• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

アイサイト試乗

アイサイト試乗 今日はディーラーでデフとミッションオイルを交換している間に「ぶつからない車?」で話題のアイサイトを試乗してきた。

今回の試乗では、試乗する前に生まれて初めて誓約書というものにサインをさせらた。
なぜサインさせられたかというと、要するに予期せぬことで事故に会うかもしれませんけど、それを承知で試乗してくださいというような内容だった。
たしかに今の世の中、事前にきちんとした説明がなかったから事故を起こしたんだとか、システムが動作しなかったのは欠陥品だから保障せよという人がいるから仕方がないと思う。


試乗は最初にディーラー内の駐車場で、危険を予測して自動的にブレーキングする「プリクラッシュブレーキ」を体験した。

セールスから「レガシィのバックスタイルがプリントされたクッションに向かってまっすぐ走ってください。もちろんブレーキは踏まないでください」と言われアクセルを軽く踏む。クッションが迫ってくると怖くなって一瞬ブレーキを踏みたくなったが、その時に「プリクラッシュブレーキ」が作動してザザッーとタイヤが滑って停車した。15Km程度のスピードだったが、システムが作動すると急ブレーキをかけたようにガックンとなる。2回目は25Kmくらいで走ってみたが、ブレーキング時の衝撃はさらに大きかった。試乗する前は、もっと手前からポンピングブレーキのように動作すると思っていたのでこのような動作するのは意外だった。

次は試乗体験できなかったが、輪留めを使って「ATの誤発進抑制」を見学した。アクセルを全開にしても輪留めを乗り上げないのは最近多いATの事故防止に役立ちそうだ。

その後は、アウトバックとレガシィの2台体制で「全車速追従機能付きクルーズコントロール」や「先行車発進お知らせ」などを一般道で体験した。

今までクルコンに興味がなかったのだが、この「全車速追従機能付きクルーズコントロール」は非常に便利だと思った。先行車が減速すれば勝手に減速してくれるし、速度を上げれば自動的に上限速度まで加速してくる。渋滞している時は重宝するに違いない。

セールスが試乗する前に「アイサイトは万能ではなく、あくまでも補助装置です。」とずいぶん強調して言っていたが、やはり路面状態や天候によっては動作しないこともあるようだ。実際、「プリクラッシュブレーキ」の試乗でクッションにぶつかった人もいたそうだ。ぶつかった時はきっとビビッただろうなぁ。。。

いづれにしても、どんなシステムでも過信は禁物だと思ったアイサイト試乗だった。

ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2010/05/29 23:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2010年5月29日 23:20
「アイサイトは万能ではなく、あくまでも補助装置です。」・・・が故の眠気覚まし(フリスク)ですか???
コメントへの返答
2010年5月29日 23:24
どうもそうらしいです

フリスクをもらった時に思わず笑ってしまいましたよ(^_^;)
2010年5月30日 6:33
私も今のGRBが発売されて
試乗する時に契約書・・・じゃなかった誓約書に
サインを求められましたよ。

先日私もDに行きましたが、残念ながらアイサイトの
試乗はしませんでした(^^;;
正直そこまでの制御の事を知りませんでした。
知っていれば間違いなく試乗した事でしょう(*^^*)

今度Dに行ったら是非乗ってみたいです。
コメントへの返答
2010年5月30日 11:14
GRBの時もサインさせられたんですか!?

うちのディーラーは甘いのかなぁ。でも他のメーカーでもサインをしたことはなかったので、今回はちょっと驚きました。

アイサイトは試乗するのは楽しいですけど、私なら買うのは?ですかね(^_^;)


2010年5月30日 14:27
こんにちは。
技術の進化は凄いですね!

でも、どんなに進歩しても最後は運転者の意思が重要みたいですね。
あくまでも、運転補助装置なので、Dさんも誤解の無いように販売する事を願います。

それにしてもアイサイト・・・、コメントを見る限り初体験のETCみたいです(笑)
コメントへの返答
2010年5月30日 18:56
説明するセールスも大変みたいですが、昨日はほぼ即決で3台売れたそうです。

ETCも初めてゲートを抜ける時はドキドキしましたが、これはそれ以上に緊張しますよ~♪
ぜひプリクラッシュブレーキを体験してみたください。




プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation