• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

アクセラをスカイプランで購入2

心がかなり購入に傾いて帰ったEr。
でも、興奮して判断してはイカン!と思い、
考えます。

(長いので、結論だけの人は「と言うことで、・・・」から始まる段落からお読み下さい。)

さて、ここでスカイプランの注意事項ですが
どうやら1000km/月が条件らしい。
つまり12000km/年。
また、1500km/月の条件にも変更可能ですが、
その場合は三年後の下取り保証額が55%から40%くらいに減るようだ。
走行距離の条件を超えた場合は10円/kmらしい。

Erのここ8年の平均は1700km/月なので、3年間で25000kmも条件をオーバーしてしまう。
つまりペナルティは25万円。
うーん。担当Mさんは20万くらいなら頑張りますと言ってくれたが、
みんなに頑張るんでしょう?
んで、1700km/月走ると、冬タイヤを使っているErでも夏タイヤは3年間保たないので、
夏タイヤ代10万円が追加される。。。
この時点でディーラーの言うスカイプランからは3年ごとに35万の足が出る。
つまり、705万円+35万円x3 = 810万円

まぁ、距離のペナルティはディーラーでも少し話が出たので覚悟していたのだが、
問題なのはローンの利息総額である。
頭金なし、ローンなしだと利息総額は20万くらい。これが新車購入時に常にかかるので
9年で考えると3回分の60万がかかる。
(9年目に買った新車の利息を加えると80万。)

結局、
291万の新車を買う時を真面目に計算してみると
(A) ディーラーの言うスカイプラン9年間の支出:705万円
(B) (A)に利息を加えると:785万円(9-12年の利息含む)
(C) (A)に利息と過走行ペナルティと過走行によるタイヤ追加購入を加えると:890万円(9-12年の利息含む)
それらと比較して
(D)新車を一括購入して9年間乗って新車を購入すると:696万
全ての計算には冬タイヤの購入費も入っています。
入ってないのは、ガソリン費と高速代と駐車代かな。

(D)は(A)に比べると大差ないが、(C)と比較すると200万くらい差が出る。
多少の維持費がかかっても(D)の方が安いようだ。

さらに、スカイプランだとサイクルが短いのでサイドステップなどをつけるのが勿体ないが、
9年間乗るならばしっかりと減価償却可能である。

さらにもう一つプランがあって、
アクセラではなくデミオ(230万くらい)をスカイプランにしたら:
(E) ディーラーの言うスカイプラン9年間の支出:721万円
なので、デミオにすると3年毎の新車生活ができるかな。
それにしたって、デミオを9年乗ればその方が安いのだが。。。

と言うことで、年間12000km以下の人なら年間10万くらいの追加で
毎年新車に乗れるのがスカイプラン。
メーカー保証が切れないことやディーゼルのDPF再生の問題リスクが減ることを考えると
非常に良いプランですね。
(モノを大切にしたい精神からはかけ離れますが。。。)

一方、Erのように年間15000km以上走る人には向かないプランのようです。

ということで、Erは車検を通すことにしました。


注意 あくまでErの理解の範囲内の話です。
Erが理解できておらず、違う結論になる可能性もあります。




ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2018/07/18 18:55:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

ガンプラ三昧
M2さん

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2018年7月18日 21:15
ディーラーとしては程度のいい中古車を手に入れて、それをいい値段で売れるからメリットあるんだろうなぁ・・・。

中古で買って長く乗るのが一番いいと思う・・・今日この頃・・・
コメントへの返答
2018年7月18日 22:18
それも一つの選択と思います。
個人的には1年落ちくらいがコスパ良いかもと思ったり。あんまり年式が悪いと維持費が。。。
と思うとプレに手が出ないんですよね。
まぁ、最近の車は安全装備というより、ノイズが入って来にくいのも。。。
プレも自分で防音すれば良いだけなんですがね、はい。
2018年7月18日 21:31
頭がこんがらがりそうです。
とりあえず分かったのは、僕にも向いてないプランぽいと言うことですわ(爆)
コメントへの返答
2018年7月18日 22:21
距離数もですが、やっぱり大事に乗りたいと思ってしまいます。新車にたくさん乗れて良いとは思うんですが、なんか違うよね? とずっとモヤモヤしてます。
最近はフルモデルチェンジも長いし、しっかり乗れると思うんですけどね。
マツダが潰れては本末転倒ですが。。。
2018年7月18日 23:02
2006年に中古で買って13年目。
購入費用も含めてかかった費用(ガソリン代、高速代、駐車場代除く・保険代、自動車税は含む)を大雑把に12で割ると年25万なんだよね~。

買い換えると次はもっと高くなるような気がするんだなぁ・・・。
そもそもの最初の購入費用が前よりも高くなると思うし・・・。

と思うとなかなか買い換える踏ん切りが付かなくて・・・。
でもそろそろ踏ん切り付けないといけない・・・。
コメントへの返答
2018年8月3日 14:23
アブソーバー変えるともう戻れなくなりそうですね。
僕的には経年劣化で10万以上の修理が始まったら
乗り換えの方向ですね。(オカネガアレバ・・・。)

車を買う時には、「ビビッ」ときた時がいいですよね。
とは言え、前車が大破したこともあって、今の車を買った時に「やけっぱち」が
あった割には、愛着が非常に高いので勢いが大事な気もしますがww
2018年8月3日 20:03
ビビッとくるためには色々見て周らないかんなぁ・・・
コメントへの返答
2018年8月16日 17:55
まぁ、そんなに気を張らなくてもいいのでは?ひょんなとこから出てくるかもです。

プロフィール

「アクセラの燃費とガソリン価格 http://cvw.jp/b/352616/40367610/
何シテル?   09/06 20:53
アクセラ購入に合わせて始めました。 (2008.05.31.) 購入して1年4か月。。。 二代目になりました。 (2009.10.03.) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モーターファンの記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 22:04:23
LEDハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 18:53:20
車検見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 10:21:39

愛車一覧

マツダ アクセラセダン ベリー (マツダ アクセラセダン)
五代目 my car 初年度登録2013年7月 2019年6月28日納車(走行距離32 ...
マツダ アクセラセダン ベリー (マツダ アクセラセダン)
四代目 my car 初年度登録2009年9月 2009年10月3日納車(走行距離4. ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 my car 初年度登録 2007年8月 2008年5月30日納車(走行距離1 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初代 my car 初年度登録 1993年11月 2000.08.01. 納車( ?? ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation