2018年07月17日
アクセラをスカイプランで購入2
心がかなり購入に傾いて帰ったEr。
でも、興奮して判断してはイカン!と思い、
考えます。
(長いので、結論だけの人は「と言うことで、・・・」から始まる段落からお読み下さい。)
さて、ここでスカイプランの注意事項ですが
どうやら1000km/月が条件らしい。
つまり12000km/年。
また、1500km/月の条件にも変更可能ですが、
その場合は三年後の下取り保証額が55%から40%くらいに減るようだ。
走行距離の条件を超えた場合は10円/kmらしい。
Erのここ8年の平均は1700km/月なので、3年間で25000kmも条件をオーバーしてしまう。
つまりペナルティは25万円。
うーん。担当Mさんは20万くらいなら頑張りますと言ってくれたが、
みんなに頑張るんでしょう?
んで、1700km/月走ると、冬タイヤを使っているErでも夏タイヤは3年間保たないので、
夏タイヤ代10万円が追加される。。。
この時点でディーラーの言うスカイプランからは3年ごとに35万の足が出る。
つまり、705万円+35万円x3 = 810万円
まぁ、距離のペナルティはディーラーでも少し話が出たので覚悟していたのだが、
問題なのはローンの利息総額である。
頭金なし、ローンなしだと利息総額は20万くらい。これが新車購入時に常にかかるので
9年で考えると3回分の60万がかかる。
(9年目に買った新車の利息を加えると80万。)
結局、
291万の新車を買う時を真面目に計算してみると
(A) ディーラーの言うスカイプラン9年間の支出:705万円
(B) (A)に利息を加えると:785万円(9-12年の利息含む)
(C) (A)に利息と過走行ペナルティと過走行によるタイヤ追加購入を加えると:890万円(9-12年の利息含む)
それらと比較して
(D)新車を一括購入して9年間乗って新車を購入すると:696万
全ての計算には冬タイヤの購入費も入っています。
入ってないのは、ガソリン費と高速代と駐車代かな。
(D)は(A)に比べると大差ないが、(C)と比較すると200万くらい差が出る。
多少の維持費がかかっても(D)の方が安いようだ。
さらに、スカイプランだとサイクルが短いのでサイドステップなどをつけるのが勿体ないが、
9年間乗るならばしっかりと減価償却可能である。
さらにもう一つプランがあって、
アクセラではなくデミオ(230万くらい)をスカイプランにしたら:
(E) ディーラーの言うスカイプラン9年間の支出:721万円
なので、デミオにすると3年毎の新車生活ができるかな。
それにしたって、デミオを9年乗ればその方が安いのだが。。。
と言うことで、年間12000km以下の人なら年間10万くらいの追加で
毎年新車に乗れるのがスカイプラン。
メーカー保証が切れないことやディーゼルのDPF再生の問題リスクが減ることを考えると
非常に良いプランですね。
(モノを大切にしたい精神からはかけ離れますが。。。)
一方、Erのように年間15000km以上走る人には向かないプランのようです。
ということで、Erは車検を通すことにしました。
注意 あくまでErの理解の範囲内の話です。
Erが理解できておらず、違う結論になる可能性もあります。
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Posted at
2018/07/18 18:55:25
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