2020年11月29日
なるほど、そーゆーことか
ジムニーの納期が長いから増産すれば云々 と書きましたが、ちょいと引っ掛かることがあり調べてみました。受注が凄いからと単に増産出来ない理由があるんでした(知らなんだ)
CAFE(企業別平均燃費基準方式)
企業別平均燃費基準方式とは、燃費規制の新たな方式。車種ごとではなくメーカーごとに出荷台数を考慮した平均燃費を算出し、各メーカーに対して規制値を設け、そのうえで各メーカーが規制値をクリアできたか否かが評価される方式。企業としては全体に燃費改善を図らなければならないが、燃費がいいモデルを多数販売していれば、燃費基準に達しないモデルがあってもカバーできる可能性が生まれる。
これにより燃費の良くないクルマでも販売が出来るんですが、そのクルマの出荷台数の割合が高くなるとメーカーとしての平均燃費が下がってしまうんですね。だから燃費に不利なジムニーを大量生産し販売することを避けている?と考えますが如何でしょうかな。
アラカンおじさんがカメラに夢中になってたり、体調が云々と言ってる間にクルマを取り巻く環境はどんどん変化していたんだわ。近い将来、オマエまだエンジン車に乗ってるのか って言われるんだろな。エンジン車は趣味車以外は残れないのか・・・
今日は昼前からどん曇りになりました。ゆえに何もしとらん(笑)昨日、庭木の剪定をして筋肉痛になっとるし、明日朝はまた5時前に出勤だから今日もダラダラよ。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2020/11/29 13:31:00
今、あなたにおすすめ