• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

昭和モノに令和モノをインストール

インストールってか(笑)
欄間に貼った障子の効果に気を良くして、和室の障子をイマドキ技術のプラスチック障子に張り替えてみました。
昭和の時代には無かったモノですね、超強プラスチック障子。超強とあるがあえて言おう、強つよであると!


こちらは両面テープでの貼付けになります。
プラ障子用に薄い5mm幅の専用品があります。



まずは障子assy(笑)を外し・・・外れん💦
梁が下って居るようです。無理矢理外して障子枠をノミで削って調整しておきます。2mm程削りました。




障子紙を破ります。
むかーし、子供の頃、障子を張り替える父に破いていいぞ!と言われ、めったに出来ない障子破りに喜々としてビリビリ♫調子に乗ってライダーキックかまして桟ごとぶっ壊してゲンコツ喰らった思ひ出www
大人になったノイエ少年は後のことも考えて丁寧に破りますwww


桟に残った部分は霧吹きで水を吹いて1分程待てばスクレーパーで簡単に剥がせます。
剥がしたら濡れ雑巾でキレイにして乾かします。これを4面、飽きますw


乾燥したらプラ障子紙を当てて寸法を取ります。
が、先に切るより貼ってから切った方が良さそう?なのでそのままのサイズで貼っちゃいます。正しいやり方かどうかは知らん。



全部の桟に両面テープを貼ります。結構面倒くさい💧

貼り終えたらテープの端をめくっておきます。上にプラ障子紙を乗せたら裏から剥がせるようにです。


このやり方は手間かかりすぎので1枚目だけで、残り3枚は最初から剥がしてプラ障子紙をいきなり貼っちゃいました。
貼ったら余白をカットして出来上がり。プラスチックなので変なシワが寄ることも無くキレイに貼れました\(^o^)/



障子assyを組み付けるときに、スライドする下側をカンナかけて閉じたときの隙間がなくなるよう付けたり外したりしながら調整。最後にペーパーがけしてツルツルにして木製用ワックスも塗っておきました。100円ショップで見つけたスキー板のワックスみたいなやつ。おかげで音もなくスーっと開閉、ピタっと閉まるようになった。これぞセッティングですなww

ついでに障子の下のガラスの部分は外側から断熱シートも貼付け!さらなる断熱効果に期待です。



これ、昨日の昼間にやったのですが、夜はストーブの設定低めにしてても寒くないし、なんならコタツだけで過ごせるくらいに。朝起きたら今まで室温が10度下回って8度や9度とかだったのに今朝は13度。断熱効果すげえな!

これ冬場だけでなく夏場のエアコンの効きにも効果あるよね。

さて次は何を・・・



の前に氷上じゃー!!!

Posted at 2023/01/21 16:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

紙1枚で効果絶大

房総は暖かい!ってのは都市伝説ですよーw
普通に寒いわ😵

朝の最低気温は埼玉よりは高いけど、隙間風ヒューヒューな戸建て古民家は底冷えして足元が寒いっす。基礎もベタ基礎じゃなく床下は土だからね。床板剥がして断熱材入れたいよ。

居間は6畳二間続きで襖で仕切ってある、良くある昔の家。襖で取っ払えば親戚などが集まったときなど広くできていいんだけどさ、現代じゃそんなに集まることも無いし。
二間の仕切り、襖の上は欄間になっています。彫刻が施してありThe和室です。でもね、この欄間は吹抜けというか、ただの飾りで隣の部屋とツーツーです。上にあるもんだから暖房の暖まった空気は逃げてしまい、イマイチ暖まらない。そこで欄間を外して障子を貼ってみました。親父のこだわりの欄間なんだけどねー。許せ親父😅

作業中の写真はなしなので、いきなり完成


こっち側はさほど悪くないね。
隣の部屋から見ると



味気ないっちゃないんだけど、あまり使ってない部屋だからいいや。
電気を消すと



欄間が透けてシルエットは良いな。これはこれでアリ。



欄間を塞ぐ前は暖房付けてても室温が23度超えることは無く、隣の部屋に行くと暖かく感じるくらい。
それが、余裕の27度!で、隣の部屋はとても寒い。空気の流れは遮断できたようです。



27度は暑いので暖房止めました😁
これでガスストーブの設定も下げられるからガス代も浮くねぇ!

たった障子紙1枚でこんなに違うかね。もっと早くやりゃ良かったよ。


障子を貼るのは2つで30分程度でしたが、築45年、その間欄間なんて外した事ないだろうから築後初の外し?ホコリが凄くて掃除が大変でした。掃除機で吸って雑巾で拭いて、2時間ほど。なんだかんだで午後から初めて夕方になってしまった💧

実家近代化改修はGCのメンテより手がかかりますな😅






Posted at 2023/01/19 21:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月01日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今日は早起きしておせち作り開始です。



重箱はどこかで見たなーと捜索したら出てきた。が、バランや飾りが何もない。コンビニにあるかな?と行ってみたら弁当の仕切みたいなのしかないやんけ。
試しに並べてみたら、うん、こりゃ運動会のお弁当風味だなw

駄菓子菓子!
食材をテキトーに詰め込んでみたら



なんとなくそれっぽくなった\(^o^)/
うん、おせちに見える?いや、これは紛れもなくおせちだ!ってフラシーボ効果に期待(笑)
埋まらなかったスペースはプチトマト置いてみた。色的にオケでしょw



昨晩のうちに作っておいた煮物も味が染み込んで美味いねぇ。

カニの足剥いて、肩肉ほじくったあとの殻と多少の身を鍋にぶち込んで出汁を取る。その出汁で雑煮作ったらデラうんめー!!カニ風味の雑煮、アリです!


母に無事おせちを食べさせられました。親孝行だな俺←自分で言うなwww







無事におせち作りミッションを終え、ようやくひと息。
自分用の珈琲。キリマンとモカをブレンドしたNブレンドを淹れる。






ドリップしたあとにペーパーフィルターに垂直に切り立つ粉。これ、上手くドリップできた時に出来るやつ。下の方に水平に溜まった時は、豆の量不足やお湯の淹れ方がよろしくなかったときで、これで飲む前に出来が想像つきます。
今回は上手くできた😁



少し休憩したらGCの車高上げて洗車でもしましょうかね。ワイパーもスノーブレードに替えてガラスもガラコヌリヌリして氷上に備えましょうかね!



では、皆様にとって良い年になりますように。もちろん私にも良い年になりますように。


Posted at 2023/01/01 11:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation