• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

近畿「道の駅」スタンプラリー 福井編 その2

近畿「道の駅」スタンプラリー 福井編 その2 5月11日(土)に初代GRヤリス RZを借りて、会社の同僚と福井県の道の駅を巡回した。

3月にGRヤリス RSを借りて奈良南部エリアを巡回したけど、今回借りたのは、同僚の強い要望があり、MTモデルだ。私は自動車学校を卒業してからMTを運転した記憶がないので、今回は運転はパスし、ナビに徹することにした。



京都の西大路三条にあるトヨタレンタカー 西三条店で車を借り、大原を超えて鯖街道経由で目的地に向かう。この鯖街道がとても気持ちよい。沿道にある道の駅「くつき新本陣」と道の駅「若狭熊川宿」に寄ったけど、どちらも人が多かったなぁ。







それから高速にのり、道の駅「南えちぜん山海里」へ。まだ新しい道の駅で建物はとてもキレイだった。それから再度高速にのり、道の駅「越前たけふ」に到着。ここは北陸新幹線の越前たけふ駅の隣にあるオープンして間もない道の駅で、スタンプラリー帳には未掲載だ。ここではソースかつ丼とそばの定食をいただく。









最近は道の駅にあるスタンプの位置はなんとなくわかるようになってきたけど、越前たけふのスタンプ台はわからなかったなぁ。

続いて、道の駅「西山公園」と道の駅「パークイン丹生ヶ丘」へ。西山公園は過去に来たことがあるけど、いつ来たのか全く思い出せない^^; さすが60歳台だわ。。。





次は道の駅「越前」と道の駅「河野」に。今回のルートを決める際に当初はここへ寄る予定はなかったけど、せっかくなので日本海を見ながら走りたいと思い、ルートを変えた。いやー、天気も良かったし、ルート変更は大正解だった。







道の駅「若狭美浜はまびより」、道の駅「三方五湖」、道の駅「若狭おばま」、道の駅「うみんぴあ大飯」は昨年12月に訪問済みのところだ。若狭おばまでは「さばトラななちゃん」のクッキーを買い、家人には受けたので、今回もペンやバッジなどのキャラクターグッズを買った。









今回訪問した道の駅数は12。そのうち新たにスタンプをゲットできた駅は6だ。この結果、近畿「道の駅」スタンプラリーに掲載されている訪問数は127になり、達成率は84%に。5月中に福井をコンプをする予定。

そういえば、GRヤリスを返却する前にハイオク満タンにしたけど、普段は軽油を入れているので、とても高く感じました😅

ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2024/05/20 02:41:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おにゅう峠に行ってキタ!
なつこNさん

敦賀方面から道の駅「越前たけふ」に ...
Silvervoxyさん

福井県 ソウルフード&道の駅スタン ...
ノリユリさん

鯖街道をめぐる旅
んどん。さん

2023年振り返り(5月~8月)
アクセラくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あなろぐと申します。よろしくお願いします。 免許取得後、約38年間ほどペーパードライバーでした。 ところが、59歳の誕生日を前に、再び車を運転したいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオのディーゼルモデルに乗っています。 ボディカラーはソニックシルバーメタリックです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation