• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大チチローの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2023年4月16日

市内のガラス屋さん スモークフィルム  

評価:
3
市内のガラス屋さん スモークフィルム
 typeRは濃色ガラスが標準装備だったが、typeRAはスケスケガラスだったので、新車購入当時に通販で購入したスモークフィルムをDIYで貼付けていた。
 リヤドアガラスの貼り具合は問題なかったが、リヤガラスは局面で3分割でもなかなか貼り難く一番下まで貼る気力が無かったのと、フエルト切抜きで貼ったProdriveが見えやすくするため、オートバックスで買ってきたグラディエーションフィルムを貼った。局面で逆円弧になっていたが想定通りの仕上がりになっていた。
 当初は同色くらいの濃さだったが、3年もすると通販フィルムはすっかり色が抜け、フロントと同色になってしまった。真ん中に黒のグラデスモークの帯状態で、20年近くになる。

 本当はnot RAモデルの濃色ガラスにしたいくらいだが、ガラス交換までは先立つものと対費用効果がみいだせないので、全塗装を機にフィルム貼替えを決めた。
DIYではなく業者手配で。

 ただ、リヤガラスは古いフィルムを剥がすと熱線が剥がれる。一緒に剥がれるのと、残ったのりをスクレーパーで剥がす際に削れるのだそう。20年物の固着したのりは相当手ごわかったようで、朝出して納車は閉店時間になった。剥がし代∔¥10,000。。。途中TELあり、熱線を全削りしていいか?と問われたが完成形が予想出来ず、出来るだけ残してもらった。結果、熱線ズタズタ&エア噛みありと、ちょっときれいなDIYレベルの出来栄え。。

 カーフィルムは30年以上前からあるが、熱線対策は改良されなかったのか。。
まあ今どき濃色ガラスでない車も化石レベルなのかも。

 出来栄えと費用はそれなりに納得したが、帰宅後、1点問題発見。
内容は結論が出たら追記しようと思います。(初回投稿:23.4.16.)

<23.4.23.追記>
帰宅後、問題発覚。リヤボードの表面布に溶けた跡が・・明らかにヒートガンをONのまま一瞬置いた(落とした?)際に溶けたと思われる痕跡が。引渡し時の説明も無かったので直ぐにお店へ連絡。翌営業日に謝罪のTELあり、ボード弁償してくれるとのこと。ただ、部品在庫確認してもらったが、既に廃番になっており入手出来なかった。仕方がないのでフロントガラスの飛び石傷を補修してもらうことで、諦めました。

ボードには”Prodrive”のロゴをフエルト布でカッティングして貼り付けていたのに文字もちょっと溶けている。スウェード布とか買って張替えるか。。一番面倒なのはボードの着脱が大変なので気が滅入る。
  • 20年前に貼ったフィルムは3年で色抜け。別商品のグラディエーションは抜けてない、恥ずい状態だった。
  • リヤシェルフにProdriveのロゴをフエルト切抜いてスプレーのりで貼付けていた。ほんのり見える。
  • 剝がしでリヤガラスは熱線がブチブチに切れているし、エア噛みも。。熱線全削りもありだったかも。。
  • 純正濃色ガラスレベルの透過率20%にしたので室内からの視認性は問題ない、これ満足。あとは何年持つか。
  • 「i」文字のところにシミのような。。
  • 溶けてるやん。
  • ボードが既に廃番で入手出来ず。なので飛び石傷リペア(写真左→右)無償対応で代替弁償とした。優しすぎ?
  • <2023.5.5.追記>
    熱線4本だけ生き残ってた。有るのと無いのでだいぶん違う。気持ち的に。
購入価格34,300 円
入手ルート実店舗(その他) ※市内のガラス屋さん
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SEED STYLE(シードスタイル) / スモークフィルム

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

日本カーフィルムセンター / スモークフィルム ミディアム(施工)

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:19件

AUTOBACS / スモークフィルム

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:119件

ホンダ(純正) / スモークフィルム

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:62件

松印 / フリーカットフィルム

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:52件

Sylphide(シルフィード) / IKC / Sylphide SC-7008

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:453件

関連レビューピックアップ

BRAINTEC ファニーゴーストディープシープリズムスモーク28

評価: ★★★★

ジェームス / タクティ ラジエターキャップ

評価: ★★★★

VARIS VARIS REAR WING Ver.1 + WING BASE

評価: ★★★★★

K&N フィルターケアサービスキット

評価: ★★★★★

スバル(純正) バッテリーホルダー

評価: ★★★★★

ENDLESS MX72 PLUS

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GC8歴28年目になります。現所有車は25年目に突入。 (2024年2月現在)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現車25年目になります。(2024年2月現在)
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生で2台目の車。当時VIVIOに乗っていて買替予定は無かったが、4月に消費税が3%から ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
人生で初めて買った車。 4WDスーパーチャージャー軽四。 当時は社会人1年目、バイクGP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation