• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月03日

プラグって・・・

今月愛機が車検を受けるための準備で、各部のオイルをamazonで
ポチポチとクリックし注文しておりましたぁ♪♪

車検ついでに交換するものは・・・と考えたときに・・・
そう言えばプラグはいつ交換したぁ?!と思い出いし注文しようと
グルグルしてみた・・・

前回と同じグレッティーレーシングプラグにしようか?それとも別
物に・・・とグルグルと調べてみたら・・・

プラグも種類があるんです♪
RB26の場合は・・・HKS  JISサイズ 
          トラスト JISサイズ

だけど・・・ nismo ISOサイズ

同じRB26なのに、メーカーで規格が違う・・・
なんで?! そもそも~JISとISOは何が違うの?!
ワカラン (ー∇ー;)

調べたら・・カンタンに言うとJISとISOは長さが違う♪
とあるHPではRB26は「JIS」と書いてある 
しかしnismoでは「ISO」しかない・・どちらでも付くの?問題ない
の?えぇ~そんなことってあるのかいなぁ?!

それからまた~グルグルしてみたら・・・某通販サイトではnismoの
JISが販売してあった えっ!あるんかい~

(・_・?) ハテ?

nismoのHPで調べても~ISOは出ているけど・・・JISは
どこにあるの?!カタログにないものを売ってる?!それとも情報が
古い?!とパニック状態~♪♪
(T∇T) ウウウ

それからまたグルグルしてみたら・・・なんと!nismoのHP内で
違うページにありました・・・
ドカ!☆○(ο゜)ゲフ

それはそれで良かったけど、値段が2倍でコッ高い!!
「レーシングプラグ」はどんだけ違うのか?!またぁ~グルグルして
みた結果・・・まぁ~オレの勝手な解釈だとレーシングプラグでも
ストリートから走行会範疇と本レース範疇と守備範囲がありまして~
あとはプラチナだとか・・何だとか・・と材質と番手で選ぶ♪
もちろん~チューニング内容にあわせたプラグ選びですけどねぇ♪
なので~レーシングプラグでもそうでなくても番手が同じであれば
まぁ~自分の使用範囲では問題ないと結論付けましたねぇ
(~_~;)

結局~今回はnismoのイリジュームに落ち着いた♪♪性能もあるけど
nismoのレーシングプラグは高かったから・・・というワケもある
(爆)

多少知識は増えましたけど・・・2万キロでプラグ交換推奨らしい♪
でも~ボンネットには10万キロ交換と書いてあったような・・・・
まぁ~オレの場合はシビアコンディションですかねぇ?!(笑)

まぁ~「基本的」は場合ですけどねぇ 自分の走り方に合わせて適正
なプラグの種類と番手選びが大事だし、適度な交換タイミングも燃費
やパワー出力に影響があると・・・

こういうときに、6本必要なのはキツイなぁ・・・
(~_~;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/03 23:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

家族サービス☆
☆アッキィ☆さん

前回のブログだけでは・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

中古車店訪問!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2019年7月4日 0:28
プラグは電極の材質によって寿命が違うのです。
HKSやトラスト、ニスモといえども、作っているのはDENSOかNGKのどちらかになります。
タービン交換とかのチューニングカーだとNGKの方がトラブル少ないようです。
ブーストアップ程度だとどちらでもいいみたいですね
NGKの赤箱レーシングプラグだと2万Km交換です。
電極がイリジウムや白金だと10万Km交換のはず。
白金が一番寿命が長いようです。
個人的にNGKのイリジウムタフが好きです。
イリジウムに白金チップが付いた電極で寿命が長いです。
タービン交換でハイブーストかけると、イリジウムでも10万Kmもちません
コメントへの返答
2019年7月4日 11:52
こんにちは

さすがモノ知り!調べるよりyukiguniさんに聞いた方が早かったかもしれないねぇwww

プラグはあれこれ試したことがないので何とも感触がない🎵これからちょっと気にしようとwww

プロフィール

「@兄@相沢  そちらは雪~大変なようですねぇ」
何シテル?   12/30 05:51
クルマでドライブするのが好きで、県内外を問わずに出掛けたりしています♪ クルマのことやドライブコ-スなどいろいろと情報交換が出来たらいいですねぇ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRも3台目 少しずつ進化しているのがよくわかる!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
今までの志向とは真逆の志向 そういう楽しみ方にピッタリのクルマです
ホンダ S660 ホンダ S660
オープンエアーを楽しみながら MRでドライビングも楽しめる・・・ そう考えると~”買い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
同車種を2台乗り継いだのは初めてです それほどに興味がありました 日本のフラックシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation