• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

タイベルタイベルデフ汁じゅうじゅう

こんばんは。
昨日はみんカラ登録11年の記念日だったそうな。
大した記念でもないけど、長い期間続けるって大変なようで、でもあっという間だったような?

さて、本文です。



今日は作業オフ!タイベルタイベルデフ汁じゅうじゅうですよ。


朝、早めに到着するとすでにわだっちさんとtetnetさんが到着していました。早いなwww
おーくまさんが起きないことには始まらないのでラインしてみる。

すると奇跡がwwwwwwwww

はい、おーくまさん起きてました\(^o^)/
休みで何も予定がないと48時間も寝続ける男がwwwww
と主任いじりはこの辺にしておいて(笑)


荷下ろしのためにGGAワゴンを場内へ。するとtetnetさんからバックランプが点いてるとご指摘。
ん?バック入れてないのに点灯してるぞ?配線がどっかでアース落ちてるかスイッチ壊れたかどっちかだな。可能性としてはスイッチだろうってことで、リフト借りてスイッチの配線外しとく。点灯しっぱなしじゃ後続に迷惑だし。



次々に参加者さんが到着します。いつものメンバーも、久しぶりな方も、初めての方も。

本日のメニューはこうざさん/涙目GDBS203 巴さん/鷹目DGBAラインのタイミングベルト交換。時間があれば追加も?

二手に分かれて作業開始!同時進行でやっちゃいます。
今回はお二人ともできるだけ自分の手でやりたいということで、私は巴号に張り付き、手はなるべく出さずに見守り隊w
こうざ号もこうざさん中心にmainerさんなどインプレッサ界の大御所がコーチに。わだっちさんも居るし、あちらは安心してお任せできます。

巴さん、本格的な整備は始めてですが、こちらには私以外にyuiさんみやさんも居るので安心です。




というか、今回のメンバーすげえなwww 
スバル系、GC8インプレッサ界隈の神様・大御所・重鎮・有名人&スケベおやじと豪華メンバーだらけじゃんwww




ヤル気の巴さん。マニュアルをプリントアウトしてきてて、手順を見ながら作業です。
そしてこうざさんからプレゼントされたアームカバーを装備して畑仕事にも性が出そうw


ボルトの緩め方は、レンチ当てて緩める方向のガタを押さえてジワっとではなくガン!と一気にトルクをかけるだよ。とアドバイス。巴さんの良いところは、言われた事だけをやるってとこ。自己流を入れないから、何本かボルトはずしてるうちにコツを掴んだみたい。


エアダクト、ファンベルトカバー外してベルト外して、今度は下からアンダーカバーは外し~冷却水抜いてホース外してファンコネクタ外して・・・と順調に進みます。

ラジエター取ったどーーー!


午前中にラジエター下りれば上出来と思っていましたが、結構早い時間でここまで来ちゃった。


タイミングベルトカバー外してタイミングベルトが露出したところで、圧縮上死点の説明して、1番上死点出してカムロックツールをセット。
タイベル外してウォーターポンプ外して・・・午前中でバラシ終わっちゃいました。
手の動きもだいぶ慣れてきたように見えます。

イェイ!




今回エアツールは使わずに、全部手回しでやってもらってます。ここまでで結構疲れたのでは?頑張りましたね! (自分だったらボルト3本以上有ったらエアツール出すwww)

ウォーターポンプまで終わらせたとこでランチタイム♪



手の開いてる方が、炭に火を起こし肉を焼き始めてくれてます。


巴さんから、お手伝いのお礼にと牛タン頂きました!
よーちゃんに切ってもらいます。


タン塩♪ 贅沢に厚切りです。


シャウエッセンが1kg袋と大量にあるので、スモークにチャレンジするよーちゃん


シャウエッセンってだけでも美味いのに、スモークするとコクが深くなってデラ美味い!
チップは桜でした。これは合うね!


定番のコストコのプルコギはフライパンで。


tetnetさんの差し入れ、ホタテ、エビ、ホンビノス貝もおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

名物・わだっちさんの釜プリンも美味かったっす!!一人1釜くらいに量産してくださいwww

みやさんの差し入れのとちおとめ♪酸味がほとんどなく甘さが際立つ美味しさ!
そして汁っぽいオッサンはハート型のを選んで食す。これで女子力UP間違いないwww



ほかにも飲みネコさんがコーヒーをドリップしてくれたり、差し入れのノンアルやお菓子などたくさんの食べ物飲み物で満腹満腹。もう作業やめて昼寝しようよw


ってわけにもいかず午後の作業開始。

ではなく、突然始まっちゃったじゃんけん大会www

これ欲しい人~?
はーい!

これ欲しい人~~?

はい!はい!


他の参加者さんからも余剰品の差し入れがあり、H4バルブやパーツクリーナーなど数もかなりあったので抽選のじゃんけんにならず、ほぼ希望者に行き渡るという、じゃんけんの無いじゃんけん大会でしたw まいいかw


ひと盛り上がりしたあと、今度はマジで作業再開。

タイベルはタイミングマーク合わせるのとかちょっと難易度高いので、ここは私が代わります。

タイベル取り付けてクランク2回転して合わせマーク確認。
一短時間だけエンジンかけて異音などが無いか確認。

異音もなし、アイドリングも安定、タイミングも合っていたのでカバー取り付けからは、また本人作業です。
巴さんが締め付けた後の締め付け具合は都度チェック。もちろん手ルクレンチでwww
これを何度もすることで、どのくらいで締めたのが正解なのか感覚で覚えてくれれば良いかと。

順調に組み上げてタイベル作業完了です。
巴さん、最後までよく頑張りました!100点満点です(女性には採点甘いw)


こうざさんも作業を終えてリラックスしてます。
こうざ号、外したタイベルはちょっとヤバかったんですけどね。


今回2回目のタイベル交換となるこちらの車両、前回は誰がやったのか知りませんが、ベルトガイドのセットが適当だしロクな仕事してないですね。ベルトガイドずらさなくてもベルト外せるくらいユルユルでしたからねwコマ飛びなどでエンジン壊れなくてよかったですよ。


巴号はまだ使える?ってくらいキレイでした。まだ10万キロ未満ですしね。



まだ時間はある。巴号リフトUP!!
リヤデフも交換する!と告げると、手を出したくてウズウズしていた猛者たちが群がるwwwwwwww
ラテリン外してドラシャ抜いてデフオイル抜いてマウント外して・・・あっちゅーまにデフ下りる。
乗せるデフはノイエ組み付け純正機械式LSD入り。ケースに組んで丸ごとポン状態で持ってきてました。
2人がデフ持ち上げて他の人がボルト突っ込んでリヤマウント組んでドラシャ突っ込んで・・・
笑えるほど早い!
オイル入れてリフトUPしたまま回してみる。異音やいやな振動もなく普通に回ってる。
ロフトから下ろして試運転。ん、OK!今年の冬はこれで試してみてくだされ!気に入ったらお買い上げよろしくwwwノーマルのトルセンは人質に預かっておきますwww





後片付けをすませしばし談笑。このダベリタイムも楽しいんです。



夜になりここで解散です。皆さんお疲れ様でした!


残った数人で晩ご飯を食べに五代目蝦夷へ

なぜかあさりチャーハン祭り勃発。


美味い!   んだけど量が多いw


から揚げ、砂肝炒めも注文して皆さんでシェアする


蝦夷へ向かう途中で急行インプレッサさんとすれ違ったらしい?私は気付きませんでしたがおーくまさんは気付いていたようです。

じゃ、急行ガレージ強襲じゃね?ってことで急行ガレージへ。こうざさんはここで帰路に。お疲れ様でした。翌朝、冷却水量は確認してくださいね。



最後の数人で急行ガレージへお邪魔し、リニューアルしたガレージの見学をさせてもらいます。
まだリニューアル途中なので、写真はご本人がUPするまでお預けってことで。

しばし談笑して、ここで最終解散しました。






今回も会場を提供していただいたおーくまさん、いつもお世話になりっぱなしですみません。ありがとうございました。

差し入れいただいた皆さん、ありがとうございました。
海鮮もお菓子も苺もとても美味しかったです(^^)


こうざさん、巴さん、初タイミングベルト交換作業はいかがでしたか?
何事も勉強、特に今回のように猛者がたくさん居るときは何かあってもリカバリーできそうなので安心してチャレンジできますね。


な、とても楽しく美味しい作業オフでした。

ではまた。









次回は大晦日BBQ!
Posted at 2018/11/24 22:54:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

11/23 作業オフ連絡

こんにちは~。
えー、11/23でみんカラ暦11年になるそうです(みんカラ調べw)

そんな節目(というほどでもない)に作業オフですよ奥さん!


