• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

今更ながら自己紹介?

・・・とその前に先日の美浜の走行会の画像をアップしました
ほんとに一部ですけどね~

さてさて、今更ながら自己紹介をしていないことに気が付いたので
改めて質問形式で自己紹介をば

Q1:HNの名前をお願いします
  m.ソルジャーです

Q2:HNの由来は?
  とあるオンラインゲームで使っている名前を省略したものです
  ミュージックソルジャーではないですよ(笑)

Q3:血液型は?
  ちゃら~んぽら~んとよく言われるBです(爆)

Q4:所有している車は?
  ホンダのフィット・・・とセカンドカーとして親父が普段使っている
  トヨタのノア、サードカー?としてバイクも乗っています

Q5:結婚はしていますか?
  まだです
  
Q6:彼女はいますか?
  います( ̄o ̄;)ボソッ

Q7:あなたの長所は?
  ん~なんだろ?ボケてみること?

Q8:あなたの短所は?
  年寄りだけに疲れやすい(^^;

Q9:あなたの特技は?
  サーキット走行の運転とある程度のレベルの人までのレクチャー
  スキーとネット徘徊(笑)

Q10:最後に一言どうぞ
  ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

・・・無理やりこういうの作るのって難しいなぁ(笑)
Posted at 2008/02/28 22:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年02月26日 イイね!

日曜日は美浜へ

日曜日は美浜へ日曜日は愛知県の知多半島のほうにある美浜サーキットに行ってきました

今回の目的は走行ではなくジュースを買いにヘ(__ヘ)☆\(^^;)チガウデショ!
じゃなくて、自分の知り合いの方の走行の見学に行ってきました

朝起きて外を見たらいきなり雪が積もっている
「見なかったことにしよう」と2度寝しました(爆)

でもなんだかんだで起きた後、みんカラ友達のMaiさんとtorikumaさんと合流して
美浜サーキットへ
少し時間を遅らせたおかげで道路にも全く雪はなし♪

現地では同じくみんカラ友達の遊魔さんと
こちらではお友達にはなっていないのですが、違うサイトで知り合いになった
ビビットブルーの無限+NOBLESSEパーツの付いたフィット乗りの方や
インテR乗りの方、Vitz乗りの方など今回知っている人が多かったです(笑)

で、今回事前に知っていたことなんですが
D1ドライバーの選手(最初は名前がわからなかったけど日比野という名前の方)も
来ていてデモンストレーションを行っていました
ドリフトのプロだけあって迫力がありますねぇ(^^;スピードレンジが全然違う
いいものが見れました♪

その後は遊魔さんのフィットに同乗走行

遊魔さんのは初めて同乗走行しましたが、
やはり足回りがSHOWAの青足(コンフォートサス)だけあってロールがすごいです^^;
外から見ていてもインリフトしているのがはっきり見えるくらいロールしているので
中からだとどうなのかなと気になっていましたが
やはりありえないくらいロールしていました(笑)
で運転内容を見ている限りだとここをこうしたほうがいいかもと思える場所が
数箇所あったので急遽レクチャーすることに
その後タイムアップしていたみたいですね、おめでとうございますb

また、ビビブルフィット乗りのフィットもそのあとレクチャー
以前レクチャーしたことがあったのですが、その頃から比べると大幅に変更されていたので
教えがてら、性能を試してみることに・・・したんですが
極端に変わりすぎてうまく教えれませんでした(^^;
ってかLSDの効きが強い上駆動系がかなり変わっている&補強がしっかりしすぎてて
サスが動ききらず、超オーバーステア気味( ̄∇ ̄;)
何回かカウンター当てて立て直す形で走っていたので
うまくレクチャーできてたかどうかはワカリマセン

駆動系のファイナルが4.7&LSDだとすごい加速+コーナリング性能ですわ^^;
本当の意味で車を振り回している感じでした(^^;

自分も近いうちにあれに近い状態になるのかなぁ(謎)

色々な意味で収穫のある1日でしたb
Posted at 2008/02/26 23:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | すぽーつ | 日記
2008年02月24日 イイね!

パソコンからインターネットがつながらない・・・

メインで使っているPCのネットワークがつながらない状況になってしまいました
無線も有線もダメ
ウィルスが原因かなぁ・・・

日記が思うようにかけれませぬ(汗
今日は美浜サーキット行ってきたネタを書こうと思ったけど
画像アップができないので後日直ったら書きますです

Posted at 2008/02/24 23:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!

フィットのオフ会に参加してきました♪

フィットのオフ会に参加してきました♪今日は愛知県の名古屋市にある大高緑地公園で行われていた
フィットのオフ会に参加してきました

ここのオフ会はOVER THE RAINBOW
(以下O.T.R)というクラブが主催していて
以前にも参加したことがあるのですが
その時のオフ会から約1年と4ヶ月ぶりのオフ会参加となります
(あくまでO.T.Rとしてのオフです、その間に自分もオフ会を主催していました)

今回参加された約半数以上の方が初ということもあり
少々緊張気味でしたがヾ(- -;)ホントカ?
楽しく過ごすことができました♪

途中大降りの雪が降ってきたのでスーパーオートバックス名古屋BAYという場所に移動
しばらくそこでオフを行い、一部の人がそこで解散
僕自身は6人でそのあと活動し先ほど帰宅しました

本日参加された方々お疲れ様でした<(_ _)>

また機会があればお会いしましょう^^
Posted at 2008/02/17 23:10:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年02月14日 イイね!

ホンダRBオデッセイを試乗しました

ホンダRBオデッセイを試乗しましたえ~先日新潟県のほうまで旅行がてら
今回の旅のお供をしてくれるオデッセイを試乗してきました

今回試乗したのはRB系オデッセイ、アブソルート前期モデル
インテリジェントハイウェイクルーズコントロール
アダプティブフロントライティングシステム(AFS)
車両挙動安定システム(VSA)
追突軽減ブレーキ(CMBS)+Eプリテンショナー
インターナビなどなど
あらゆるものがフル装備されたオデッセイです(笑)

それだけに今回のレポもフル装備(?)で行きたいと思います(笑)

ミニバンはMPV(初代&2代目)以来8年ぶりの試乗となるので
正直緊張はしていましたが(^^;

早速インプレいってみましょう

まずは走りに関して
率直なインプレを言いますと、普通に踏むと発進が重いです
ただし、重いといってももたつくという感じではなくただ単に重いといった感じです
DBW(電子制御式スロットル)の関係でアクセルペダル自体が重くなっているのかも

実際コンパクトクラスの車より最初の踏み込み量を多くすれば
ばびゅんと気持ちよく加速してくれますΣΣΣ(  ̄▽ ̄)o

以前サーキットでオデッセイの方と一緒に走行したことありますが
オデが遅いなんてとんでもないと思いますよ^^;

次に足回りです
足回りに関しては今回スタッドレスがLタイプと同サイズに
サイズダウンしているので
本来と乗り心地は違うんですが
個人的にいうと、アブソルートの足+Lタイプと同サイズのタイヤの組み合わせで
非常に乗り心地がいい感じです

多分アブソルート純正サイズのタイヤだと結構乗り味が硬いんじゃないでしょうか?

コーナリングに関してはスタッドレスタイヤなのでなんともいえませんが
この仕様の場合でも結構食いついて曲がってくれるので走りやすいかと思います
ボディがでかい分多少内輪差も考えないといけないとは思いますが^^;

次に燃費
オデのクラスとなると結構燃費は落ちやすいものですが
今回自分が運転して瞬間燃費が12.7(テスト走行も兼ねているので若干低め)
オーナーの方が運転して瞬間燃費13.6と
1800~2000ccクラスの燃費と大きくは変わりません

・・・うちのフィットと燃費が1.5くらいしかかわらんやんorzヾ(- -;)あんたのはいじりすぎ

さて、文頭にも書きましたように今回のオデはフル装備ということもあって
機能のインプレも書いてみたいと思います
基本的に自分はデジタルな制御が非常に苦手な部分もあり
予算があってもわざわざエアコンをマニュアルのにするくらいです(苦笑)

今回使わなかったのがVSAとインターナビ
フィットよりボディサイズがでかい分横滑りが起きても立て直す余裕があるのと
無理やり横滑りさせたら危ないのでやめました(笑)
サーキットでガンガン走るといっても街の中や雪の中は安全運転ですよ、実は・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

インターナビに関しては端末を持ってこれなかったそうで機能を使い切ることができませんでした

ということでまずはインテリジェントハイウェイクルーズコントロール(IHCC)
このクルーズコントロールというのは高速などの
一定巡航時に一定速を保つための装置なんですが
それを進化させたのがIHCCです

普通のクルーズコントロールとどう違うのかというと
車の前の「H」マークにレーダーがあって、前方の車の距離を測定し
自動的に車速を変えるものです(ただし設定した速度以上は出ない)

試しに高速で95キロで設定して走行車線側で走行してみましたが
前方に車が近づいてくると自動的に減速し、前の車との車間距離をずっと保ちながら
前の車とほぼ同じような速度を保ちます

あまりにも急激に近づいてしまうと自動的に強烈なエンジンブレーキとブレーキ?
もかかり、しっかりと減速してくれるところがすごいですねぇ
そろそろブレーキ踏もうかなと足を上げた瞬間強烈なエンジンブレーキが
かかったのでちょっとびっくりしていました(笑)

これを見てふと思ったのが、IHCCの場合一般道でも使用できるということ
例えば片側1車線で堤防沿いをずっと走る場合制限速度+9キロ以内に設定しておけば
前がいた場合でも設定速度より遅ければその速度を保ち
前の車のほうが早ければ+9キロまでは速度が上がるけどそれ以上は上がらないという
ある意味反則的な使い方もできます(笑)
信号などで停止できるようにブレーキに足を添えておく必要がありますが
無駄なアクセルも踏まなくていいし、ギクシャクな運転にもならないので
燃費アップにも繋がります

デジタルが苦手な僕でもこれは非常に重宝しました

次にAFS、いわゆるオデッセイが最初に出したギョロ目というやつです(笑)
ハンドルを右に切れば右ヘッドライトが右側に向き
左に切れば左ヘッドライトがギョロロンと向く代物です
昼間は全く意味を成さないですが夜になると必要な方向を向いてくれるので
先のほうを見て走る自分にとっては扱いやすいものでしたねぇ
(フィットでもたまに光が向いていない先のほうまで見ていることがたまにありますので)
ただ、これ壊れたらどうなるんだろう?(^^;

次は(CMBS)+Eプリテンショナー
これは遠い距離(FAR)と近い距離(NEAR)の設定ができるので
自分自身は借り物ということもあり、FARで設定して走行してみました
FARに設定すると、ちょうど自分が普段ブレーキを踏むちょっと後くらいになるくらいの
距離で思ったよりも遠いところで反応するんだなと思いました

本来なら近づきすぎると自動的にシートベルトが巻き上げられるそうなんですが
そこまで接近することはなかったので警告音だけ聞いていました(笑)
ちなみにFARだとオデッセイが間に挟まっていると考えて
大体だけど1台~1台半弱の距離になるんじゃないかなぁ?

とまぁ自分なりのインプレです

最近の技術ってすごいな・・・
Posted at 2008/02/14 22:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 今日は独立した妹のお店へ
ハイタッチ!drive
2024年04月26日 13:29 - 20:17、
61.76 Km 1 時間 36 分、
1ハイタッチ、バッジ22個を獲得」
何シテル?   04/26 20:34
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17181920212223
2425 2627 2829 

リンク・クリップ

リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 23:09:13
Pa-man タレゴム 泥除け EVA 600×500×2mm 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 12:19:36
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 15:32:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation