• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DLのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

かぐら街道沿線巡りの旅?

せっかくの休みなんでどっか行こうと思ってたら、着火マンさんが吹屋の辺りと提案されたんで、久しぶりにかぐら街道を走って、ついでにタイムでカツカレーでも食ってこようと行ってきました。

とりあえず円城基点でw

ちょうど通勤とかぶってしまい、奥吉備は結構な交通量でした。
日曜は誰も走ってないのに…

ここで、前々から気になってた、真空遅角を殺してみました。
以前一度試した事が有って、そのときは点火が進んだ分アイドルが上がってしまい、アイドル調整ネジ全閉でも1400rpm以下にならず使い物にならなかったんですが、色々考えてるうちに、増加した負圧でバキュームリミッターが効いてるのではないかと思ってたんです。

なので今回は、デスビとバキュームリミッターから、バキュームホースを引っこ抜いてメクラにしてみました。

結果は、惨敗…orz
やっぱりアイドルが1400rpmから下がらない・・・
この年代のポルシェ、スロットルのバタフライに穴が開いてて、スロットルストッパー調整しても必ずエアを吸うようになってるんです。

くっそー、燃費絶対良くなると思ったのに…(涙

てな事をやって、円城から高梁に下っていきました。
ルートは、険道372->31号をチョイス

険道大好きなんですw
ポルシェにとってはたまったもんじゃないでしょうが(^^;

高梁に出てから、かぐら街道に入って終点まで行って、その後県道33号を新見まで。
この辺りは、気持ちよすぎて、そのまま空に飛んで逝きそうなw

そして今回の主目的、タイムのカツカレー


帰りはせっかく新見まで来たんだしと182号まで行って、東城のほうに下りました。
で、途中から県道33号に戻るべく、県道441号に入りました。
入り口には日本一の親子孫水車があります。

孫水車で水を上げて子水車の補助動力にして、その子水車で上げた水で親水車の補助動力にするという凝った構造になってます。
…が、孫と子の水車の水揚げ機構はロストしてるようで、電動ポンプで水揚げしてました。残念…
そして親水車は粉ひいてるんですかね?建物の方に動力が入ってました。ちなみに今日は定休日だったようです(爆

再び33号に戻って、吹屋バイパスの方に行って、吹屋ふるさと村に行ってきました。
町並みとポルシェがいいマッチングだったんですが、道が狭かったんで、止まっての写真は遠慮…
その辺の道は大体いいかんじで

こんな?

あまりに緑で、誰だって例の歌がリフレイン~

プレイバック!プレイバック!
そりゃミラーだって擦るよ!

なんちゃって~

ここらで暑くなってきたんで撤収~

結局、かぐら街道~成羽以上にいい道は発見できず。
ここまで来たら、帝釈峡の方に行ってもいいんじゃないかと思ってみたり…


昼過ぎに撤収するついでに、車屋さんでエンジンとミッションのオイル交換をしてもらいました。
サーマルリアクタのフランジのガスケットから排気漏れしてるんで、次はその辺を手当てするかーとかうじゃうじゃ…

夏の終わりを感じた一日でした~
Posted at 2012/08/22 21:31:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年08月21日 イイね!

逃亡ボッチツー

逃亡ボッチツー盆休みも無く、週末からタイに出張に行くようになってたんで、やりきれなくて半ドンで逃亡して走りに行ってましたw

もう昼も涼しいかと思ってたんですが、まだまだ暑い(^^;
EBIさんに、ドイツの森のほうによさげな道が有ると教えてもらったんで、開拓にいってみましたw

円城に上がってから、奥吉備を建部に下って、国道484を東進したんですが・・・
建部からの山越えが一部センターライン無しでした。

山越えてからはかなりいい感じで、結局ドイツの森の前は通り過ぎただけw
今度はポルシェで行って写真の一枚でも取ってこようw

ドイツの森から北はかなりいい道で、楽しく走れたけど、完璧に幹線道路なんで、昼は車通りが結構ありますね~
気づいたら美咲町の方まで来てました。
岡国すぐそこじゃないか(汗

遠くまで来すぎたと思って引き返すと、ドイツの森の近くに広域農道が通ってました。
農道好きとしては行くしかないと行ってみましたが、ひたすら緩いコーナーばかり。
だらだら津山まで続いてる感じだったんで、途中で引き返しました…orz

それよりも、この近辺、グーグルマップを見てると、酷道険道の香りがw
これも行っとくしかないか?←(実はかなり酷道好き)

明日も休みにしたんで、明日は東に行ってみようかな~
Posted at 2012/08/21 22:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年08月07日 イイね!

週末の出来事

週末の出来事先週の話になりますが、ポルシェのゴム部品頼んだところから欠品との連絡があって、車屋さんに連絡したら、とりあえずゴム部品はそのままで組んで、土曜納車になりました。

で、納車後そのままテストドライブにw
数十キロ走るまではちょっと硬いかなーと思ってたんですが、だんだん良くなって、現状、こないだまで付いてたのから言うと、30段調整式ショックを5段くらい締めたような硬さになりましたw
わかりにくい表現ですね(^^;

走りとしては腰のある走りに生まれ変わり、抜群のコーナリングになりました。
気になる点としては、ちょっとハンドルの切れ始めの反応が良すぎるように?なったような…?
トーイン付いた感じ?と言うか?
まぁアライメントで対処できると思います。

あと、ガソリンの量でハンドリングが結構変わりますね…
満タンだとニュートラル、半分だとちょっとだけアンダー、空だと…試してませんw

ブローオフのパッキンもかなり効果があったようで、4000回ってたときのパワー感がタマラナイw
お世辞にもドッカンとは言わないようなパワーの出方ですが、インタークーラー無しだとこんなものかなと言うところ。
逆に踏み切れて楽しいですw


日曜は朝からロードスターに乗り換えて、青いのと黒いのとで蒜山にジンギスカンを食べに行ってきましたw

前の日にポルシェで走った道をロードスターで走ってみて、ロードスターの足はだいぶ煮詰めたつもりだったのに、ポルシェに比べて線が細いことに気づきました。
この線の細さが何から来てるのかちょっと判らないんですが、原因がわかれば次のオーバーホール時期にでも何かやってみてもいいかも?

春に続き大山を一周したんですが、春先に走ったときはそれほど気にならなかった道が、緑がいっぱいすぎて離合できそうな気がしなくなってたり、暑くて死にそうだったりしました(^^;

ジンギスカン食べたら腹も走りもかなりお腹いっぱいになったんで、帰りは高速。
日曜&夏休と言うことで結構な交通量でした。

高速降りて下道を走ってると、エンジンがハンチングしだしてエアコンが効かなくなりますた(涙
以前(4年前)エアコンが壊れてコンプレッサーオーバーホールしてるんですが、翌年効かなくなって、さらにその翌年またおかしくなって、去年はエアコン使わないようにしてたけどオルタが逝って、なんか毎年補機類でトラブってる気がする(汗

暫くしたら落ち着いたけど、しゃちょーに見てもらうとコンプレッサーから異音が…orz
ポルもロドもエアコンが効かないと困るなぁ…

そんな週末でした…
Posted at 2012/08/07 22:49:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年08月02日 イイね!

ついでの筈が…

ついでの筈が…ポルシェのショックを交換してもらうついでに、ブローオフのパッキン交換もお願いしてました。
もともと自分でやろうと思ってたんですが、暑いのと、何度イメトレしても、ブローオフのハウジングが外れそうな気配が無かったんで、めんどくさくなってたんですw

で、今日行ってみるとバラバラになってました(^^;
さすがプロw

やり方教えてもらったんで、次の機会があれば自分でやってみようと思います。

まぁそれはいいんですが、やはりと言うかなんと言うか、これだけばらばらにしたら、交換したくなる部品も出てくる訳で…

とりあえず、各配管の繋ぎのゴムのスリーブとOリング、それとブローオフのバキュームホースを注文してみました。

後は予算があれば、ヘッドカバーのガスケット交換と、ついでのタペットクリアランス調整、それに伴いオイル交換をしてもらおうかと。

と言うわけで、思いがけず重整備に突入(汗

どう考えても週末テストドライブは無理になってしまいました。

来週は土曜から盆工事出張なんで、次に乗る頃には涼しくなってるかも?

今月はロードスターが活躍しそうですw
Posted at 2012/08/02 23:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年08月01日 イイね!

ショック!

ショック!…といっても、別に事件が起きた訳じゃないですw

ポルシェで走ってるとき、比較的大きなコーナーを抜けるときに、リアがふあふあして落ち着かないんで、ショックが抜けてるんだろうと思い買ってみました。

現状ハンドリングは抜群に良くて、社外品に変える必要性はまったく感じません。
なので、ぜひ純正が欲しかったんですが、フロントがスピンドル付きストラットアッシーでしか売ってない(左右で12万くらいする)…orz

しょうがないんでビルシュタインのヘビーデューティとやらを買ってみました。
4本で6万位とかなりリーズナブルw
銀ピカのひょろい方がフロント用、ケースがメッキの磨きなのは倒立だからです。

倒立にするのは、ケースをガイドにして、ロッドに曲げ方向の応力がかからないようにするためですね。

車屋さんに預けるついでに、ブローオフのパッキンの交換もお願いしました。

今週末にはテストドライブできるかな?
Posted at 2012/08/01 22:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「最後のスニーキングミッションなう」
何シテル?   09/02 00:55
ロードスターとポルシェターボに乗ってます。 どちらも相当の曲者ですが大好きv 用も無いのに県中央あたりをフラフラドライブしてる事が多いです。 ポル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 234
56 7891011
12131415161718
1920 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Gリミテッドです。 限定色のサテライトブルーマイカなんですが、経年劣化で既に元の色がどん ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ずっと欲しかった初期型のポルシェターボ。 77年式、インタークーラー無し3リッターの最終 ...
その他 その他 その他 その他
2009年1月から愛車に加わりました。 ブロンプトンです。 bd-1とどっちにしようかだ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ポルシェと迷った末に、ポルシェならもっと後でも乗れるけど、この車の殺人的サイドシルは、今 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation