• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

モヤモヤモーニング

朝から毒吐きまーす。


車検代が高かった!全部で♯♯万円かかったよ!

いや、それ安いから。
内訳は重量税、自賠責保険とかの法定費用が一番かかる。総額全部を工賃として払うわけでもないのに高い高いって?じゃ自分で整備してユーザー車検やれよな話です。

そもそも、車検や法定点検は使用者に義務付けられているもの。
とはいえ、誰もが専門的な知識や技術を持っているわけではないので、整備工場に依頼してもいいですよ、ってのが法的に定められています。これは保安基準ではなく道路運行車両法のほうね。これ車検通る?なんて保安基準についてはよく話題になりますが、それ以外にも車を運行させるにあたり法律があるんです。
整備を依頼して、それに対して人が働けばお金はかかります。お金払うの嫌なら自分でやりなさい。
野菜が高い!わかりますよ。でも自分で作れないものを農家さんに作ってもらって、それを入手するのに対価を払うんでしょ?それと同じでしょ。

普段、点検もせずに乗りっぱなしで車検の時に色々修理や整備が必要になって金がかかる?そういう人に限って、12ヶ月点検なにそれ?美味しいの?だったりするんじゃね?不具合有るのも気付かずに車検まで放置するから整備しなきゃならないところが増えてお金もかかるの当たり前じゃん。



自分で出来ない事を業者に頼む。当然金がかかる。けど、業者だって商売やってんだから、やったぶんは請求するのは当たり前。それを高いだの安く上げてくれなどできるわけがない。
整備士も偶然なっちゃったわけじゃなく、専門学校行って勉強して国家試験受けて合格して晴れて整備士になる。
または、整備工場で働きながら整備振興会の研修を1年とか長い期間で受けて国家試験受ける。
整備工場も、人件費、工場設備など多額のお金がかかるんだから、整備やらせてもらって収益上げないとならない。

それをね、ただ乗ってるだけのヤツがなんでもかんでもお任せで整備丸投げで値段にケチつけるなんざおこがましい。
文句あるなら自分でやれば?と今にも口から出そうな時ありますよ。部品代も高い!って、それはメーカーに言えな話で整備工場に言われてもね。

この業界で30年以上生きてきましたが、私はもらう金額に負けないことをやっているつもりです。言わなきゃわからんような小さい事でも後々トラブルにならないように丁寧に。これ、お客さんに説明してもわかってもらえなかったり、わかろうとしてくれなかったり、何だかなぁ〜な事も多々ありますが、自分の仕事にはプライド持ってやってるのでこれからもやりますけど。


車検だから合法に戻して〜なんて言ってるやつ、○○を純正に戻して〜なんてネットで自慢するようなことではないでしょ?違法改造して乗ってるのが偉いのか?www




SNS見てると、そんな話がよくあるので、朝からモヤモヤになってしまったオッサンのボヤキでした。







Posted at 2018/10/31 10:48:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

作業オフのお知らせ

さて、2018年も残り2ヶ月。

今年は一度もやってませんでしたね。
そこで秘密基地主任に日程のお伺いをたてたところOKいただきました!
主任、いつもありがとうございます♪



というわけで、平成最後になるかも?な、作業オフをやりたいと思います。


11/23(祭) 秘密基地  9:00頃~



ピンときた方は参加コメント願います(笑)

*秘密基地の秘密保持のため、参加、同行は友達の友達くらいまででお願いします。


ランチですが、鍋は年末にやりたいので、肉々なBBQかな~。

それとも季節感を無視した流しそうめんでもよい?www

こちら、リクエストありましたらどうぞ~(受けられるかどうかは別問題w)


そして作業メニューはアレだったりコレだったりソレだったりしそうなしなさそうな?
案件というか心当たりはあるのでソレとコレになりそうですが、ぶっちゃけかなり未確定っぽいんですけどねwww


まだ一ヶ月あるので私の手も回復してメインで作業できる予定ではおりますが、ここは腕に覚えのある皆さん、ご参加お待ちしております。




Posted at 2018/10/30 21:18:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

ガンダム以外のアニメも観るよ

この記事は、Cirque Mecaniseについて書いています。

NAO'sProject. さんのブログにも上がってましたが「からくりサーカス」がアニメ化されました\(^o^)/ワーイ!!



現在、第3話まで放送され、次回第4話は11/1 24:00よりBS11chで放送です。MXでもやるみたいだけどうちはMXは観れないのでBSで。

あと、ネット配信ではamazon プライムで配信中。プライム会員ならシーズン1(1~12話予定)は無料で視聴できます。これまでの例だとそれ以降も観れるんじゃないかな?と期待。


そしてなんといっても「しろがね」!
声聞いてビックリドッキリジャストマッチな林原めぐみさん!
ピンと来ない人も、エヴァの綾波レイ役、ガンダム0080のクリスチーナ役と言えばわかるかな?


これね、好きな漫画で、これが読みたくて毎週サンデー買ってました。他に読みたいのもなかったのでそのうち買わなくなったけど、こっそり立ち読みはしていたというw

けど、話が長すぎて、後半は毎週読んでたのが隔週になり・・・いつしか離れてしまいました。砂漠のあたりまでかな?欠かさず読んでいたのは。


今回、今時の映像で作品化されたのは嬉しい事です。映像クオリティも現代なりに良いし、キャストも原作のイメージ通り。地デジ以前の映像だったら、戦闘シーンなどはもっと簡略化されちゃったんだろうな。


これから残り33週間、毎週木曜の24:00は『あるるかん!』って叫びそうな自分が居ますwww
Posted at 2018/10/27 23:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:ドラレコ以外では、ダートラや氷上走行会など走行動画をアクションカメラとして。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:iPhone8プラス

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 14:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月20日 イイね!

ごちそうさま は必要?不要?

どこかのSNSで読んだんだけど、

外食で食べ終わって会計したあと『ごちそうさま』って言う人居るけど、客でお金払ってるのになんでお礼言うの?

って話です。
率直に言うと、『ったく小せえ事言ってるなw』なんだけどね。
私はどこへ行ってもごちそうさまは言いますね。言わないときはよほど不味かったときや、無礼な店員さんに当たったときくらい。ごく稀です。
ちなみに不味すぎてどうにも食えずに残してごちそうさまを言わずに店を出たのは人生で1度だけです。とある甘酸っぱい激マズ汁のつけ麺屋さんでしたが名前は伏せときますw
私、食べ物は好物と大好物しかないので、嫌いなものってまず無いんです。多少不味くても出していただいたものは食べますが、ここのは無理でした。
店員さんの件で言わなかったのは、とあるファミレスで連れは料理とライス、私にはライスだけ出されてメインの料理が出てこなかった時。遅いので店員さんに言ったら少々お待ち下さい、、、のまま放置。結局、連れが食べ終わっても出てこず、食べさせてもらえなかったので、ごちそうさまは言いませんでした。当たり前だわな。



お金払う、払わないに関わらず、私の為に支度してくれて美味しい物を提供してくれるんだからごちそうさまを言うくらい人として当たり前だと思ってるんですよ、基本的には。
よく行く山田うどんでも、毎回ごちそうさまは言います。天ぷらがシナシナで気に食わないときもあるけど、それでも言います。
わずか数百円の品でも、それを作るために何人の人が働いているのか、原材料を作ってる人まで入れるとものすごい人が関わって、私のテーブルに出てくるわけで。そういう見えないけど関わっている人達に大してのお礼の言葉でもありますよね。
料理に関わっている人に対しての『ごちそうさま』は最大の賛辞でしょ。


今日は某所で大盛りチャーハンとから揚げ食べましたが、頼んでおいて残すのも失礼なので、頑張りました。相当苦しくなりましたけど(^_^;)
でもね、美味しかったし、ごちそうさま!はちょっと声大きめでにこやかに。

店員さんのありがとうございました!と、客のごちそうさま!

良い光景じゃないですか。
金払ってんだから言う必要ない!とか、小せえ事言ってないで、ごちそうさまー!って言ってみ!っつーの。






もし将来、人手不足で飲食店が激減して、店が客を選ぶようになったらお前に食わせてくれるとこなくなるぞwww

ナンチャッティー/(^o^)\


Posted at 2018/10/20 23:36:17 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 4 5 6
7 8910111213
14 1516 171819 20
21 2223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation