• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月17日

新撮影SPOT出現!東京ゲートブリッジ

新撮影SPOT出現!東京ゲートブリッジ 東京の建設中の巨大建造物というと東京スカイツリーがやたらと目立ってしまってますが、実はもう1つの「地図に残る」建造物が来年夏の共用開始(要は開通)を予定してます。

若いときにずいぶん橋梁関係の皆さんと世界中の橋を見て回ったせいか、今でも新しい橋・きれいな橋・技術的におもしろい橋が大好きです。
なのでぜひ皆さんに知って欲しい!東京ではスカイツリー以外にこんな建造物が今まさに生まれようとしていることを(笑)

それが東京港臨海大橋(仮称)と呼ばれていた大橋で、11/15に正式に「東京ゲートブリッジ」という名称になりました。

東京都の11/15付けの公式発表はコチラ

「ゲートブリッジ」というと誰もが思いつくのはこいつですね☆
サンフランシスコ:ゴールデンゲートブリッジ

これは吊橋(サスペンションブリッジ)ですので見た目はずいぶんと違いますね。

橋好きが見た目からパっと思い浮かぶのはたぶんこいつです。
イギリス:エジンバラ:フォース橋

すでに建造から100年以上の全長2530mのカンチレバートラス橋で1890年開通。
しかしいまだに鉄の橋としての構造美の塊りのような橋ですよねぇ~(うっとり

もしくはこいつ。
USA:ニューオーリンズ:グレーター・ニューオーリンズ橋


この『東京ゲートブリッジ』はレインボーブリッジの約2倍の長さ約1618mの海上を跨ぐ区間があり、大型船が下を通る部分は海面からの高さを稼ぐスルー型、陸側の船が航行しない部分は上を通るドライバーの視野を狭めることの無いデッキ型、という複合のトラス構造となってます。
このあたりが世界一の橋梁技術大国・日本、の技術者の見せ場!(笑)



完成時にはライトアップも予定されてます。

見た目が両岸から馬(犬?)が2匹、真中でチューしているように見えるデザイン(笑)
恋人どうしが反対側の両岸からそれぞれ歩いてきて(一般道ですから歩道があります)真中でチューすると結ばれる、みたいな都市伝説を絶対狙ってるように思うのは僕だけ?(爆)

トラス橋としては1991年にできた「生月大橋」が日本最大でしたがなんせ場所が長崎の平戸島/生月島なんでさすがの僕にもちょっと遠く(笑)今まで見る機会がありませんでした。
これも全スパンがスルートラスで美しいですよね~☆いかにも海峡跨いでます、的な(笑)


いずれにしてもこれで東京近辺の大きな橋梁で、構造区分上足りてなかった「トラス橋」が加わったことは橋好きとしては大変に喜ばしい限りです(笑)
レインボーブリッジ・・・・吊橋

横浜ベイブリッジ・・・・斜張橋

鶴見つばさ橋・・・・・斜張橋


東京ゲートブリッジの場所はこちらになります。
まだまだ工事中ですので見学に行かれる際は絶対に立ち入り禁止区域には入らないようにしましょう

【東京ゲートブリッジ:橋諸元】
延長 - 2933m
主橋梁部橋長 - 760m
中央径間長 - 440m
主橋梁部 - 鋼径間連続トラスボックス複合構造
アプローチ部 - 連続鋼床板箱桁構造
橋脚 - 鉄筋コンクリート構造(高耐久性仕様コンクリートを使用)
基礎 - 鋼管矢板井筒構造(鋼管は直径1.5m×長さ60.5mの大口径長尺鋼管98本を使用し、鋼管矢板継手部分には高強度モルタルを充填している)

【道路諸元】
車線数 - 往復4車線、歩道(橋梁部)
設計速度 - 50km/h(橋梁部)
道路区分 - 第4種1級(道路構造令)※要は一般道路で通行料は無料
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/17 09:23:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

GW4日目
hirom1980さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2010年11月17日 12:00
建材の破損?か不良?騒動で、確か開通が大幅に遅れていましたよね!
名称決定で一歩前進ですね♪

欧米の様に、旧餘部鉄橋の様に、赤い橋なんて無いのでしょうね...。

しかし、羽田(井桁)滑走路への進入には支障ないのでしょうか!?
コメントへの返答
2010年11月17日 12:10
>羽田(井桁)滑走路への進入には支障ないのでしょうか!?
吊るために高い塔が必用な斜張橋・吊橋を採用せずにこの形にする、という決定に大きな理由になったと想像できますよね(笑)

赤い色は景観上諸外国でも今ではほとんど採用されてないと思います。
そればっかり目立ってしまいますから。

鉄道のトラス橋やアーチ橋に赤は実は似合うと僕も思うのですが(汗
黄色や青の部分塗りわけもセンスある欧州では人気ですね!
2010年11月17日 12:56
なぜか鳥肌が立つほど感動しました!!
レインボーブリッジやベイブリッジの構造的な違いすらもわかっていなかったという事実も含めて!

ロールケージマニアにはトラス橋はたまりませんね~。
「静」の橋梁、「動」のロールケージの違いはありそうですが、どこに入った入力をどう逃がすように造られてるのかなんて想像してたら時がたつのも忘れそうです。
コメントへの返答
2010年11月17日 13:03
いい意味で「男の仕事」っていうドラマが見えてくるようでしょ?(笑)
こういう大橋建設はやはり独特な世界観がありますよねぇ~

もちろん規模は小さくても素材や構造で面白いトライ(特にコンクリート橋屋)もあって、これも面白いですよぉ~(ニヤニヤ

橋は上を通っても何も見えませんので構造マニアならぜひ下から見上げましょう(爆)
2010年11月17日 14:35
はい!ワタクシ平戸行きましたw
そしてこの橋も渡りました^^

しかも何の感慨もわかず・・・
コメントへの返答
2010年11月17日 14:54
実は僕も赤い吊橋の平戸大橋のほうはClioで行ってるんですよ(;^_^A

そん時は計画になかった行程だったんでスルーしちゃってました(笑)
2010年11月17日 15:08
職場が近いんで時折眺めてますが、なかなか真ん中部分が繋がらず心配していたんで開通日が発表されホッとしています
一般道とのことですが、将来的には第二湾岸の一部になる予定の道路ですよね
コメントへの返答
2010年11月17日 16:47
なかなかチューに至らなくてやきもきしましたよ(笑)

>第二湾岸
そうなんですか? 知らなかった(;^_^A
歩道取っ払えば確かに上下6車線化はできそうですが、設計速度差はどうするんでしょうねえ?
まぁまだ遠い先の話ですからきっとその時にはなんとかしちゃいそうですね(笑)
2010年11月17日 17:27
造っているのは知っていましたが一般道だったんですね

夜は路チューする車多そうだなぁ
どう管理するんだろ
コメントへの返答
2010年11月17日 17:39
横浜ベイブリなんて出来た時は高速なのに停めてましたもんね(;^_^A

今は亡き海浜幕張のナンパ橋化は避けられないか?(笑)
2010年11月17日 21:33
橋マニアだったとは知らなかった…w
コメントへの返答
2010年11月17日 22:06
そぉ?(;^_^A

去年の青森めぐりの旅のフォトギャラなんかにはいっぱいあげてたりします。北東北は小型ながらピリッといいPC(パソコン→× プレストレスト コンクリート→○)斜張橋の宝庫なもんで(笑)
2010年11月17日 23:32
若洲公園からの方が見やすいですよ、この橋は^^

レインボーブリッジと同じく、決して平日には歩きたくない歩道になりそうですね。
コメントへの返答
2010年11月18日 6:32
全景は若洲からですかねぇ、他にも意外なスポットが見つかって行きそう(^-^)b

平日のレイブリって何があるんでしょ(゚゚;)

プロフィール

「らくさん小赤ベコ、心臓弁手術よりまもなく帰還( ・∀・)ノ」
何シテル?   01/16 15:58
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S660専用 RAYS TE37SONIC ナビックSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 17:27:57
フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation