• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takamiyaのブログ一覧

2010年03月07日 イイね!

911カレラ試乗

911カレラ試乗「Porsche Test Run Weekend」という案内状に誘われて、ポルシェセンター福岡へ行ってきました。

人間、慣れというのは恐ろしいもので、試乗も3度目となるとポルシェセンターの敷居も気にならなくなっている自分に気がつき、ケイマン・ボクスターの次はあれね、と平気で言っている自分に驚いてしまいました(^^;

営業担当氏も今回は同乗せず、試乗コースを教えてくれると「あとはお二人でどうぞ」との事でしたので、相方を右側の助手席に座らせて、911カレラに乗ってきました^^

初めて左ハンドル車の助手席に座った相方は、最初こそ背中がムズムズするなどと言ってましたが、慣れてくると愛車の320より乗り心地がいいとか、シートが座りやすくて楽などと言いつつ、後席を振り返ってこれじゃ座れないわね~などと批評をするだけでは済まず、ダッシュ廻りのボタンをいろいろいじくり始める始末(汗)
最後は「これじゃお買い物が不便よね」の言葉と共に助手席から降りていきました。

7速PDKの比率が9割を超えるほどになったという話を聞きながら、普段と同じようなペースで走っても違和感のないスポーツカーって、よく考えたらすごいなぁと思いつつ、本来の走り方を出来ない環境で使われるスポーツカーの存在意義って何?なんて答えの出ない疑問を持つ事になってしまいました。

憧れのクルマであり続けるには、心理的な敷居のほかに、その恐るべき性能を垣間見る試乗プログラムが必要なのかも知れません。出来のいい7速PDKの導入は、ポルシェにとってメリット・デメリット半々だと感じた今日の試乗でした。

P.S.2010.03.07
AUTOBYTEL.comを見てみたら、カレラのリアドライブクーペはMT車が$75,600以下でディーラーの価格提示を受けられるようです。
今の為替であれば概ね1ドル=90円以下ですから、単純計算で700万を切りますね(驚)
日本でもこのような消費者側に立った物品購入サイトが一般化されればいいですね^^
Posted at 2010/03/07 00:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
2010年03月06日 イイね!

究極のパーソナルモビリティ?

究極のパーソナルモビリティ?ジュネーブモーターショーの記事を読んでいたら、ここで目が止まってしまいました。

3輪のバイクに雨を気にせずに済むキャビンがあればいいだろうなぁ、と思っていたのはピザの宅配などで「屋根付き」を見て以来ず~と温めていた想いですが、それにかなり近いコンセプトモデルがホンダから発表されているようです。

以下引用です。

【ジュネーブモーターショー10】ホンダ『3R-C』は3輪カブリオレ

ジュネーブショーで発表されたホンダの電動3輪コミューターコンセプト『3R-C』は、EVのヨーロッパでの可能性を探る位置付けで、ミラノにあるホンダR&Dデザインスタジオで造られた。ネーミングは3輪カブリオレのイタリア語表記「トレー・ロウテ・カブリオ」の頭文字だ。

ミラノデザイン部の高嶋晋治氏は、「このサイズの移動手段を考えた時に、この形が固まりました。モーターサイクルのようにまたがるタイプのシートを採用せずに、スクーターよりも低い位置に普通に座れるポジションを確保。構えることなく、スクーターや小さなコミューターで我慢しているお客様でも、気軽に運転を楽しめるパッケージングにしました」と言う。

デザインについて、車体を上下に分け、モーターやバッテリーといった重量、機能部分は下の部分にまとめ、プラットフォームの上にキャビンを乗せるという構成は自動車と同じだ。それによりゆったりとした乗車スペースと、キャビン前方に大きな鞄が収納出来るトランクスペースを設けることもできた。

「スタイリングでは、広いプラットフォームの上にドライバーを囲む形状のキャビンを乗せ、前輪を両サイド一杯に配することで、視認的にもオートバイよりも安心感を持たせています。これは、ホンダしかできないスタイルだと思っています。直接意識はしていませんが、パーソナルな乗り物としてのバイクの良さ、テイストも取り入れています」

駐車時にはウィンドシールドを閉じてキャビンを覆うことができるので、停車中に雨に降られてモーターサイクルのようにシートが濡れる心配もなく、荷物を車内に置いていけるセキュリティ性ももたらされた。このシールドは走行中には閉める事が出来ないので、座席の後ろから折り畳みの屋根を設けるという、雨対策も検討中とのことだ。


引用終り。

どうやって乗り込むのだろう?とか、走行中は屋根無しか~とか、いろんな感想が浮かんできますが、一歩前進した!と言うのが最大の注目点です。

完全なクローズドキャビンにするとエアコンが不可欠でしょうから、現時点では「カブリオレ」が妥協点でしょうけど、最近は赤外線だけをカットするような遮熱技術も急速に実現されつつあります。
このような路線は5人乗りの自動車をドライバー1人で使うような無駄遣いとは対極の方向性ですから、適価(安価でとは言いにくいですね^^;)で商品化されるのを期待します^^

久々にホンダらしい提案を見た気がしました。
Posted at 2010/03/06 09:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | 日記

プロフィール

「地盤調査が完了したらしい。」
何シテル?   02/26 10:22
写真と絵と車と旅が好きなアラフィフのオヤジ。 現在復活をかけてリハビリ中(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 10:54:52
Vivian Maier's Official Website 
カテゴリ:お気に入り写真
2014/07/17 11:05:12
 
外から見る日本、見られる日本人 
カテゴリ:社会の見方
2013/01/03 21:37:03
 

愛車一覧

その他 SONY-α その他 SONY-α
2014年3月に発売されたSONYのAPS-Cミラーレスカメラ。 SONYのスクエアデザ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シトロエン エグザンティアブレークから乗り換えました。次の車もワゴンかハッチバックと言い ...
その他 その他 その他 その他
【NIKON D40(デジタル一眼レフ)】 2006年12月に発売されたニコンのベーシッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
マツダがシトロエン販売からの撤退を決めた1998年、プジョー306XSIから、この車に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation