• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

故篠塚健次郎氏を偲んで 2015.2.14スノドライベント

少々日にちが経ってしまいましたが。

もう9年前の話です。
2015年の2/14日、苗場スキー場の特設会場で、ネクスコ主催のスノドライベントがあり、参加は抽選でしたが申し込んでみたら当選しまして、篠塚健次郎氏による雪上ドライブ指導が受けられるってことで勇んで行った記憶です。
あれ?バレンタインデーの苗場ってユーミンが苗場プリンスで何かやってたような気もする?
この年からGDBは15インチ化して、女神湖でもとても良い感触だったので雪なら氷上より食うから楽勝だべー!と浅はかな考えもありましたw
特設コースは距離は短めのパイロンコース。スタート直後にスラローム~左大きめコーナーの後さらにスラローム~急制動でゴールラインで停止する、といったレイアウトでした。
スタート直後からスラロームが始まるので速度乗せる助走が足りないのでローで引っ張ってむりやり流していくような?ドリフトじゃなくパワースライドですね。そのままローでブン回して一つ目めのスラローム(パイロン5本くらい)を抜けて2ndで踏んで左緩いコーナーを滑らせてって二つめのスラローム入口はサイド使って小回り~シフトダウンしてローで強引に向き変えるみたいな。ニセラリーカー風味だったワイドボディGDBでフジツボRM01で横っ飛びしながら咆哮を上げて雪煙!はカッコよかっただろう?と自画自賛www←吹雪いててコース外からはほぼ見えてなかったらしいwww
そもそも安全運転の為の運転講習会な感じだったので主催もそんな走り方は想定していないコースレイアウトだったと思われます。

講師は篠塚健次郎氏と清里ロックカレーの舟木さん。篠塚氏は超有名人、舟木さんもご存知の方は多いと思われます。舟木さんは篠塚氏のデモラン用にGRBラリーカーも持ち込んでいました。
イベント終了後に本物ラリーカーと偽ラリーカーを並べて。



運転席レカロに篠塚氏にサインをいただきました。




篠塚健次郎氏とはこの1回きりしかお会いしたことはなく、篠塚氏からしたらたくさんあったイベントのどこかに居た一人でしかないでしょう。が、パリダカ優勝者にご指導いただけるなんて一生のうちに一度、多くの場合は一度すらない経験です。時間も短く多くはご指導いただけなかったけど、指導不要なくらい良く出来た走りだったんだよきっとwと自分なりに解釈しておくことにしますww

あの頃の私の運転はパワーで滑らす強引な走りしかできなかったけど、今は荷重移動で入口からスムーズにスっと向きを変えられるようになってきました。まだまだ未熟者ですが、あの頃より少しは上手になったんですよ!と篠塚氏のいらっしゃる天にご報告させてください。

ご冥福をお祈りいたします。


今もサインは褪せることなく残っております。











2年前だったかな?の氷上では現役ラリードライバーの新井大樹さんとD1谷口さんにも同乗指導していただいたんですよ。二人とも、上手です!教えることないですー!と言いながら、俺のGC振り回して遊んでたなww新井大樹さんは、タイム出すには~って言いながらインの雪使って小回り~フル加速、縦引きサイドをガっと引いてクルンと小回りして「楽しぃ~!!」って。おいおい、俺以上に楽しむんじゃないよww GCを楽しい車だね!と褒めてはいただいたけどドライビングの指導は不満でしたぞwww




Posted at 2024/03/25 20:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

マグロ!

妹の知り合いの漁師さんからマグロをいっぱいいただきました😍

カマ


赤身(皮付き)


赤身の皮を取るのに皮が硬くて、やり慣れてるアジとかと違って大変だった。
皮を剥いで皮の内側に残ってる身をスプーンでほじって細かく切ってネギと和えてネギマグロに、身を捌いて取り除いた血合いは霜降りにしてから醤油、酒、みりんで煮付けに。





赤身をサクにしてお刺身に。



カマは塩振って血と臭み抜き。ドリップを拭き取って焼きました。




量が多くて食べきれないなーと思ったら、めちゃ美味しくて母と妹と3人で完食😳



いやー、言葉通り嫌になるほどマグロを堪能。



そして深夜。
気持ち悪くなって起きてトイレでゲロロ曹長。お腹も超ダウンヒル最速レコード樹立。
母も朝からお腹の調子が悪いとピオフェルミン飲んでた。妹に聞いたら、私は何でもないよーと。
高齢順にお腹の調子を悪くするとは😓
マグロ、脂ノリノリですげー美味かったんだけど、食べ過ぎは良くないですね。

お昼はうどんをクタクタに茹でて軽く済ませましたとさ。


うん、晩メシは食う気にならんな😓😓😓


Posted at 2024/03/21 13:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月07日 イイね!

ビンボー家族のちょいドライブ

今日のお供はサンバーバン



妹氏と母の3人でランチしてダムに行ってきました。
私と妹に母がプラスされると、ボロいサンバーと相まってビンボー家族風味が出まくりますwまぁビンボーなんですけどね。

ビンボーな割には良いもの食って







食後の散歩に行きましょう。
走れサンバー!









桜の名所の某ダムへ。まだ全然咲いてないけど。
水量は減水してますねー。ここはバスも釣れるところ、水辺へのアクセスも良さそうなので暖かくなったら釣りにも来てみましょう。

早咲きの桜だけ咲いてました。



菜の花は満開です。




梅かと思って近くに行ってみたら桜みたい?八重咲のやつ?木は梅のような桃のような?よーわからん。




行くときにトンネル内で正面衝突事故があったので、たぶん通行止めになってるだろうと検索したらやはり通行止めだったので、遠回りして山越えで帰りました。サンバー、やはり登り坂はツライね。

途中タピオカ屋さんに寄ってブルーベリータピオカミルクを。



タピオカの粒がストローに詰まったので思いっきり吸ったらタピオカが7〜8粒一気に入ってきてむせた😓やりそうだなーと思いながらちゃんとやるお約束は守る男です私w

ダムは風が冷たくて寒かったけど、母もたくさん歩かせたから今日は疲れて早く寝てくれるでしょう←狙い通りw

んではまた〜。

Posted at 2024/03/07 16:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

電波障害?

GGAワゴンのルームランプ球が切れていたのでGCのルームランプと同じLEDのやつに付け替えました。



カインズで買った安いやつ。

そしたらね

ドアキーのリモコンが効きません。
GD系のルームランプはドア閉めてもディレイ仕様で30秒ほど点灯した後ゆっくり消えていくのですが、消えるまでリモコン無反応。

車内に入ってドア締めてルームランプ点灯した状態だと何回かに一度くらい反応する。車外に出ると全然駄目。電波弱いのか?な感じで、最初電池切れかな?と思ったけど、年末あたりに色々やったときに電池交換してるんだよね。まあ明らかにルームランプ点灯してるときだけ反応しないので、ルームランプOFFにしてみたら普通に反応しました。

その後もルームランプ点灯させたり消したり試すと、やはり点灯してる時には反応なし。

そういえば同じ商品を付けてるGCのルームランプはディレイなしでドア閉めたら即消灯、リモコンも赤外線タイプ。なので問題なく使えてた模様。

んなことあるのかね?とも思うが、明らかにルームランプ点灯時にリモコン効かないので何らかの電波障害が出ているみたい。
古い車に今どきのLEDなんて付けるからだよって事ですね。切れたままだと暗いのでバルブを買いに行かなくては😅


電波リモコンの車両の方、こんな事もあるのかね?と参考程度に覚えといてくださいな。
Posted at 2024/03/03 21:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「アプリ値引きありがとー!鬼タヒ田無嚇より役に立つ👍リッターあたり50数円の高額納税者なんだから何か優遇しろやwww」
何シテル?   04/28 12:26
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation