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ブレーキパッド交換(パッドのシム取り外し)
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こちらの写真はフロントブレーキですが、金色?肌色?のパッドに黒い板が付いてるのが分かると思います。DIXCELって書いてある部分です。
今回はこちらを外していきます。
まず最初に、キャリパー脱落防止の金具を取り外すんですが、写真は既に取り外した後の物なので後でリアキャリパーの写真の時に紹介しますね。
金具を外したら(写真の状態にしたら)あとは日本車の片押しキャリパーと変わらずスライドピンを取り外すんですが、日本車だとよくあるのがボルト締結なんですがこの車の場合はスライドピン自体にネジが切ってあってブラケットに刺さっています。
スライドピン本体を取り外すのにはダストカバー?の蓋をマイナスドライバー等で開けていわゆる6角とかって呼ばれる工具で緩めるのですが、そのサイズが"7mm"と特殊なサイズなので大体の人は持ってないと思います。(よくあるセットタイプだと間違いなく入ってないサイズです。)
スライドピン2本を外したらキャリパーが取り外せますが、ブレーキホースに負荷が掛からないようにS字フックとかでコイルダンパーに引っ掛けたりしましょう。
また、キャリパーを取り外す前にブレーキ残量センサーが左右どちらかには付いているのでそれもペンチ等で挟んで引っこ抜かなきゃいけません。これが結構大変で、ラジオペンチみたいなのでは挟む力が弱かったのでガッチリとしたペンチで根元をガッチリ挟んで抜きました。壊すんじゃないかとヒヤヒヤしました。リアも同じく左右どちらかに付いていました。
ここまでくればブラケットからブレーキパッドが取り外せる状態になるので取り外して、新しい物を取り付けたりシムを剥がして戻したりしてください。
ディクセルのシムはのり?みたいなので張り付いていて剥がすのにマイナスドライバーを使いました。
- 1:(写真は作業に関係のない ...
- 2:こちらの写真はフロントブ ...
- 3:こちらの写真はリアブレー ...
- 4:ブレーキ整備をした後はゆ ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
ブレーキパッド交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2022年10月20日
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