今回の呪文は

「タイベルタイベルデフ汁じゅうじゅう」

これを基地入り口で3回唱えると焼肉が食えるらしいですw





一応、参加者さん確認です。*敬称略、HN一部略

ノイエ汁
おーくま主任
エイチ師匠
お水汲み当番
巴@いつかは
こうざ
わだっち
tatenet
みや
mainer



調整中
くろぽん
yui
よーちゃん



ほかに希望者さんはいらっしゃいませんか?
買出しの都合もあるので、20日(月)あたりで締め切らせていただきますね。

メンバー見ると、今回の作業は楽勝ムードが漂いますが、そんなときに限ってイベント発生するので、皆さん怪我には気をつけて作業して肉食いましょう!
Posted at 2018/11/18 09:23:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!11月23日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



早いものですね。もう11年経ちましたか。

本人も車も歳ですが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/11/18 00:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援

お友達が整備を覚えたいとのことで、いきなりタイミングベルトにチャレンジしてみよう!とものすごいやる気を出していらっしゃるので、長男スペCのタイベル交換をしながら写真を撮って、サービスマニュアルより詳しくてわかりやすいであろう整備手用をUPしてみました。

見るのとやるのは全然別モノですが、予備知識が何も無くて出来るものでもありません。
なんとなく雰囲気、手順を感じていただけたら幸いです。



タイミングベルト交換 1



タイミングベルト交換 2



タイミングベルト交換 3



タイミングバルト交換 ベルト取り回し、アイドラ配置 覚書き




ラジエターを外す  って書いちゃえば簡単だけど、実際にやるのは周辺に外すものもあるし、ここまででも手ごわいのではないか?と思われますが、参考にしていただければ。



続きはまた後日

次回はタイミングベルト外してウォーターポンプ交換~新しいタイミングベルトと付け替えします。
Posted at 2018/11/10 22:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

アジ釣りオフ

JEFさんにお誘いを受けて、久々の船に乗っての釣りに出かけました♪

圏央道バビューーンで一気に終点の藤沢へ。




チョコマカ走って横須賀の船宿に到着。



港だぜー!


脳内BGMは

北島三郎 北の漁場と、


鳥羽一郎 兄弟船



はい、昭和中期の私ですが何かwww


今日半日お世話になる船です。


出港~!(北島三郎アゲインw)



デカイ船がすぐ近くを通過する。


釣り初心者さんお二人
この時点では元気な奥のほうのお方はこのあと酔いつぶれて・・・(呑んではいないw)


お馴染み、ハイテンションおねえさんは酔わずにずっと元気でした。


アジがピチピチ


クーラーに移してお持ち帰り


死にたて・・活きのよいアジをJEFさんが捌く


ハイレベルな盛り付け


後ろに移ってる金網みたいな筒状のが「ビシ」という釣り道具です。ここにコマセ(寄せ餌)を入れて海中に落とすと魚が寄ってきてハリに付いたエサにパクリというわけです。これを使ったアジ釣りがビシアジという釣り方になります。が、サバを釣ってもビシサバと言わないのは何故だかわからんです。

船宿で試食をしたらお腹空いてたのを思い出し、近場でランチ。横須賀といったら海軍カレーだよね?観光地価格だけどw



お味のほうも観光地なお味でしたww

帰路の海老名SAで自分にお土産を買う


アジ釣りに行き、アジを釣って、お土産にアジを買うwwwwww



シンクにぶちまけてみるの図


小物が多いけど36匹 が、ここには35匹。最初の一匹目の小アジは船長の泳がせ釣りのエサになってもらいました。
数時間後、その小アジがこんなに大きくなって戻ってきました。


1m超えのドチザメ。けっこうアバレンジャーしてました。

小さい方から20匹ほど捌いて、ネギ、生姜、味噌と一緒に叩いてなめろうに。
さらに10匹捌いて刺身に。


ここまでで捌くのにも相当飽きてきてるので盛り付けもテキトーに皿に載せただけw
残り5匹の中型のやつはワタとエラ取って冷蔵庫へ。これ以上やる気が続きませんでしたwww

小さいとはいえ合計30匹のアジ、結構な量になります。残ったなめろうは翌日朝、オリーブオイル、塩コショウ、バジルを振り、フライパンで焼いて朝食に。味噌とバジルが意外にマッチ♪



で今日の晩ご飯。おろすの面倒になりそのまま焼いたwww
が、シンプルなのが一番うまいとあらためて知ったよwww



JEFさん、お誘いいただきありがとうございました。
しょーたさん、潤さん、楽しめましたか?またご一緒しましょうね(^^♪
Posted at 2018/11/06 23:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 6789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation