• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

オートDCCDについて質問

お疲れ様です。
minerさん設計、よーちゃん作製のオートユニットですが、ちと作動について私のと違うのが出てきたので質問です。

私の整備手帳を参照して取り付けた車両が、オートONではちゃんとアクセルやGに反応して作動するのですが、オートOFFの時にフリー固定になってダイヤル動かしてもマニュアル操作が出来ない、というものです。



*追記
こんな症状もあるそうです。





うちのは、オート正常作動、オフにすればダイヤルでマニュアル操作出来るので、オフ時がなんか変?な感じのようです。接続確認はしたそうですが変化なし。試しにダイヤルのボリューム出力への接続を逆にしたらオート作動せず、元に戻したそうです。

取付けられた方で、似たような事例、症状にお心当たりのある方はいらっしゃいますか?
設計、作製のお二人のご意見も賜りたく思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2024/02/28 21:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年02月22日 イイね!

女神湖緊急連絡

残念ながら開催できなくなりました😭
先程、担当さんから電話があり、溶けてしまいました💧今も気温高めで雨が降って真ん中へんは湖に戻ってます、とのことです。
残念ながら、おかわりの夢は果てました。

参加希望頂いていた皆さん、すみません。
また来年までお待ち下さい。



来シーズンまで11ヶ月。待ち遠しいなぁ😭
Posted at 2024/02/22 12:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月19日 イイね!

2/25氷上おかわり追加開催(メンバー2/19現在)

急な募集にも関わらず参加表明いただきありがとうございます。
現在参加申し込みいただいている方々です。

2/25(日)開催分
1 ノイエ汁
2 ドライバーくん
3 ドライバーちゃん
4 ひでちゃん
5 あきちゃん
6 こうざ
7 anD987
8  batteryhot
9 五十人
10 makato
11 ドライバーくん友人ローレル
12 86女神湖氷上マサムネ
13 DCCSDRS
14 パパ友R(仮)

現在13名、残り7枠の予定です。
ご検討中の方、お早めにお願いいたします。

心配なのが本当に開催されるのか?ですが、こればかりは女神湖スタッフさんや、私などではもどうしようもできません。冷えてくれることを願いましょう。

引き続き、参加募集の件、よろしくお願いいたします。

以下、募集要項

日程
2/25 日曜日 私主催予定
2/26 月曜日 BuRaさん主催予定

参加費
1台22400円。ランチフリードリンク付
7:30〜11:30の4時間開催

スケジュール
7:00前に集合
順次下回り洗車〜湖面に車両移動〜受付
ドライバーズミーティング
7:30走行開始
11:30走行終了
11:30ランチタイム
食後解散


参加費は受付時に現金でのお支払い。お釣りの無いようご用意ください。各種キャッシュレス決済できません。
保安基準適合車両に限る
マフラー純正推奨(保安基準に準ずる音量規制あり)
極端に車高の低い車両は湖面に下りられません。
オイル漏れ、水漏れ厳禁です。
Posted at 2024/02/19 21:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

一般急募!2/25女神湖氷上走行会





女神湖氷上追加開催
場所
長野県蓼科町 女神湖センターで検索してください。現地集合現地解散。

日程
2/25 日曜日
2/26 月曜日

参加費
1台22400円。ランチフリードリンク付
7:30〜11:30の4時間開催

スケジュール
7:00前に集合
順次下回り洗車〜湖面に車両移動〜受付
ドライバーズミーティング
7:30走行開始
11:30走行終了
11:30ランチタイム
食後解散


参加費は受付時に現金でのお支払い。お釣りの無いようご用意ください。各種キャッシュレス決済できません。
保安基準適合車両に限る
マフラー純正推奨(保安基準に準ずる音量規制あり)
極端に車高の低い車両は湖面に下りられません。
オイル漏れ、水漏れ厳禁。



お友達優先で募集していましたが、現在11台の参加希望を頂いております。
この台数だと貸切にはならず不足台数は女神湖で募集する形になります。
そこで、お友達以外にも募集範囲を広げます。

シーズン中は参加希望も多く、お友達限定でも枠の争奪戦になりますが、今回はシーズン終了後の追加開催ということ、急な募集になったので参加枠に余裕があります。
氷上走行に興味があるけど参加の機会が無かった、どこで募集してるかわからない、と諦めていた方にも明報かと思われます。
参加希望の方はコメントいただければご対応いたします。(みんカラ登録している人が最低条件になります。)

2月末の開催は過去に例がなく、天候次第で開催か中止かの微妙なところです。
開催されない可能性も少なくはありませんが、あくまでも天候次第ということはご留意ください。

よろしくお願いします。








Posted at 2024/02/19 09:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 女神湖
2024年02月07日 イイね!

こんな日常は

嫌じゃーwww

はい、こんばんは。絶賛女神湖ロスのおじさんです。

雪に振り回されながら数日ぶりに暴走基地へ戻るとですねぇ、風呂場のシャワー混合栓から水漏れ💧



いや、元々漏れていたのは知ってるんですよ。温度調整レバーの付根あたり。数日で洗面器満タン、満タンになって溢れて満タンなのかはわからんけど、1日分のポタポタなら見逃す量なんだけどねー。
けど、この水栓はなかなか昭和な野郎でして部品も出るんだか出ないんだが何処のメーカーで型番は?も不明。

丸ごと交換、部品代約2万。車の部品で必要なものなら2万はケチらないんだけどねーwww

しゃーないのでカインズへ。戻る早々にこれかよw氷上の余韻も何もありゃせんてwww

前に見たとき20800円だったなーと思ったら、広告の品16900円になってるぅ〜〜〜〜\(^o^)/

ちょーラッキー♫
即買いしました。
ついでに心洗われる花も購入。



花植えは後回し、先に混合栓の交換をします。使う工具はモンキーレンチくらい。あとシールテープね。

水道の元栓締めてから、古いの外します。
エルボー固着してなくてよかった。


配管のシールテープのカスを掃除して、新しいエルボー管をシールテープなしでねじ込んでみます。右側6.5回転、左側8回転でした。




本番いきます。
シールテープを5巻き程度巻きます。
ねじ込みの浅い右側6回転締め込みタイルからの突き出し量を測ります。

43mm


左はネジ穴深いのでシールテープを多めに巻いて同じくらいの突き出し量まで締め込みます。



0.3mm差は許容範囲ってことで。


両方のエルボーを『へ』の字位置にしてパッキン付けて本体を仮留め、ユルユルで動く程度ね。
こんな感じに斜めになります。


ここから本体が水平になるように左右同時に締め込んでいくとエルボー管は締め方向で固定となります。ここ、行き過ぎて戻す方向に回すとシールテープが切れて水漏れするので必ず締め方向で終わらす事。そのための『へ』の字で仮付けなんですね。
はい、水平になりました(見た目でオケ)



ここでミスに気付く。エルボーの根本に配管カバー付けるの忘れた😭
いったん全部外してやり直し。

やり直したら、水道の元栓開いて水圧をかけます。まずカランから水を流して本体内に水を行き渡らせて水漏れ点検ね。
特にエルボー管と壁の中の水道管の接続部ね。車のネジやボルトみたいにトルクで締め付けではなく、締め付けトルク的には全然物足りないシールテープのシール頼りなので入念に。







写真の傘みたいなカバーがさっきつけ忘れたやつね。

カラン、シャワー、両方から排水して温度調整レバーで40度にセットして温水になるまで水を出します。ちゃんと温水出てきました。
バルブを閉じてしばらくそのままにしておきます。
30分ほどして、もう一度配管接続部やパッキン部の水漏れを確認。
漏れが無かったので傘みたいなカバーを締め込んで完成。

昭和から平成飛ばして令和バージョンになりました。


たぶん平成の頃からこんなんだろうけどw

お湯側のエルボー管にはヒートガードも付くんですね。水垢になりそうだら汚れたら外そ。



シャワーフックも付属してたので交換します。


ネジ舐めなくて良かった。



混合栓は台所のシングルレバー混合栓も同じ手順で取り替えられます。
うちのもこっち来て最初の頃に交換しました。

自動車整備、大工、土建、左官、電気、水道、なんでもやる便利なやつだな俺w
自動車以外は専門外なので下手くそですけどー。

あーあ、冬遊び終わったら早速実家修理のいつもの日常ですか。なんだかなー😓
Posted at 2024/02/07 20:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しげちば 備えあればナントカですね😁」
何シテル?   04/24 21:35
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation