• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

GDBを降りようかと・・・

色々とね・・・。



潮時かなー。


Posted at 2018/08/26 00:17:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

空調服レビュー その2

空調服ですが、使い方で涼感がかなり違いました。

キモは入る空気より出る空気!

背中の襟の部分内側に、用途不明なベルトがあります。


もれが涼感を大きく左右するキモの部分でした。
ベルトを狭めて着ると襟にシワが入って隙間ができます。その隙間から後頭部へ空気が抜けるのですが、それがすごく涼しく感じます。袖もボタンが2つあるので広めのほうにして空気を抜いてやると腕が涼しい!胸側はチャックの閉め位置で調節。裾は逆に閉めます。こちらもゴムベルトがあるので調節して隙間のないように。下に抜けるのは効果ありませんでした。

腰から入れた空気を背中~襟、袖から抜く、この「空気を抜く」のが非常に大切。

あと、空気を通して汗を蒸発させて気化熱で涼感を得るしくみなので、下に着るシャツが汗で濡れてからでないとほとんど効果がありません。まずは着ないで仕事して汗かいてから着る。これが効果的でした。




ファンは最大風量でカタログでは8時間可動とあります。連続では着ていませんが日中の暑い時間帯午後13~15時くらいで3日使ってもまだ電池はあります。4日目でバッテリー弱くなる感じ。稼働時間も十分ではないでしょうか。



あまり効果ないという話と、すげー涼しい!という話と両極端ですが、空気抜けに気をつけて服をセッティングすれば着てないより涼しいというのが私の感想です。
服自体が空気で膨らんでいるので、直射日光もある程度遮断してくれ、素肌に直射日光が当たりジリジリするようなこともありませんし、これは使い方次第では有効なアイテムだと思います。



だた価格がネックかな。国産の大容量電池&ハイパワーファンだと2万くらいします。
中国産の容量少ない電池で予備を持つとかで半分程度まで下げられそうですが、耐久性がどうなのか不安もあります。



なかなか仕事用で個人で購入するには高いものですが、屋外でのハードな作業にあたることの多い建設業などの企業や消防や自衛隊、警察や役所関係などでどんどん採用してもらい、広く普及して安くなってくれれば良いなと思います。


Posted at 2018/08/22 12:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

平成最後の夏休み その3

8/13
朝から金庫解錠で内輪で盛り上がり~の。
そのまま遅めの朝食を食べに中村パン屋、通称なかぱん さんへ。

一番人気はこちらのチキンバスケット


美味しいんだけどドリンクが別なのはね。ドリンク付けると結構なお値段になりますw




デルマの店内が一部変更されてました。女子が好きそうなwww



夕方、ひでちゃんが来店。待望の初オムライスを堪能していただき、海へ向かいます。
夕マズメ~夜釣りへ突入、釣果は・・・あのね、魚を釣るのが楽しいのではなく、釣りをするのが楽しいのだよ。だから釣れた釣れないはどーでもいいんです(強がりw)


8/14
最終日は移動だけなので特になにもなく。

埼玉に着いたら暑かったぁぁぁぁぁぁぁ~の、気温は37°


走行距離 468.2km


ガソリン入れた 52.01L


燃費約9.0km/L

うんエコカー♪



市原SAで買ったポテチが美味かった




以上、夏休みでした(^^)
Posted at 2018/08/17 22:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

平成最後の夏休み その2

8/12  朝起きてまだ少しめまいがするし熱もまだ少しある。
けど今日は実家にいかなくてはならん。

今回は長男も一緒なので運転を任せることに。


長男運転ならスペCの出番だろ?と思ったらガソリンカラッポとのことw長男、初のメタボインプ長距離運転となりました。GGワゴンもありなんだけど、電動ファンがひとつ動かないことがあるので、渋滞ハマってファン回らなかったらエアコン冷えん=死ぬってことでパス。



道路情報見たらアクアは混んでるのもあり、山手トンネル回避でC1ルートで湾岸線へ東関道へ。


長男いわく、スペCよりエンジンのフィーリングが良いそうです。
基本同じエンジンで、私のはタービンもスペCと同じVF36に換えてあるのでほぼ同じでしょう。
違いといえば、東名インテークとHKSメタル触媒Fパイプ。
東名インテークは上よりもブーストかかる前の低回転のフィーリングが良くなる。
HKSのFパイプは中速域のトルク感が良い。
加えて軽量フライホイールでレスポンスもよく、これはシフトフィーリングにも関わってくる。

エアクリは純正、ここはバランスと吸入エア量のリミッター的なことも考えての変更無し。
キノコなどはエア吸うから燃料出さなきゃならんのでECUセットも必要だし、高回転重視になっちゃうから自分の使い方には合わないので無し。自分の使い方だと6千以上はノーマルのままでOKなのよ。ブン回してからのパワーよりも、下からトルク使えるほうが良い。
VF36スペCタービンで、標準のVF37より500回転下からブースト使えて、中速はFパイプと軽量フラホでコントロールが楽しく、そんな考えで使い勝手の良いフィーリングを目指したセットです。
それを細かいところはわからないまま乗って、スペCよりフィーリングが良いと感じてくれたのは嬉しいね。

どうだ、父ちゃんのセッティングは良いだろ~w

と話が脱線しましたwww


道中、ほぼ平熱に下がり、めまいも治まってきました。
原因はわからず。なんだったんだろう???


高速下りたらまずは枇杷倶楽部のびわソフト♪


待ち合わせもあるので早めにデルマ入りして友達の到着を待つ。
しげちばさん到着~オムライスでお出迎え。


叔父の畑の野菜と、妹店長オリジナルドレッシング。生ハムは市販品ですけど。


ランチの後はヘッドライトコーティング作業


ペーパーで表面をひと皮剥いて、ポリッシャー&コンパウンドで磨いてツルツルに。ボディにペーパーが当たってキズにならないようにマスキングテープで養生ね。

くすみ、汚れを綺麗にしたらワコーズヘッドライトコーティング復活剤を塗布~ドライヤーで強制乾燥。 はいピカピカ~~~♪


しげちばさん、またのデルマご来店をお待ちしております~。






昨日の微熱やめまいはすっかり良くなりました。
夕方、父の入院先へ行き、少し話しをしていると
「家に金庫があるだろ?開け方はわかるか?」
「いや、番号がわからんから」
「番号はおばあちゃんがメモを持ってるからそれで開けろ」
「開けてどうすんの?」
「現金が入ってるはずだ。妹店長と半分づつ分けろ。現金だからバレないから相続税も心配ない」

えーーーーー!

相続税を心配するほどの金額って\♪\♪\♪\♪\♪





8/13
翌朝、実家の金庫の前でヤル気満々のノイエが居ました。

ノイエ母からメモをもらい、まずはやってみたいという長男がチャレンジするも開かず。
ふふふ、ここはやはり汁っぽくヌルヌルヌメヌメとダイヤルを回さなければ開かないのだよww

ノイエがチャレンジ!






おっしゃー! 1発で解錠♪






開ける・・・






ぞ・・・







ス~っと金庫が開く



























???

















A4の封筒がひとつ。

中身は年金関係の書類だけ。

他には何も無し?







おい!現金ねーじゃねーかよwwwww







病院へ行き、「年金関係の書類しか入ってなかったよ」と伝える。

「え?俺のへそくりが6万入ってるはずだぞ?!」





え?6万???



うん、相続税の心配はないよねその額じゃ(-_-;)
てか今月は3回も来てるから半分の3万じゃ交通費にも足りないくらいだよw




あのね親父、金庫開いたから良かったけど、もし開かなかったら鍵開け業者呼ぼうかと考えてたんだぞ。もし呼んでたら大赤字じゃないかっwww




「そのヘソクリもなかったよ。」
「いやあるはずだ」
「だって無かったもん」





「あの・・・」





バツが悪そうなノイエ母






「そのお金なら私が使ちゃったかな(テヘペロ)」





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




「だって金庫にお金あったからウチのお金でしょ?あれば使っちゃうわよ」

「なんで昨日話してるときに言わなかった」

「なんとなく言いにくかった・・・」



あぁぁぁぁ(ToT)wwwww




我家らしいオチっちゃオチだけどさ。





あ、どうしよ。


妹店長にお宝発掘してくるって言っちゃったよ。
相続税がどうのって金額らしいぞ!と得意げにwwwwwwwww

デルマで店やりながら首長竜になって待ってるだろう妹店長を思うと・・・






















腹抱えて笑えるぅぅぅぅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








8/13へ続く


まだまだ残暑厳しいですが、皆様お体に気をつけて来る冬に備えましょうね~w
Posted at 2018/08/17 21:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

何か届いた♪

冬支度始めましたwwwww


Branos Latodaさん、ありがとうございます。



ラストシーズン、気合い入れて行きますかぁ!
今から気合い入れてるとシーズンイン前に息切れしそうだけどねーwww

Posted at 2018/08/16 16:11:03 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
121314 15 16 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation