• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2023年06月08日 イイね!

雲黒斎の野望

クレヨンしんちゃんでそんな映画がありましたねー。雲黒斎は「うんこくさい」と読みますw

先日、お友達が空巣に入られて犯人にうんこされて逃げられたお話を聞いてからですね、どうも雲黒斎臭いが鼻に付くというか常に漂っているような気がしまして。

今日は天気予報では雨でしたが、朝から晴天!これは窓全開で換気して雲黒斎をブっ飛ばそう!と一階も二階も窓オープン。今日は海側からの風向きで気持ち良・・・くない!

雲黒斎っっ!

海側は家の裏手方面です。そちらからの風で臭うということは浄化槽??と裏に回ってみると臭う。確かに臭う。この臭いは



自宅が雲黒斎なんて最低ジャマイカ!
気づくと浄化槽のエアポンプが回ってません。モーター蹴っ飛ばしたら一瞬回ってすぐに停止。二度と息を吹き返すことはありませんでした・・・
エアポンプが停止してフレッシュエアを送れなくなると、浄化槽内の微生物による分解が悪くなり臭うのですよ。いつから回ってなかったのかは不明。前に家の裏の草むしりしたときは回ってたな。3月くらいだったな。3ヶ月もポンプ回ってなかった可能性あるね。
ソッコーでホムセンに走りエアポンプ買ってきて交換。



エアポンプ、17800円ナリ。コンセント繋いでパイプにホース繋ぐだけなので簡単ですがポンプ高いな。
そしてポンプ回り始めたら雲黒斎絶頂www
そらそうだ、空気で中のガスを押し出してるんだから💧


そういえば昨年9月にこちらに来てから、浄化槽の点検清掃は一度もしてないので地元の業者さんに電話してみると、現状確認に一度お邪魔しますとすぐに来てくれました。
一通り点検して、臭いはポンプ回ってなかったからですね。ご契約頂ければ今後は4ヶ月に一度の点検と、点検結果によっては汲み取り清掃します。との事で、お願いしておきました。
もう二度と雲黒斎の嫌だもん。
今回はサービスで微生物のパックを投入してもらいました。何日かしたら臭わなくなると思いますとの事でした。

埼玉の家は本下水なので浄化槽は無いのですが、下水料金より浄化槽補修管理費の方が安いのね。何かあったら雲黒斎の刑がありますけどw

お友達の う ん こ の話を聞いてから、どうも臭いが・・・は気の所為ではなく浄化槽トラブルによる本当の事でした😅気付きを与えて頂きありがとうございました。



m(__)mマントルお辞儀。
Posted at 2023/06/08 17:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年06月02日 イイね!

DIY小ネタ

ごく一部の方に興味を示して頂いたポリカーボネート段ボールによる断熱施工ですが、構造は紙のダンボールと同じくストロー状の中空構造です。そのままガラスなどに貼り付けても効果はあると思われますが、せっかくの中空構造なのでストローに蓋して空気の流れを遮断したほうが断熱性は高いでしょう。
You Tubeなどで断熱DIYやってる方を見ると、マスキングテープやアルミテープで塞いでいる方も見受けられました。

駄菓子菓子!

ノイエさん、誰かの真似をするにしても後発ならではのひと工夫に拘ってしまうんですねー。
そんなしょーもない事に執着するノイエさんが施工したのは以前にもブログアップしたこちら。






居間と廊下の仕切りドアのガラス部分をポリカプラダンで囲ってみたやつ。断熱は今の季節だとよーわからんが、防音効果は予想以上に高いよ。耳の遠い母のTVの大音量があんまり気にならなくなったw

こちらのポリカプラダンのカット面に装着しているのが『カブセ』というもの。






コの字のプラスチック製パーツです。長さは180cmで2〜300円程度。幅違いもありましたが選んだのは5.5mmのやつ。断面見てもらうと直角のコの字ではなく少しすぼまってます。背中の部分がキモらしく閉じる方向にプリロードかかってる←車用語使いたいw

本来はこのようにベニヤ板の端面の化粧に使うらしい。





こやつをポリカプラダンのストロー状中空部を塞ぐのに使用。





ポリカプラダンの厚みが4mmなので5.5mm幅だと緩くなりそうですが、前述のプリロード形状のおかげで、そのままはめ込むだけでもしっかりぴったりスンデレラフィット!で嵌ります。私は断面を包み込むように10mm幅の両面テープを貼ってからはめ込みました。もう完璧👍


コレ何かに使えそう?あんなもの無いかな?な視点でホムセンうろうろしてると、後々思わぬところで役に立ったり。
ボケ防止に頭を使えるし歩き回ってお散歩にもなるし冷暖房完備の全天候対応w
ホムセン徘徊は楽しいです。

Posted at 2023/06/02 11:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がんしっぷ 黒いプラ部分は同じようですね。金属ステーのピンを抜けばルーフベンチ用のプラ部分と組み合わせられそう。ルーフベンチレバーassyはGDB用がまだ出るかと。3千円くらい。」
何シテル?   04/27 10:03
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation