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2008年09月13日 イイね!

アートクレイシルバー

アートクレイシルバーもうすぐ、カノジョの誕生日なので久々、趣味であるアートクレイシルバーで
指輪を製作!

アートクレイシルバーをご存知ない方のために少々説明しますと、
カメラのフィルムなんかで銀がリサイクルされるんですが、その
銀とバインダーと呼ばれる焼成剤と水を練り上げた粘土をアートクレイシルバーといいます。

これで、好きな形作って→乾燥→焼成すると銀だけが残りシルバーアクセが出来上がります。
焼成後は真っ白な表面ですが研磨すると銀独特の輝きがでます。

で、これを趣味として、かれこれ10年くらいやってますかね。
なので自分の身に付けるアクセはほとんど自作です。
他に天然石でブレスとかも作りますが...

天然石をはめ込んで、きらびやかな指輪も考えましたが、普段使いではめられるシンプルなものにしようと思い、ペアリングにしました。

形をこさえて、乾燥はドライヤーとオーブンで。
焼成はシルバーパンという直接火にかける鍋もあるのですが、今回はじっくり電気炉で30分。

磨きをかけて、一旦、いぶし銀仕上げ。
これは、硫黄分の入った、いぶし液に漬けます。ようは温泉のモトです。
これで一度真っ黒にしてから、再度、磨くと溝の部分は黒く表面はシルバーという仕上げになります。

半日で作ったのでもう少し綺麗に仕上げないと...
とりあえず、1個目のプレゼントは完成!

喜んでくれるかなぁ....?

Posted at 2008/09/13 19:46:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月03日 イイね!

うーん....(゚~゚lll)....バッテリー?

うーん....(゚~゚lll)....バッテリー?昨日の、ほったらかしバッテリー充電から、ほぼ1日。
出勤して確かめると、消えてると期待していた充電ランプがまだ点灯してますΣ(゚△゚ )
ただ、ノゾキ窓はうっすらミドリ色。
ある程度は充電されてます。
24時間近くしてるので、おそらく70%くらいはできてるのでしょう。
やはり、まったり充電では1.8Aしか掛けないので相当時間がかかります。
実際、バッテリーの劣化もあるのでしょう。

下地は出来たので、今度は普通のクルマ用の充電器に接続。
写真は接続した直後の写真です。
この充電器だと12V 5A掛かります。

そのまま5時間ほど、ほっといてメーターを見る限り80%くらい。
充電をやめて、家に持ち帰り、接続です。

さて、エンジンは無事かかりましたキタ━(゚∀゚)━!

早速、アイドリングでバッテリー端子から電圧をとると13.8V。
オルタからとった訳ではないですが、バッテリー側から測ると
こんなもんだと思います。

ここで雨で中断したんですが、買い物を兼ねて、近くの7&GSへ。
やっぱり、アイドリングでレベルが下がる時があるんです。

うーん、レギュレータも疑ってみるべきか?
昔、売ってた可変のレギュレータっていまでも売ってるんですかね?
バッテリー買い換えるとしたら、今のより容量デカイの買います。
みなさんのX40もバッテリーの受け皿に余裕ないですか?
ウチのは、あと3、4cm余裕があります。
日本仕様と北米とか北欧とか付けてるバッテリー違いそうですね。

相変わらずアクセル踏めばレベルは戻るので、オルタ本体ではないと
考えてます。
父ちゃんに電話したらベルトの張りも一応みとけとの、事。

一杯、見るとこあるんですが、明日は危険物の保安監督者講習だし、
暇なしぃ....(^^ゞ

とりあえず、様子見です。
明日、エンジンかかるかな?.......
Posted at 2008/09/03 00:04:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2008年09月01日 イイね!

ほったらかし充電中(´~` )

ほったらかし充電中(´~`  )今朝、職場にバッテリーを持ち込んで、
据え置きしてある先輩のバイク用の充電器を借りて充電!

このプロテックの充電器、かなりの割合でだめなバッテリーも
復活させます。

最初、高電圧の20vで初期充電します。
VADISには高電圧掛けるなと書いてますが、
この時は0.8Aしか掛けません。
なので、急速充電器とは仕様が違います。
この時点で、バッテリーからの戻り値を計測して、
使えるバッテリーかどうか判断して、
インジケータで知らせてくれます。

3時間はこのモードで20v掛けて、異常なかったら
15v 1.5Aでじっくり充電します。

バイク用なので基本5HA仕様で充電時間が載ってますが
ウチのを換算するとざっと14時間以上かかる計算です。

充電がうまくいくと80%でLED点滅、さらに100%までいくと
消灯して充電を止めてくれます。

職場にはクルマ用のがあるんですが、
メンテフリーのバッテリーの場合、あんまり高電圧かけると
揮発ガスでシールがやられたり、爆発する危険があるので
ゆったり、まったり充電の方が適しています。

昔のフタ付きタイプでしたら、ガンガンいけますが、
その分、蒸留水足したり、比重合わせて希硫酸足したりできますが、
それが出来ないための配慮です。
Acdelicoはメンテフリーバッテリーの特許もってる開発元なので、
ベントバルブなども付いて信頼性はあるんですが、
やはり、急激な充電は避けた方が無難です。

で、このゆっくり、まったり充電をするために、敢えて
バイク用のこの充電器を選んだ訳です。

明日、出勤してノゾキ窓がミドリ色に変ってるのが楽しみです(^^ゞ

Posted at 2008/09/01 23:59:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | V40 | 日記

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「[整備] #V50 知らない間にVP15だって!!! http://minkara.carview.co.jp/userid/346341/car/890605/4597107/note.aspx
何シテル?   01/10 22:59
VOLVO 244GL、V40 20TとVOLVOばかり乗ってきましたが震災でV40が水没したため現在はV50 2.4iに乗ってます。 近所にDがないので基本...
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