• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月20日

新デミオ13S(5速マニュアル)試乗記

新デミオ13S(5速マニュアル)試乗記 先日、私の友人がデミオを購入した。

グレードは13S。
5速マニュアル仕様。

色は青。


今日、見せてもらった際、
試乗することも出来たので、その印象を。

私のアクセラ15Sとの比較も。



@@@デミオ13S 5MT試乗記@@@

まず乗り込んで気づくのは、メーターパネルがアクセラと共通なこと。
アナログスピードメーター・デジタルタコメーターなどがまったく同じ。

そして最新版マツダコネクトと、そのディスプレイ。
これまたアクセラと同じだ。

デミオなのにアクセラとほぼ同じ景色が広がっている。


ステアリングも本革巻でアクセラと同じ。(細部は違うかも)
赤いステッチ入り。これはパーキングブレーキも同様。
ステアリングを握った感じはしっとりして高級感がある。

ドラポジはさすがスカイアクティブ設計、とてもしっくりくる。
まっすぐ前を向いて座り、広い足元にあるペダルはオフセットはほぼない。
より大きなアクセラと比べてもそん色ないドラポジとなっている。
このあたり、ライバルのフィット・アクア・スイフトなどはペダルオフセットがあるから
デミオの優位性が光る。
(まあその分、デミオは後席が少し狭めだけどね。スイフトよりは広い)

加えてシートが大きい。それもそのはず、基本設計がアクセラと共通だからである。
良好なドラポジ、そしてこの大きくて快適なシート、長距離ドライブもOK。

エアコンはマニュアル仕様。オートではない。
友人はこれで充分なのだとか。


シフトノブを見てちょっとびっくり。
なんとバックギアが左上にある。つまり6MT仕様と同じ位置。
5速MTなのに、左上にバッグギアがあるとは驚いた。
たぶん6MTと共通の設計部分もあるのだろうか。



走ってみてどうか

さっそく走り出してみよう。

クラッチはとてもつながりやすく、初めての運転でもエンストとは無縁。
とっても発進しやすいクラッチである。

1速から2速、そして3速へとシフトアップしながら加速。

これまたクラッチ操作がとてもイージー。
というか、アクセラと同様の操作で、ほぼ無ショックで変速できた。
つまりはじめての運転でギアチェンジがばっちり決まったということである。
とっても良い気分になった。

これはアクセルやクラッチの操作の感じがアクセラと似ているからである。

2500回転シフトくらいで加速すると、なかなか軽快な加速をする。
普段の走りは、これくらいで十分だろう。

次に、エンジン回転を4000回転くらいまで上げて加速してみる。
1300なのに、なかなかのトルク感があり、けっこう加速はいい感じ。
アクセラ1500よりも加速力は少し上の感じがした。

さらに、60kmで3速、40kmで2速へシフトダウンしてみる。
アクセルを少し踏んで回転を上げて、クラッチをつなぐと、
これまたシフトダウンがばっちり決まり、なんともうれしい気分に。


シフトフィールは、スコンスコンと気持ちよく入る感じ。
アクセラの6MTと比べると、操作感は少し軽めだ。
シフトストロークは同じ感じ。

ある雑誌に、アクセラ用6MTは、FF用MTのシフトフィールとしては
世界最良クラスの出来と書いてあり、私も気に入っているが、
デミオ1300の5MTも、それとほぼ同じシフトフィールだと感じた。

やはりスカイアクティブMTはシフトフィールが相当よろしいね。


スピードを上げると、いつものクセで6速に入れてしまいそうになるが、
「あ、5速までしかなかった」と思うのだった。
6速MTに慣れているので、5速しかないとちょいと不満。

1300仕様でも、6速MTをおごればよかったのにね。
値段が高くなるから5速にしたのかな?


エンジンサウンド

スカイアクティブG1300のエンジンサウンドは、アクセラ用スカイアクティブG1500と比べると、
エンジンサウンドの音質が意外に違う。
なんというか・・・・アクセラ用1500よりもサウンドが軽快。
ライトな感じのサウンドといおうか。

振動もなくスムーズに回転が上がっていくのは1500の方が上だが、
1300もなかなかスムーズである。

騒音レベルは、1500も1300も差はあまりないであろう。

今回、まだ納車まもないということで、4000回転までしか回してないので、
高回転のサウンドがどうなのかは、分からない。

まとめると、
全域で魅惑的な官能サウンドを奏でるのがアクセラ用1500、
ライトで軽快なサウンドを奏でるのがデミオ用1300ということかな。


デミオ・試乗まとめ

乗り終わって感じたのは、車重の軽さから来る軽快感。
加速もそうだし、ハンドリングもそう。
アクセラ1500よりも軽快感が上。

そして上質なインテリアに、上質な乗り味もある。

デミオといったら、やっぱりディーゼルでしょうとは思う。
実際の販売も、高価にもかかわらず約5割がディーゼルだという。
私も友人に、「なんでディーゼルにしなかったの?」と言ってしまった。

が、ガソリン1300の実力もなかなかあなどれないね。
まあ・・・なんともいいクルマだなと思ったヨ。



pspspsp
その後、自分のアクセラを運転したら、
少しだけもっさりと感じてしまったよ。
まあ良く言えば、重厚感ネ。





ブログ一覧 | マツダ車試乗記 | 日記
Posted at 2015/12/20 05:11:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年12月21日 1:08
ディーゼル車がセールスの中心である現行デミオで、ガソリン車を購入されるとは、通な友人ですね♪しかもMT!!もっとも、私も現行デミオを買うとすれば、全くおなじ選択をすると思いますが。

デミオは5速MTでも、Rが左上なんですね〜!、と言うことは、下に押してからRに入れるというのも6速MTと同じですか?ちょっと意外ですね。

デミオのSKYACTIV-G 1300、アクセラのSKYACTIV-G 1500・・・今のマツダ、ディーゼルももちろん素晴らしいですが、やはりガソリンエンジンもかなり素晴らしいですよね。マイカーとして乗ってみたいです♪
コメントへの返答
2015年12月22日 2:06
まあ、友人の場合、単にディーゼルよりもガソリンの方が安いから、という理由であります。MTも長年MTに慣れ親しんでいるから、ということらしい。

そうそう、左上のRは、6MTと同じく、押し込んで入れます。意外です。

スカイアクティブ1300も軽快でなかなかいいですし、1500もロードスターに搭載されるくらいですから、これまたいいですよ。
でもスカイアクティブGに慣れたら、パワフルなディーゼルにも乗ってみたい気はあります。
2015年12月23日 16:40
初めまして!私もデミオ13S-5MTで1.5万km走ってます。
シフトが楽しくて全く飽きません。
機会があればアクセラ6MTにも試乗してみたいと思ってます。
コメントへの返答
2015年12月25日 21:49
はじめまして。

デミオ13S-5MTのユーザーでいらっしゃいますね。1万5000kmとはなかなか走っていらっしゃいますね。

ほんとスカイアクティブMTは、シフトフィールが素晴らしくて、楽しいと私も思っています。
ほんと飽きないと思います。

アクセラもデミオと運転感覚が似ているのでスムーズに運転できると思います。エンジン音や6速のギア比などの違いを楽しむことができます。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation