今日はパシフィコ横浜で開催中のノスタルジック2DAYS 2024を見学。
良い天気です。
暖かいw
パシフィコ横浜は前職時に業務一環で何度も行ってましたw(懐)
日本丸やドックヤードガーデンを見るのは何年ぶりか?
楽に10年は経っていると思う。
当時はロープウェイも無かった。
パシフィコ横浜への経路の途中で、みん友さんと合流して入場。
出展車両の写真はフォトアルバムに別途UPします。→
☆
日産車、特にハコスカやS30Z、L型、S20系の展示車両が多かった。
RE(ロータリー)は数点出ていたくらい。
rechargeの展示ブース、入念に覗いて来たw
純正タービンが66万円、高過ぎるw
これならば社外のシングルタービンKIT買ってお釣りが来るので、私はこちらを選択しますね。
この初期型の2型?の年式になると。
純正タービン交換だけでは済まず、シーケンシャルターボ制御系部品全ても入れ替える覚悟が必要でしょうね。(部品は全て出てくるのか?)
マツダブースは先日発売されたREのエクステンダーは展示させておらず。
50年前のRX-500とコスモスポーツが展示されていた。
こちらの方がノスタルジック2DAYS、旧車主旨に沿う意味合いでしょうw
15年前の夏季の話w
前職時に広島にある広島市交通科学館(現:ヌマジ交通ミュージアム)で開催されたイベントでエンジン始動動画を撮ったのを思い出したので、その動画を載せておきます。
10Aのペリフェラルポートエンジン、今思うにあまり良い音じゃないねw
こういうイベントにくると、財布の紐が緩みます。
1/18のマツダ787B、買っちゃいました。
ドアエッジの塗装剥がれ、気付かなかった・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕方ないので、塗装補修しておくか?
今日は同じFD乗りのみん友さんとノックレベルや原因として怪しい部位の話も出来、有意義な時間を過ごせたので満足して帰宅。
ありがとうございました♪
ナント!
ノスタルジック2デイズ2024が閉幕。過去最高の展示車数を更新!→
☆
>2024年2月17日、18日の2日間にわたって開催されたノスタルジック2デイズ2024が18日17時をもって終了。
今年も旧車の祭典が閉幕した。
>場内展示車両総数は290台(主催者側特別展示車両含む)。昨年の230台から大幅増となった。
うち四輪車(三輪含む)が258台で、過去最高の台数を更新している。
沢山展示してあり、見切れなかった車両が多々あった事は覚えているが、過去最高台数とはね♪
帰路、ガレージに寄り。
FDのエンジンかけて、またノック検証。
暖機終了後のノックレベル「13」に対し。
少しアクセルを開けると、「60」に(排気温度警告灯点滅なし)。
そこから回転を上げて数秒後に「78」(ここで何故か排気温度警告灯点滅なし)
ノックレベルをリセットしつつ、回転数をキープ。
更に少しずつ回転数を上げていくと。
レーシングしてもノックレベル「18」と上がらず。
排気温度警告灯点滅もない。
これでOKではないの?
現時点、エンジン始動直後のノックレベル問題(排気温度警告灯の点滅)は乗り方次第、エンジン内部への熱の入れ方次第で対応出来るのかも?
(。´・ω・)?
また後日、検証してみます。
Posted at 2024/02/18 19:12:38 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記