• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

実録「どぶろっく」39

実録「どぶろっく」39 自験の「実録」を「どぶろっく」バージョンでご紹介します。
巷間の辞書によれば、方言とは、「標準語とは異なった形で、ある地方だけで使われる語」とされています。皇居のある首都東京が、現代標準語の中心地になっていると思いますが、事実はもう少し複雑なようです。
江戸時代には、城を中心に街が形成されていたため、山手と下町とでは、言葉が違っていたといいます。場内の徳川家が使う言葉が標準で、その他のエリアは方言だったと解釈することもできます。
先日、久しぶりに昔の上司と再会し、元祖東京弁ともいえる下町言葉を体験しました。
「今年の夏に、シガシロシマ(東広島)でゴルフしてきたんだよ」
(中略)
「ちくちのもこ(菊池桃子)って、まだ芸能活動やってるんだ。へえ」
(中略)
「ひもしら(下平)は、元気にしているのか?」
終始このような感じで、「ひ」と「し」が頻繁に逆転する典型的な江戸下町弁が健在でした。
この方は、昔から、英語の「chronic」の発音が苦手で、「くろーにっく」と言えず、「くりーにっく」と発声していました。
ところが、愛車のシルビアは、「ヒルビア」にはならず、正確に「シルビア」でした。
江戸弁の法則性が読みづらく、方言というのは難しいと思います。
実録は、以上です。

ここで、「どぶろっく」師匠の登場です。
――もしかしてだけど、桃子と俺の結婚式で祝辞をお願いするかもしれないから、そろそろ、発音の矯正をお願いしておいたほうがいいんじゃないの~。




「ちくちのもこ」は言いづらいから、早く「もものきももこ」になりましょう。宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/03 09:48:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実録「どぶろっく」10
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 9
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 8
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」32
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」42
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」35 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年5月3日 19:44
お疲れ様ですm(_ _)m


苗字にも名前にも「もも」が入って「読む」より「慣れ」なければ早口言葉みたいっす(笑)
コメントへの返答
2024年5月3日 21:59
コメント有難うございました。桃桃で縁起はいいです。ご本人の命名も、縁起の面で「桃」が使われたそうです。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation