwwさすがだぜ千葉!
(店舗の半分がヤックスドラッグ、もう半分がアタックファイブという釣具屋です)


夜釣りということで今回は作業灯を持参しました。アストロの充電式LED作業灯で、満充電で5時間ほど点灯します。
堤防へ荷物をか運ぶのにハンドキャリーも持って行ったので、キャリーにライトを括り付けて電気スタンドに。


バックは灯台なのであまり点灯してると邪魔になるので必要な時だけ使用します。魚を集める集魚灯にも使えるんですが、海に向かって照らすわけにもいかんので。コレ、かなり明るいんです。


私が到着した時から不審なヤツがいたんですがね、海中のテトラポッド伝いにだんだん近づいてきました。海中を、ですよ?深夜にウエット着て水中ライト点けて見張り立てて?もろ伊勢海老密漁じゃんw


スマホで撮影したときのフラッシュで逃げていきました。
ネタ撮影のつもりが結果的に資源を守ったノイエ氏www

釣果のほうは、小さいカマスが数本、根魚のカサゴなども気配すらなく夜が明ける。


が、同行のkyo666さんが明け方にソーダカツオをゲット!これ1本の単発で終わり・・・



7/20土曜日、明るくなってくるころ、堤防に釣り人がたくさんやってくるが、誰も釣れてない。

眠いし、釣れないから飽きるしで初日はここで撤収~。

コンビニで朝飯買ってデルマ2階のホールで食ってから雑魚寝・・・起きたら午後14時w

デルマがまた移転というかなんというか、営業場所をオーシャンゲートへ変更。こちらへランチに行く。
三人揃ってオムライスを注文。

前菜のサラダ


kyo666さんは初のとろとろ玉子のオムライス。





続く



いや書いてて眠くなっちゃってね(;^ω^)
おやすみなっし~。



Posted at 2019/07/23 23:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

先月のダートラ動画

見学に来られていた方が撮影してくれていました。
youtubeじゃなくTwitterなのでそのままリンク貼っておきますね。

オートランド千葉 ダートラフリー走行

これ、最初の1週目でコース覚えながらなのでアクセル開けるタイミング探りながらですね(ヘタクソの言い訳www)

ま、下手はヘタなりに楽しめますwww

ラリータイヤと安全のためのロールケージ、ヘルメットなどの最低限の装備があればノーマル車でも走れますので、ご一緒しませんか?

ダートだと2~3速でもスピード感ありまくりですよ!
Posted at 2019/07/07 21:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月05日 イイね!

ウォーキングのお供の音楽

ウォーキングってもただ歩いてるだけじゃ飽きます。
音楽のリズムに合わせてペース変えたり、気分上げたり。


じゃノイエさんってどんな音楽聞いてるんだ?(いや興味ねーし!とか言わないでくらさいw)

ここ何年かは車でもウォーキングでもCAPSULEです。
その前はperfumeでしたが、perfumeの曲を作ってる中田ヤスタカつながりでCAPSULEに着いた感じ。不思議と聞き飽きないんです。

CAPSULEも最新アルバム出したのがもう3~4年前なのでそろそろ新作も欲しい所ですが中田さん、かなり多忙のようで。電車の発車メロディとかも手掛けてますので。TV番組でもCAPSULEの曲は相当使われてます。バラエティ番組のコーナーに入るとこの数秒の音楽だったりが多々あるんですよ。皆さん知らずに耳にしているんですね。


ウォーキングに向いてる曲。テンポが歩きやすいんです。








ヴォーカル少な目、サビの繰り返しなど特徴あります。
Another Worldのサビの繰り返しは永遠に聞いてられるwww



これ以外にも、湘南乃風だったり、氣志團やTMNにももクロ、古いのから新しいの、アップ、スローを織り交ぜて、曲に合わせて速足、ゆっくりなどのインターバル走法?みたいなこともやってます。

色々やってみて、今はAmazonプライムmusicで3パターンのウォーキング用リストを作ってローテーションしてます。


ダイエットや健康の為にウォーキング始めませんか?








て、なに良い人風に書いてんだオレwwwww
オチのないブログなんて誰も期待してねーだろwww
Posted at 2019/07/05 21:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation