• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステンのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

バレーノ燃費計とスピードメーターの誤差

バレーノ燃費計とスピードメーターの誤差昨日の鳥取ドライブで減らしたガソリンを満タンにしてきました。

満タンで18.06L給油で2,583円。リッター143円・・・鳥取市内では130円があったので地元の方がかなり高いのでした。

メーター読み 26㎞/L
満タン法   23.533㎞/L

信頼度90.5%。誤差は10%未満に納まっていますがもう一歩の精度が欲しいところです。

ここからはスピードメーターの話。
先週取り付けたレーダー探知機は、GPSを補足すると移動速度を表示してくれるのです。
alt

VOXYやプリウスだと、メーター80㎞/hでGPS測定70㎞/hぐらいだったのですが、バレーノの場合は73㎞/h前後。微妙な差ですが3~4%程度GPS速度に近いのです。計算してみると91.25%。

おや?これって燃費系の計測性能とほぼ同じですね。

よく考えてみたら「当然と言えば当然の話」。トヨタ車よりも誤差が少ないところにスズキさんの姿勢が現れています。

【余談】
鳥取に向かう途中、2か所でネズミ捕りやってました。レーダー探知機の重要性を再認識したのでした。







Posted at 2018/04/30 08:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月29日 イイね!

バレーノ1.2NAの燃費性能

バレーノ1.2NAの燃費性能GW2日目。

車中泊のテストを兼ねて・・・ぶらりと鳥取方面にバレーノを走らせました。

写真は浦富海岸でのワンショットです。

有料道路は一切使わないセコセコドライブですが、途中に無料の鳥取自動車道があるので高速道路のテストもできます。

序盤の約90㎞、郊外路~山間部を流れに合わせて走行したところ・・・・
alt
なんと29㎞/Lタッチ。

以前、30型プリウスで同じようなコースをドライブした時はこちら。勝るとも劣らない燃費性能だったのでした。

ここからは、峠の登りでアクセルを踏み込んで気持ちよく走らせたり・・・鳥取自動車道で初高速道路の走行を味わったりして・・・422㎞走行。
alt
トータル燃費はメーター読みで26㎞/L。誤差90%としても23㎞/L以上走ってますね。

郊外路を60~80㎞で流すような条件だと、1.2NAバレーノは30㎞/L越えも不可能ではないスーパー低燃費マシンです。旋回性能が高いのでコーナーで減速を強いられることが少なく、結果としてブレーキングで失う無駄な燃料が少ないのでした。

最後に
車中泊するつもりだったのですが、疲労が少ないので一気に走行してしまいました。疲労の蓄積はタントカスタムの3~4割減といったところです。


Posted at 2018/04/29 22:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月21日 イイね!

ホテル・バレーノ

ホテル・バレーノバレーノ用に購入した6つ折りマットレスが届きました。

ラゲッジルームに折りたたんだ状態で積載してみると・・・・とてもコンパクトで良い感じ。ある程度のスペースが残るので、身の回り品と寝袋等は一緒に積載することができそうです。マットレスの重量がとても軽いのもGOOD。

それでは早速、ホテル・バレーノを作ってみましょう。

(ホテルバレーノの作り方)
 ①助手席を一番前にする
 ➁助手席のヘッドレストを外す
 ③助手席を倒す
 ④後席左側のヘッドレストを外す
 ⑤後席を前に倒す
 ⑥ラゲッジルームに座布団を敷く
 ⑦マットレスを拡げて敷く

あっという間にホテル・バレーノの出来上がり♪
alt
幅80㎝のマットレスなので少しだけタイヤハウスの出っ張りが干渉していますが・・・これは計算済み。かなりフラットな就寝スペースが約2分で出来上がります。しかも、ベッドメイキング作業は車内だけで出来るので、真冬でも大雨でも困ることはありません。(これとても重要)

肝心の寝心地ですが・・・凹凸は気にならずとても良い寝心地です。タントカスタムより三段階ぐらい上質で熟睡確率100%と車中泊予報士が申し上げておきます。

ところでタントカスタム用に購入したパーフェクトサンシェード・・・・
alt

一度も使わずに廃棄寸前だったのですが、バレーノ車中泊で再利用です!窓のサイズが全く違いますが。

バレーノはXTの走りや燃費などがクローズアップされることが多いのですが、私が新ジャンル「バレーノ車中泊」を開拓していきたいと思います♪



Posted at 2018/04/21 14:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

バレーノを燃料面から考えてみた

バレーノを燃料面から考えてみたバレーノをあらためて燃料面から考えてみました。

バレーノXTとXSの自動車税は年額5,000円の差額があるため、年間でおおよそ500L以上の燃料を使用しないとXTの方がお得になります。XTはパワーがありながら燃費性能が優れているので、距離に換算すると7,000~8,000㎞以上を走行しないとXS&XGよりも断然お得なのでした。ちなみにサンデードライバーの私が年間8,000㎞も走行することは限りなく不可能に近いです。

また新車のXTとXSの価格差は僅かであり、サンデードライバーであれば新車のXSを購入する理由は見つけにくいと思われます。どう考えてもXTには勝てそうにないので、過去のマイカーと比較してみます。

alt

アルファードはトータルで11㎞/L前後だったと思いますが、チョイ乗りだと6~8㎞/Lでした。長距離車通勤で活躍したVOXYはトータル14.8㎞/L、チョイ乗りばかりだったプリウスは20㎞/L、タントカスタムは14.3㎞/Lだったのでした。

まだ給油していないのでバレーノXSの燃費はまだ定かではありません。チョイ乗り、山岳路、高速道路・・・シーン別の燃費性能がどんなもんなのかちょっと興味が沸きます。

いずれにしてもバレーノをドンドン駆り出して、ガンガン遠出ドライブを楽しみたいところです。



Posted at 2018/04/19 12:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月16日 イイね!

バレーノ用車中泊マットレス購入

バレーノ用車中泊マットレス購入GWと言えば車中泊~!

車中泊は寝床が命~!

ということでバレーノ用マットレスを購入しました。60㎝、80㎝の2種類がありましたが、左側後席の幅に合わせて80㎝をチョイス。車内インテリアカラーに合わせてブラックにしました。

3,880円(送料・税込み)で楽天ポイントが約300ポイントほど付きましたので約3,500円と手頃な価格。1回車中泊すれば簡単に元手が取れます。

今週末にセットアップする予定です。
Posted at 2018/04/16 21:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記

プロフィール

「[整備] #バレーノ スイスポ(ZC33S)純正サスペンション https://minkara.carview.co.jp/userid/343414/car/2548899/7215699/note.aspx
何シテル?   02/04 13:32
子育て終了でミニバン卒業。久しぶりに山岳路を含めてドライブが楽しめる車としてリーズナブルなバレーノの中古車をチョイス。 当初は革シートのXT狙いでしたが、良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 1011 1213 14
15 161718 1920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

(給湯器交換プロジェクト)部材欠品で設置日未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 11:36:13
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 09:22:27
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 07:41:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
バレーノXT-SOPの新古車が激安で流通していたので購入検討開始。新古XT-SOP狙いだ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供達が中高生になり、マイカーのレジャー利用がなくなりました。何かと使い勝手が悪かったプ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ネッツさんへVOXYの車検を相談に行ったら・・・・ 超弩級値引き爆弾炸裂で (;゚Д゚) ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
会社の異動で長距離自動車通勤になり、アルファードから燃費の良いVOXYにバトンタッチ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation