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なおゆき718の"アバンギャルド無印4matic(ガソリン)" [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

フロントブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回ブレーキパッド交換で間違った商品を購入してしまい、やっと代わりの商品が届いたので交換しました。
2
当方はW213 E200 4MATICの1ポットキャリパーの為、他のモデルの方とは交換方法が異なるかもしれません。
まずはキャリパーの上と下のボルトを外します。
3
こちらが下のボルト
両方とも13mmのソケットまたはメガネレンチと17mmのコンビネーションレンチで外します。
4
100均のマジックテープベルトでキャリパーをぶら下げます。
5
あとはマイナスドライバー等で古いパッドを外し新しいパッドを取り付けます。
センサーが入る穴があるパッドとそうでないパッドが一緒になるようにします。
前回間違えてセンサー無い方にセンサー穴があるパッド2枚をつけてしまい、センサー側のキャリパーをやる際に気づいて全てやりなおしになったことがあります。
6
右側のキャリパーにはセンサーがあるため、センサーのコネクターを外します。
マイナスドライバーで優しく抜けます。
7
今回はセンサーは生きていた為、古いパッドからマイナスドライバーでセンサーを引き抜き新しいパッドに取り付けました。
8
あとは逆の手順で元に戻して完了です。
フロントはえちごやのパッドの取り扱いが無く、ディクセルはフロントだけで2万円でちょうど欠品中、入荷2ヶ月後であったため、breniというメーカーの低ダストパッドを使いました。
えちごやは前のw246で交換した際に物凄くブレーキタッチが悪くなりましたが、このbreniは純正とブレーキタッチが変わらずいい買い物が出来たと満足です。

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