メーカー/モデル名 | 三菱 / デリカD:5 P_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ミニバン🟰スライドドア の概念を覆す走破性、雪道走行には感動した! ・デリカ乗りになる以上、キャンプ、車中泊と期待通り応えてくれる、ギアとしても間違いは無かった! (ある意味、ライフワークが変わるぐらい、人生の転換期になったことは間違い無し😁) ・内燃機関終焉?!クリーンディーゼル教として、最期にと選んで間違いはなかった! |
不満な点 |
・2トンミニバン。 「デリカならいっか!」とセレクトさせる存在(笑) 自分の食指には無かったジャンル。でも見事にネガティブにも応えてくれている点は賞賛! ・カスタムの多様性。 自分みたいな凡人には、その方向性に苦しむぐらい。 まだまだデリカ愛が足りないかも、と逆にその多様性に悩みます😆 |
総評 |
人生変わりました❗️ クルマへの情熱は、免許取る前の少年時代からヘンタイ級で、クルマは道具では無い!人馬一体、ドライバーズカーがライフワーク!!と、うん10年以上過ごしてきました😁 ひょんなことで、ある意味一か八かで選んだデリカ。 当然、デリカへの期待は込めていましたが、それをはるかに超える、クルマとしての多様性、動力性能には今でも感動そのもの! そしてその条件を満たしつつも、ギアとしても最高! それまでのクルマ人生になかったカスタマイズ、DIYにも目覚めさせてくれた点はデリカのおかげ❗️ (これはみんカラ先生のおかげか?!😆) デリカ愛の集いにも参戦、楽しかった〜👍 これからも末長く、家族皆で相棒と共に時を刻みたいと思っています❗️ https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/review/detail.aspx?cid=335947 |
デザイン |
4
散々酷評されたダイナミックシールドも、時が経てば地味?!😆
ある意味時代を先取りしたMITSUBISHI、そして違和感はなくそれを選んだ自分はクルマアホウとしても人生の意義はあった?!と開き直れます😁 |
---|---|
走行性能 |
4
クルマは走ってなんぼ。
その点では、ミニバンを選んだ時点で妥協せよ! 百も承知で選びましたが、そんな走ってなんぼなど忘れさせてくれるぐらい、ミニバンデリカの走行性能はある意味素晴らしい! ディーゼルももちろんだが、本格風でもこの四駆性能は雪道走行、雨走行で異次元の安心感へ導いてくれています。 |
乗り心地 |
4
騒音、振動はトラックか!
これは色々静音化して2年経っても変わりません😆 しかし、重量級ならではのゆったりした乗り味はデリカならでは。 (最近、少し強化し過ぎた感は否めず、元に戻すか悩む日々です😆) |
積載性 |
4
3人➕1匹家族の我が家には不満無し。
しかし、多人数移動やキャンプ、車中泊などの条件を満たすとなると三列目シートアレンジは不満。 まあ、絵にもなるルーフキャリア載せれば解決ですけどね! |
燃費 |
5
前車MAZDAディーゼル2.2Lと比較して、1割ダウンの平均リッター11キロほどキープ。
2トン重量を考えても大満足です👍 |
価格 |
3
高いと思ったが、これまたダイナミックシールドと共にわずか先取りで時代は追いついている感じ。
新型アウトランダー、そしてデリカミニへと、今のMITSUBISHIが元気を取り戻してくれたことに少しでも貢献できたかと思えば嬉しい限り👍 |
故障経験 |
機関系はほぼ無し。 異音トラブルは尽きないが、自分で解消するのも楽しみのひとつになりました😁 2年3万キロ超えて、シフトアップ時の異音頻度が増えたり、DPF再生頻度も増えているようにも思え、10年乗り続けられるかの不安増し増し。 近々、2年点検時にはその点をしっかり調べてもらおうと思います。 |
---|
イイね!0件
バンコン化に挑戦してみよう!書類作成編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/06 19:38:36 |
|
シートカバー取り付け(アームレスト取り外し) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/14 06:13:34 |
|
「充電システム異常」‥からの結果 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/20 20:46:35 |
三菱 デリカD:5 6代目 まさかスライドドアに乗る自分も想像もしていませんでしたが、 ひょんなきっかけで ... |
|
ホンダ N-WGN カスタム 奥様用と思いきや、今や通勤快速号です! |
|
マツダ CX-5 5代目 MAZDA地獄望むところだ。 クリーンディーゼルとの出会い、ありがとうMAZD ... |
|
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 4代目 初代のおしりが好きだった。 zoom zoom正常進化、MAZDAに戻りました ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!