ブレーキパッド交換(パッドのシム取り外し)
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(写真は作業に関係のないエンジンルームのです。かっこいい。)
BMW Z4Mクーペのブレーキパッドをローターと一緒に納車時のタイミングで変えてもらったのですが、取り付けたパッドがディクセルのタイプZだったので純正鳴き防止シムの代わりになる物がデフォルトで付いていて、一般的な使用であればそのままで良いのですがサーキットをしっかり走るとなるとシムが変形して色々とデメリットがあるので取り外すのが一般的になっています。
今回はそのシムを取り外すための作業です。内容はブレーキパッド交換と同じです。
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こちらの写真はフロントブレーキですが、金色?肌色?のパッドに黒い板が付いてるのが分かると思います。DIXCELって書いてある部分です。
今回はこちらを外していきます。
まず最初に、キャリパー脱落防止の金具を取り外すんですが、写真は既に取り外した後の物なので後でリアキャリパーの写真の時に紹介しますね。
金具を外したら(写真の状態にしたら)あとは日本車の片押しキャリパーと変わらずスライドピンを取り外すんですが、日本車だとよくあるのがボルト締結なんですがこの車の場合はスライドピン自体にネジが切ってあってブラケットに刺さっています。
スライドピン本体を取り外すのにはダストカバー?の蓋をマイナスドライバー等で開けていわゆる6角とかって呼ばれる工具で緩めるのですが、そのサイズが"7mm"と特殊なサイズなので大体の人は持ってないと思います。(よくあるセットタイプだと間違いなく入ってないサイズです。)
スライドピン2本を外したらキャリパーが取り外せますが、ブレーキホースに負荷が掛からないようにS字フックとかでコイルダンパーに引っ掛けたりしましょう。
また、キャリパーを取り外す前にブレーキ残量センサーが左右どちらかには付いているのでそれもペンチ等で挟んで引っこ抜かなきゃいけません。これが結構大変で、ラジオペンチみたいなのでは挟む力が弱かったのでガッチリとしたペンチで根元をガッチリ挟んで抜きました。壊すんじゃないかとヒヤヒヤしました。リアも同じく左右どちらかに付いていました。
ここまでくればブラケットからブレーキパッドが取り外せる状態になるので取り外して、新しい物を取り付けたりシムを剥がして戻したりしてください。
ディクセルのシムはのり?みたいなので張り付いていて剥がすのにマイナスドライバーを使いました。
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こちらの写真はリアブレーキです。シムも剥がした後に撮ったやつですね。
脱落防止の金具の話をこちらでしようと思ったらリアブレーキの写真も取り外した後のものでした…。
金具はおそらくBMWの片押しキャリパーならみんな付いてるものなので他の方の整備記録等には写ってると思いますのでそちらを参考にしてみてください…
金具は板バネのような感じで抑えられているので、取り外す際は押して変形させながら手前に引く感じになります。変形させるのにマイナスドライバーでテコを使うか握力で押し込むかって感じですがリアは握力でいけました。
その他も基本的にはフロントブレーキと一緒です。スライドピンを2本抜いてブレーキキャリパーを外してパッド交換という流れなんですが、フロントと違ってリアはブレーキホースの長さがめちゃくちゃ短くて、キャリパーを取り外すのにかなりホースが突っ張ってしまってめちゃくちゃ怖かったです。もっと上手いやり方があるのかもしれませんが、ギリ外せるのでそのままやりました。
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ブレーキ整備をした後はゆっくり試走をして終了となります。今回はシムを取り外したのでペダルタッチが変わりました。どちらにせよサーキットを走った後はこういうタッチになるだろうなというようなフワっとストローク多めなニュアンスになりました。
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