KFインマニコンバート計画(加工編)
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このKFインマニ、175馬力と190馬力のSH-VPTS型じゃなく190馬力の現行型エンジンであるSH-VPTR型のインマニらしいです。
温度センサーの取付穴がM12サイズになってました。
なんでインマニの素性がわかったかって?
ディーラーで頼んだ温度センサーが合わなかったからw
メーカー直送だから返品が効かない。
これで2回目w
しゃあないけども。
新しい温度センサーをこれ以上増やしてもしょうがないのでインマニ加工を選択。
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M12サイズのネジ穴からM10のネジ穴にするため一旦大きな穴にする&元のネジを削ってパテの密着を良くします。
13.0mmのドリルで穴を拡大。
さらに温度センサの多数回脱着を視野に入れ、リコイルを打ってねじ山を強化します。
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その筋では有名なJBウェルド。
エポキシパテなんですが使ったことあります?
もうガッチガチに固まる&タップでねじが切れる&耐温度280℃とすごいヤツ。
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インマニ内部側のネジ穴部を清掃脱脂してテープでふさぎ、よく練ったパテを少量ずつス穴があかないように盛っていきます。
盛れたらこのまま完全に固まるまで48時間放置します。
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完全硬化後、削って面を出します。
チマチマやってられないのでサンダーで削っちゃいました。
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M10のねじ山は下穴が8.5mm。
ただ、リコイルを打ちますからそれよりも大きなドリルになります。
大きいドリル刃は食いつきが悪く刃先が逃げやすいので3mmで下穴を開けます。
結構アバウト。
センター逃したしw
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こんな感じ。
センター逃すとパテとアルミにねじ山がかかることになりますからねじ山のパテが割れたりすることがあります。
皆さんはちゃんとセンターを取りましょうね。
って、こんな作業誰がやるのさ。。。
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タップをたてます。
ちゃんとハンドル使えよって声が聞こえそう。。。
ちなみにM12はピッチ1.75が並目。
ピッチ1.5が細目。
M10はピッチ1.5が並目でピッチ1.25が細目になります。
自動車用のピッチはほとんどが細目。
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リコイル用のねじ山ができました。
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M10×P1.25のリコイルです。
リコイル~♪リコイル~♪リコイル~ぅう♪
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こうなりました。
よく見ると最上段のリコイルが脱線してます。このままねじ込んで貫通させ、もう一度やり直しました。
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同じようにブローバイドレインシステム用の「かぴばらさんのヘソの穴」を開けました。
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インマニからラジエターに冷却水が流れるアッパーホースの下に小さなアウトレットがありますから灯油ホースにボルトでフタをしたもので殺します。
新しい温度センサを組んで完成!
後はインマニを交換するだけです。
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