• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月01日

【ディスカバー山陰3】島根満喫!出雲&亀嵩(旅行3日目)

【ディスカバー山陰3】島根満喫!出雲&亀嵩(旅行3日目) ああ!とうとう10月に突入(汗
よ~し、こうなったらもう焦らずゆっくりと3日目の9/14(火)のレポを続けます。

日本中10月は「神無月」と呼ばれますが、ここ出雲では「神在月」と呼ばれてることはご存知でしたか?
←なぜなら毎年10月は全国の神がここ出雲大社に集まって一年の事を話し合うためです。



去年の青森のレポみたいに「フォトギャラをごらんください」方式にすればよかった><; 
でも始めちゃったから最後まで「正統派ストロングスタイル」で通します。これも入れてあと2つ、おつきあいください(笑)

松江泊の2日間、朝は毎日これでした!(笑)
大山乳業の白バラコーヒー!(笑)
ほんとに美味いですよね~!!!

今朝は宍道湖の北側の431号を西へ。一路出雲大社を目指します。
い~いお天気!!!気分はフロリダです(笑)

そして・・・
全国の神が集まって一年の事を話し合うため毎年10月11日から17日までここに集う、出雲大社に参拝します。
全社会議・本社会議みたいなもんですね。つまり「日本の古いモンはみんなここやぁ~」なおごれる京都・奈良の神様たちも(爆)本社である出雲まで出向くわけです。
島根はいいところなのできっと皆さんのお住まいの地域の神もこの毎年この出雲大社の出張を楽しみにされていることと思います(笑)

実は現在この出雲大社では平成の大遷宮という大リフレッシュ工事の最中で本殿がすっぽり隠れています。拝殿(仮殿)の向うにある白い巨大プレハブの中に本来の本殿が入ってます。

本来はこういうふうなってます。今年集まる神々はちと窮屈ですね(笑)

さてここへ来た僕の服装といえば・・・・・  夏休みぃ~なダルダルTシャツ+短パン+サンダル履きという思いっきりのLoco Style。 参拝には絶対NG・場違いですので長居はできません(;^_^A
大社に隣接する島根県立古代出雲歴史博物館 をじっくり見学させていただきました。
余談ですがここの女性案内STAFFの皆さんの衣装は素晴らしいですね!容姿端麗な美女軍団におぢさんとても幸福(一緒に撮って下さい!という勇気がなくて写真無し・笑)
こんな復元予想図のモデルもあったり(高さはメトロポリス奈良の誇る大仏殿より高い・笑)

ジブリのもののけ姫でおなじみのたたら製鉄のたたらを踏む体験があったり、知的興味も満たされて大満足でした。出雲大社行ったらぜひ行きましょう。おススメです!

この後、出雲市駅近くの旭日酒造有限会社に買出しです。
十字旭日(じゅうじあさひ)はFie先輩がお正月用に買われて絶賛だったお酒です。ぜひ今回はひやおろしをお土産に買ってかえろうといつものようにクーラーボックスを車載してました。
「うまいもん・温泉・酒蔵EXPRESS」として基本装備です(笑)
やっと見つけました!

うっひょぉ~!!!宝の山やぁ~!!!

つい春まで東京に出られていて地元に戻られたばかりの次女さんにいろいろ十字旭日のお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました!v(*'-^*)-☆

いい買い物ができたので今度は奥出雲を目指します。
結構な距離です。やっと見つけたライトマップル島根県版で確認し「砂の器」の舞台となった亀嵩へ一気に走ります。
リアルな亀嵩駅です。名物の駅長さんの蕎麦は定休日でした><;

中居クンのドラマのほうではこの↓駅が「亀嵩」でしたが、これは山口県篠目駅(JR山口線)です。


ひでおが逃げた神社です。

記念碑もあります。


ひとしきり感慨にふけった後は風呂と昼食を「亀嵩温泉 玉峰山荘」で。
地元の仁多和牛をつかった膳に入浴券がついて1500円!すばらしぃ~!!!
この揚げ茄子の上に仁多和牛のロースが乗っかった料理は特に美味かったです☆


おなか膨れ、温泉も堪能したので松江に帰ります。
この途中、サイト「リメンバー島根」で佐野史郎さんが紹介されていた国宝の神魂(かもす)神社に立ち寄ります。日本最古の大社造りの神殿(室町時代の復元)で、出雲大社より400年も古い歴史を持ちます。

参拝路の階段をあがりると

す!素晴らしいぃぃぃ!!!
+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+

ずっしりと神々と歴史の重みを感じます。これも車ならぜひおススメのSPOTです!!!

この後、地元の礼儀正しい中学生の皆さんとの車ネタ交流などもあったのですが思いっきりはしょって夜の部へ(笑)
宍道湖に日が沈みます。


昼間訪れた十字旭日さんにお電話し、飲めるおススメのお店を紹介していただきました。
長女サン、ご紹介ありがと~!!!☆

「朔屋(さくや)」という日本酒好きにはたまらないすばらしいお店です。

昼間買出しに行った出雲の十字旭日の長女サンから紹介いただきまして、とお話したらソレ!とばかりに

のどぐろ塩焼き。驚く味と低価格(銀座の3分の1)!!!

う!美味いぃぃぃ!!!
+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+



昨夜の李白はなんだったんだ><;
本当に素晴らしい酒とあての数々に夢見心地でした。朔屋のご主人さん、本当にありがとうございました!!!

昨夜と同じスナックに報告と生の情報交換をば。
朔屋さんへはぜひ一度行ってみてね!
せっかく松江に住んでるのに行かなきゃ損だって(笑)v(*'-^*)-☆


(次回最終回 温泉津温泉最高!バッテリー突然死&さよなら山陰 につづく)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/10/01 08:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2010年10月1日 10:26
出雲大社、完成したら見に行ってみたいですね〜。過去に2回ほど行ったことあります。

のどぐろがおいしそうだけど、下戸なので・・・・うーん、酒飲みには酒飲みの楽しみがあるな・・うらやましいです(笑

国宝の神魂神社?これ見せたら家内は絶対行きたがるので見せません(爆
滝と神社に妙な執着心があるようです(笑

白バラは・・・おいしいですね。ちょっと高く付くけど宅配は便利です。年末にはクリスマスケーキも配達してくれるんですよ〜♪
コメントへの返答
2010年10月1日 16:16
完成のお披露目である本殿遷座祭が平成25年5月の予定ですのでけっこう先ですね。しばらく神様たちには窮屈を我慢してもらわなくては(;^_^A

日本全国にはすばらしい真面目な酒蔵がたくさんあって、これを地域のうまいもんと一献しながらその地域の皆さんのお話を聞いたりできるのは酒飲みの有利な点ですかね。それ以外には経済的にもデメリットですが(笑)


神魂(かもす)神社はぜひ行ってみてほしい場所です。高床の大社造がよくわかりますし、出雲大社と違って「観光化されていない」信仰の神々しさがあります。

白バラ・・・・・・チクショ~!><;(笑)
2010年10月1日 16:52
はじめましてm(__)m  くま朗さんの所からたどり着きました

実家が大山の麓なので、知ってるところばかり!!
懐かしく拝見させて頂きました。
コメントへの返答
2010年10月2日 9:02
時々拝見させていただいてますぅ♪(^-^)/
そうだったんですか?
やっぱ大山のワインディングの動画消しちゃったのは失敗でしたね(>_<)
あくまでも僕の少し世間からは歪んだ嗜好の視点での旅なので(笑)網羅できてなくてスイマセン(;^_^A
行く前にみんカラで《》オーナーを島根県・鳥取県で探したら事実上0でビックリしましたが、今回ひょんなことから熱い《》愛好家たちがいることもわかりました。次回レポートにて(笑)
2010年10月1日 16:52
全編みましたよ~楽しい旅だったみたいっすね!

毎日平凡に暮らし風邪なんて引いてる私・・・神魂神社リアルに見てみたい!十年後ぐらいにオリも連れて行って(笑)

コメントへの返答
2010年10月2日 9:08
( ̄w ̄)フフフ 甘いな。まだもう1日あります(爆)

自営だと4日連続休暇は難しいですよね、でも出雲空港まで飛行機なら1泊程度で可(もともこもないですが・笑)

とりあえず群馬あたりに1泊とかどうです?(*^-')b
2010年10月1日 17:48
白バラコーヒー、美味いですよね。
何故か、浜松出張中に、味を知りました。
新橋駅近くのアンテナショップか、ネット通販で入手できますよね。

朔屋ってお店、行ってみたくなりました。

……いつか、行ってみよう。
コメントへの返答
2010年10月2日 9:13
東京ではわざわざ新橋に買いに行ったり通販だったりってのがめんどくさいですよね(;^_^A ナマモノですし。
なんで浜松に!?(爆)


チビ山サンは確実に朔屋サン気に入りますよ!保証します(*^-')b
2010年10月1日 19:46
こ、これは・・・やばい。
こっち方面をちょっと極めてくなって来ている、最近の危険な兆候が・・・
出雲大社関連の部分は特に興味深いです。
行ってみたかったんだよなあ〜。

羨ましい旅です!
コメントへの返答
2010年10月2日 9:22
>こっち方面
博物館の素敵なオネイサンたち、の事ですね、わかります(笑) 写真撮っておけばと後悔の毎日です(涙)

青銅器のコレクションも含め、島根がいかに高度なエリアだったかがわかりました。
我こそは古代史の中核、遺跡のデパート、文明のルーツ、とおごれる奈良県民は目をみはる事でしょう(爆)
2010年10月1日 21:11
うーん、旅に出たい!(泣)

旭日、旨いでしょ~?
コメントへの返答
2010年10月2日 9:23
今日受け渡しできます?
2010年10月1日 23:21
いいですね出雲路紀行(^0^)
学生時代は極貧で、名物を飲み食いすることもなくバイクで走るだけでした(TT)

それにしても左ハンドルは走行中の撮影が楽そうです(違爆
コメントへの返答
2010年10月2日 9:28
左のガードレールや柵が低いといいんですよね(笑)

年とっていくと嗜好やお財布(笑)の変化でよく知った場所に違う魅力も生まれますよね。

島根はすばらしいとこでした。またぜひ(*^-')b
2010年10月2日 9:42
容姿端麗美女STAFFさんとのロマンスは。なかったのでしょうか?
コメントへの返答
2010年10月2日 9:50
日本全国をまわって得た知識ですが、地方では美人は夜の街でなく(笑)公立のハコモノ、役場や博物館や美術館にいます。

いま一歩のあつかましさが足らなかった(´-ω-`)(笑)
2010年10月2日 9:49
旨い日本酒に脂の乗ったのどぐろ塩焼きサイコーですな

お店探しは口コミが一番ですね
自分も出張先ではショットバーで情報収集してます
コメントへの返答
2010年10月2日 10:04
ネームはないがうまい真面目な酒をわかって入れてる店は必然的にうまい店に決まってるので、酒蔵に教えてもらうのはよく使う手です(*^-')b
スナックは高知に3泊してうまい鰹を探し続けた3年前の夏のロングドライブで絶大な効果を発揮した手法で、ママに高知滞在の目的を話したら漁師・市場関係者・地元の食通・お店の経営者&店主&板前などそのスナックに来るお客さんに片っ端から電話をしてくれて「開いてみないとわからない」当たり外れのある難しい鰹という魚を、本当に美味いのだけを梯子喰いできました。もちろん毎晩の報告会は重要です(笑)
2010年10月5日 0:59
どもです。

昼に夜に堪能されてますね。
白バラ、コーヒー以外も美味しいですよ。
フルーツ、バナナオレなど等・・・
でも、牛乳が一番です!(他の土地のは薄く感じます)

以前は雑魚扱いののどぐろでしたが
都会で「高級魚」として取り上げられる様になってから
こちらでも高くなったような気がします。

ラストまでもう少し、レポうp待ってま~す。(笑
コメントへの返答
2010年10月5日 11:25
牛乳が美味いのは想像できます、あの濃さはヨーロッパ(特にイギリスなど)の牛乳のようで本当に美味かったです!宅配される環境は幸せですね~。

のどぐろはこちらではアホみたいな値段でとても頼む気になりません。しかしここではこのサイズで1.2千円でした。最高です。

とうとう最終回を書き終えました、が、フォトギャラの説明文がまだだったぁ~><;(笑)


プロフィール

「らくさん小赤ベコ、心臓弁手術よりまもなく帰還( ・∀・)ノ」
何シテル?   01/16 15:58
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S660専用 RAYS TE37SONIC ナビックSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 17:27:57
フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation