車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
新居の車庫
新居の車庫 ここのところ、ちと忙しくてみんカラもご無沙汰になってしまいました。
忙しいといっても仕事など物理的なものではなく、考えることが多くてなかなか時間が取れないということなんです。

現在のところまずまず順調に進んでいるマイホーム計画なのですが、いや結構大変ですね、これ。正直決めることが多すぎて、ただでさえ少ない脳みそがパンクしそうです(;ω;)

で、車庫の概要が大まかに固まってきました。

まず横幅は3mを確保。車幅1.8mとしても両側に60cmのスペースがある計算になります。しかも両側とも壁ではなくまたげる程度の段差で上の空間は空いているので、まあ「広々」とは言えないまでも大抵の作業はなんとかできるかな?

問題は傾斜なのですが、現状の土地は斜め(下図矢印方向)に5%の角度がついています。
排水性を考えて通常2〜3%の傾斜をつけるそうですが、5%はちとキツイですね。


しかも作業をすることを考えると、


これはまだしも



これはちょっと嫌だなぁ。

ということで、車両左右方向は水平に、前後方向に3%の傾斜という方向で決着しそうです。


今外構工事の見積り出してもらってるところですが、幾らかかるんだろ…ドキドキ(。・ω・。)

まあ車庫に限ったことではないのですが、散々頭悩まして決めた挙句に予算という厳しい現実(泣)で諦めるという、悲しいパターンが繰り返されないことを祈ります(^_^;)
ブログ一覧 | マイホーム計画 | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/14 04:47:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ウチの(割と)近所にずっと停まってるんだけど、退役したのかな、この車」
何シテル?   10/21 18:41
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47
スバル(純正) 909140063 エンジンカバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 02:18:06
GC8ギアジョイントシフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 05:56:17
お友達
基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
19 人のお友達がいます
なんなるなんなる * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
susp2susp2 * アイズエージェントアイズエージェントみんカラ公認
ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR @るぱん@るぱん
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.