• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

【悲報】アレルギー拡大

父の実家、言わば『ノイエ商会総本部』より『ビワトタケノコシュウカクシキュウヒキトリニコラレタシ』の暗号文入電。
母とデルマ店長を確保し総本部に連行。








無事にビワとタケノコを受領。
総本部は南暴走市の山中にあり、津波の心配はほぼ無いので今後の地震・津波の際には避難場所及びノイエ商会仮拠点として納屋の使用許可を申請〜受理していただきました。

むかーし牛を飼っていた納屋。今は物置きと化していますが、車4台入りそうな広さ。


水道もあるけど井戸水も使えるのでここなら水の確保も容易。



母屋の裏は日当たり良い岩肌もあるのでソーラーパネルと移動電源で電力も確保可能。


ビワ





この桃は、私が小学校入学の時に市から記念樹としていただいた苗木を総本部に植えていたもの。樹齢53年ですな。

そして重要なのが癒し担当のにゃんこ先生が在中している事。人懐っこくてもふもふさせてくれる良い子。タヌキっぽい?(笑)日本猫とペルシャの混血で、顔つきは日本猫、体毛はペルシャの特徴です。



帰宅してタケノコ剥いて下茹で準備しながらビワを試食。あ、美味いわこのビワ♫

タケノコはかなり竹になってるw


が、包丁がスっと入るくらい柔らかい。どこまで捨てるか考えて、竹になりかけくらいの所まで攻めてみることに。
固かったらそんときゃ考えよう。


と、その時。口の中に違和感。舌の奥の方、喉にイガイガしたかゆみ、二の腕にもかゆみ。これ、桃食ったときと同じじゃん💦
ググってみると桃やビワは同じリンゴ科で、中でもビワはアレルギー出やすく重症化もしやすいとな💦💦ひとまず花粉症用の抗アレルギー薬のフェキソフェナジンを服用〜様子見。幸いアナフィラキシーショックには至らず痒みも治まる。
症状が出るのは桃に続いて2種目のビワ。同じ属性のリンゴ、キウイは今の所大丈夫。この先リンゴも食えなくなるのか俺😢

落ち着いたのでタケノコを茹でる事に。夕食用のお米を研いで研ぎ汁を深鍋に、テキトーにカットしたタケノコを投入し火にかける。



沸騰してから1時間ほど弱火で煮てから火を止め、煮汁に浸したまま冷ます。冷める過程でアクが抜けます。唐辛子を入れると尚良いらしいが、うちには柚子七味しかなかったのでオミット。

保存は出汁汁に浸してタッパで冷蔵庫、または汁ごと冷凍も出来るらしい。日持ち良くない食材なので早めに使い切りましょう。

これから数日は竹ばかり食うパンダ生活になりそうです。




ビワは好きなので悔しいなぁ😭









Posted at 2023/05/27 15:33:40 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation