• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikkeのブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

ポロとかロドスタとか

ポロとかロドスタとかロドスタはレカロで乗り降りできなくなってしまったので、前に倒れるボスを導入です。
これは便利でいいですね。
売ってる中で一番短いと思われるボスにしたので、ポジションは今までと大体同じ。
クロックスプリングは外してしまったのですが、ホーンの配線を工夫してノーマルライクにできました。

ロドスタのエンジンを久しぶり(前回かけたのは9月ですね・・・)にかけたのですが、A/F計が死亡してました・・・。
ポロで使ってるセンサーを移してみると普通に使えたので、センサー死亡ですね。悲しい・・。
センサーの設置角度が推奨の下向き10℃でなく、若干が上向いてたので結露とかで中に水が入ったのかも。
抜いたセンサーも濡れてたしね。
どーすっかなー。センサーのボスを別の場所に移動してもらうか・・・
そもそもほとんど動かない車だから富士に行ってから装着でもいいんだけど。やっぱりめんどくせーなー。

変わりのセンサーを手配しなければならないのですが、とりあえず中華の互換品でいいでしょう。
送料込みで25ドルってとこかな。


ポロのタイヤはくそ安いアジアンタイヤにしました。
ナンカンのNS2R 205/45R16

安いだけあってタイヤノイズがすごい。Sタイヤと同じ位でうるさいです。
ホイールは16インチ8Jのオフセット+38ではみ出し気味??

黒の車に黒のホイールだとゴキブリみたい。
次はグレーかブロンズとかにしよう。



来週の半ばで年休とって富士にいきたいなー。
次回は10秒切りを目標、ということで。
Posted at 2020/03/06 20:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2020年03月01日 イイね!

6R POLO GTI FSW スポーツ走行準備

6R POLO GTI FSW スポーツ走行準備POLO FSW スポーツ走行準備

ブログの順序が逆ですが、POLOの富士のスポーツ走行準備です。
まずは燃えてしまった純正パッドを交換します。
FERODOが良かったのですが、DS3000の設定がなくDS2500が以外と高い・・・
ので安くて実績のあるEBCのYellowstuff。
650℃対応のパッドがイギリスから輸入で込みこみ23000円、安いです。


面倒なのでパッドグリスとか面取りとか一切しないで組んだら、盛大に鳴きまくりです。
やっぱり手抜きはダメですね。
->鳴きは富士で一回走ったら止まりました。

Hansは普通のはズレてしまってダメでしたので、Simpsonのランドセルタイプ。
WRCのドライバーも使ってるだけあってこれはいいです。
全くずれません(ずれるわけないのですが・・)
最近の買ってよかったものベスト3に入るかも、ですね。

シートベルトは安さで選んだラッチリンクタイプですが、これはめんどくさい。
ちょっとプラスしてカムロックにしておけばよかったです。
HNR対応の3inch+2inchのにしたのですが、3inchである必要ないかも、です。
太すぎて絞めづらい。まあ、安かったからいいか。

Recechipのブーストアップですが、FSWを30分走行で特に問題無しは立派です。
標準のブーストが最大1.0kgでレブ付近0.6kg位まで落ちるところが、
最大1.3kgでレブ付近1.0kgと約0.3~0.4kgのブーストアップ。
A/Fも見てますが、純正で11.5程度のが一番薄くて12.5位。
ちょっと薄いけど、大丈夫かな

次はいつ行こう??
Posted at 2020/03/01 20:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2020年02月16日 イイね!

2/14 6R POLO GTI FSW スポーツ走行 NS4A, NS4B 2分12秒6

2/14 6R POLO GTI FSW スポーツ走行 NS4A, NS4B 2分12秒62/14 6R POLO GTI FSW スポーツ走行 NS4A, NS4B 2分12秒6

ポロで富士のスポ走行ってきました。
タイムは2分12秒6。うーん、遅い。


1/31にも行ってきたのですが、3年ぶりのリハビリ+ポロで初走行なのでタイム云々でなく、壊れずに30分走れるか?のテストのみです。
ブレーキは燃えました(笑
その時のタイムは一応で2分18秒。くそ遅いですがそれでも3年ぶりなので楽しいのですよ。

前回に燃えてしまった純正ブレーキパットのみ交換で走行です。
ABSをがっつり効かせて、トラコンはオフ。
ダンロップ以降の上りがデフ無しなので全く進みません。
FFの乗用車で走ってる人はどうしてるのでしょう???

タイヤは中古で買ったときからついてたプレイズ?
最高速度は211km/h。意外と速いのが笑えます。
結構頑張って走ったのですが、ロドスタの時から15秒も遅いです(笑
車の違いって大きいですねぇ。
ポルシェやGTRであれば、50秒切りも難易度低いのでしょう。
子育て終わるころにはコルベットZ06!で、仕事も頑張ろう。

ナンバー付きの乗用車で富士を走った感想は、
「こんなにお手軽に走れてしまってよいのでしょうか?」です。
ロドスタの時はFSWまで持ってくるのも大変で、タイヤの準備やその他もろもろでかなり気合を入れないと来れなかったのですが(なもんで、3年も来てなかったわけで・・・)
ポロではタイヤもブレーキも通勤で使ってるそのままなので、富士についたら牽引フックとベルトとGPSロガーを付けるだけ。
準備は30分、撤収は15分でできてしまいます。お手軽すぎて、舐めプで事故しそうな感じです。

さすがにこのタイヤはダメだと思うので、次回はなんか適当に変えましょう。
アジアンタイヤの安物でよいので、タイヤを変えて目標は10秒切り、でしょうか。

デフを何とかすればさらに数秒が上がると思いますが、通勤車にお金をかけても仕方ないし。
とはいえ前に進まないのは楽しくないので、ジレンマですね。

課題はいろいろありますが、やっぱりサーキットは楽しいです。
事故らない+壊さない、でぼちぼちやりましょうか。
DSGは壊れないのかなぁ。
Posted at 2020/02/16 22:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2020年01月12日 イイね!

6R POLO GTI Racechip RS

6R POLO GTI Racechip RSあけおめことヨロでございます。

ポロにブーストアップのサブコンを導入です。
RacechipのRS。
本国からの取寄せで関税いれて約4万円。
あんまり安くなかった。アメリカから取寄せすればよかったかも。

配線は2か所のセンサーに割り込ますだけなので簡単装着。
特にチェックランプがつくこともなく、今のところは問題なし。
取説の画像が他のエンジンだったので、一応でメーカーに聞いたらちゃんと画像を送ってきましたよ。

空燃比計もつけたので、まずはノーマル状態の空燃比をチェック。
6000以上で11.5とか。結構濃いめですね。

まだブーストアップ状態では走らせてないので、どうなるかは今後のテストで。

忘備録
年末オイル交換 
ミニ オイルとフィルタ
ポロ オイルのみ 

Posted at 2020/01/12 11:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2019年09月03日 イイね!

オイル交換など

オイル交換などポロが我が家に来て半年以上経つのでなので、オイル交換です。
オイルは信頼の日産純正エンデュランス。
オイルフィルタはAmazonで売ってる安物でいいや。

普通に交換なのですが、オイル注入口の設計がおかしいです。
全然入ってきません。ちびちび入れて行かないとあふれます。
注入口の周りも受け形状になってるので、あふれる前提の作りな気がしますが、どうなんでしょう?

ロドスタも半年ぶりにカバーを外して陰干しつつエンジンかけました。

全く触ってなかったけど、シートに座ってハンドル握るだけで嬉しくなってしまいます。
とはいえ、ナンバー無いから走らせられないのですけどね。


忘備録
MINI オイル、フィルタ交換
POLO オイル、フィルタ交換


Posted at 2019/09/03 22:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO GTI | 日記

プロフィール

「6Rポロにトーストラップ http://cvw.jp/b/348060/42473549/
何シテル?   02/03 21:56
ロードスターでFISCOを走ってます。 ベストタイム 1分57秒158
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買ってすぐにターボにして、すでに9年経過。 いつまで乗っても飽きません。最高!。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
四代目通勤用足車。 ボロボロキャロル→ボロボロミラ→ボロボロミラとボロの軽を乗り継いでき ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
嫁カーR55クラブマンより乗り換え 8速ATが決めてで購入。 嫁カーなのでパワーはいりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目嫁カー。 webTune でB6+タン色内装+トルセンの通好み?仕様。 当時はNB ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation