• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

車検de touring

車検de touring 明日から巷では 9連休の方々も

居られるそうで 羨ましい限り・・

 来週火曜以外 5/8迄は ほぼ連勤につき、

考えただけでも 今からしんどそ~な 5月模様・・  

それは さておき 一昨日の 終日大雨が嘘のように

朝から奇麗に 晴れ渡った 昨日 車検に出していた“M2-1100S”こと

“ブルブラ刀”  購入した店へ車検にだしたので  店舗開店時刻に

引き取りに上がりました



通勤はここ15年程クルマなので 久々に JR在来線の電車に乗ったら 新鮮、新鮮、、



車輌は見たことない 奴だし、椅子のデザインも違う、車掌さん尾根遺産だし 

電光行先案内も付いてたり、、で浦島太郎感満点w



駅前では 噴水の様子を暫く堪能 その後 散歩がてら辿り着けば

“ブルブラ刀”が 店頭で待機しておりました



実は 刀は 昨年 11月末から 車検切った状態で 眠らせて居たので

4月上旬に 検切れの状態で 購入したお店に 軽トラで引き取りに来ていただき 

車検整備 をお願いしていました 

久々の エンジン始動 セル一発で始動した DAYTNA2000制御で



4気筒キャブの ファンネルからは“グオッ、グオッ、”と  実に 

心地よい 吸気音のハーモニーを奏でつつ



USヨシムラ サイクロンからは 『これで 車検ホント大丈夫?』って

野太い スチール管特有の 金属的なエグゾーストと 旧車特有の排気臭がします




やはり 空冷大排気量 マルチ(四気筒)の音 恰好イイなあ~ と 再確認し

車検費用一式をお店に支払い さあ帰ろうとすると ショップオーナーさんから

『この二年は 殆どお乗りでなかったので、キャブにもエンジンにも良くないから

しっかり乗ってあげてくださいネッ!』と やんわり、叱られてしまったので・・・

帰りは高速道路で ラクチンに戻るつもりで ETCカードを 速攻仕込んだものの

まあ 天気もいいし 結局 遠回りして プチツーリングがてら 帰ることに


まずは “ブルーバード”(911)が いつも メンテでお世話になっている



こちらに 寄り道し 此処の社長さんと 1時間ほどデザイナー ハンスムート の雑談

結構 盛り上がり(ポルシェ・プロショップ 経営者なのに 1100刀 と 漫画“キリソ”が

お好きだそうで その影響で この社長 BMW R100(ハンスムートが BMWデザイナー

だった時代の バイク、漫画“キリソ”にも 主人公キリソが 一旦 刀を 降りた後乗っていた)

で オフの日は ツーリングに出られることを 知りました 




この社長さん年齢も近く 911とNAロードスターがお好きで(たまに 岡山国際用の 

NAロド競技車輌メンテされてます)おまけに ハンスムート・デザインが お好きだと

初めて知りましたが どうりで ウマが合う筈です!



その後 一時間ほどカントリーロードを経由して 恒例のお山駐車場に向かいます
 


2週間前より 少し暖かくなった 駐車場 刀を 路肩に止め 缶珈琲ブレイク




しかし 今回、車検のシール 随分と 格好悪くなりましたナ・・・



その後 暫しの休憩後 少し下って 展望台に移動



二週間まえより 少し春っぽいけど まだ 春満開でも無さそう




高速なら30分弱の距離を 3時間ほど掛け 一般道の遠回りツーリングで無事帰宅




その後は最近発掘した新たな趣味 ストレッチへ、、 “90分間の悶絶治療” 実施へ

 

流石に ライディングはお腹一杯になったので、、財務大臣の白い御車拝借で行きましたが



同じ 50㎞の車速で 市街地走行も 常に命の危険と隣り合わせの20年落ち刀 と、

2017年の 最新安全デバイスを満載し 事故は起きそうに感じない GTI-CSでは 

別感覚であることを 改めて再認識した 終日オフの 有意義な木曜でした




しかし、ブルブラ刀で 怖々走った約3時間(購入後 最長の運転時間)なんとなく 



学生時代に タイムスリップしたような ちょっと懐かしい ひと時を堪能できました 

ホント 愉しい ひと時だった







ブログ一覧 | GSX1100S | 日記
Posted at 2017/04/28 23:44:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

美味い味 739
ライト パープルさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 0:25
バイクにもいい季節になりましたね。

今年はnon-nonさんもバイクの走行距離延びそうですね。
コメントへの返答
2017年4月29日 10:57
11月末に 車検切れたんですが どうせすぐ通しても 冬場は乗れないので眠らせてました

久々の ライディングタイム 刺激的で 楽しかったです(^^♪
2017年4月29日 7:27
どもです。

規制前の「あの頃単車」好いですね。
生ガスの匂いも、排気音も、デザインも。

ルイジコラーニとかターゲットデザインとかGKとか工業デザイナー隆盛の頃。ハンスムートさんカメラとかもやってましたよね。あ、ポルシェデザインもカメラやってましたね。

空冷の、鉄クレイドルの、キャブの、デザイナーの見える単車。いいですね。

コメントへの返答
2017年4月29日 11:23
おはようございます

「あの頃単車」 楽しいですよ~、まさに NAロードスターと 同じ匂いがする バイクです
 ハンスムートさんデザインの 1100刀は勿論のこと BMWモト・デザイナー時代終盤の作品で 刀 の原型デザインとまで噂される隠れた名車  BMW R65LS も好きですし、初代 スズキ・エスクードも好きです
 ウチの刀 癖のある フロント19インチ/リア 17インチの まま乗って居るのは ハンスムートさんデザインの初代 刀の根本スタイルを崩したくないからなのですよ
 本当は 18インチ扁平タイヤに倒立フォークや強力な大径ブレーキ入れれば 激変することは 解ってるのですが・・
 
 まあ ハンドルは 己の腰の事情で 仕方なくのUPハン装着なんですが・・・(爆
2017年4月29日 9:32
バイクには、心地よい季節になりましたね。

やっぱカタナはいいですな~❗
相変わらず、ツボを押さえたカスタマイズが
いい味出してますね。
神戸ユニコーンのステッカーも!(笑)
カタナには定番ですな。

じつは、自分もリターンライダー目論んでるんですが、なかなか進まない(進めない?)のが悲しいとこです。
コメントへの返答
2017年4月29日 11:32
まさに バイクシーズン到来、 幌開けオープンエアが 心地よい時期になりました
 (ウチの02リミ DHTをうっかり外すと、付けるのにエラク難儀するので オープンにはしませんが・・)

若いころ 1100刀 と Vmax1200に 一生に一度は 所有したい 夢 がありました
 もう叶ったので 刀が 上がりの大型バイクです  

財務大臣の 刀に対する風当たりは 台風接近時の高速道路の横風より 遥かに強く・・・ いつまで 維持できるか判りません

いよいよ、降りざるを得ない時には ご相談しますね

2017年4月29日 15:36
やっぱり空冷4気筒ですね。
欲しいけど乗り物は1台だけって言われてて
買ってもらえません。

non-nonさんがうらやましいけど
いっぱい乗り物持ってても乗る時間が
あまり無いのが悲しいですね。

早く仕事を引退していっぱい楽しんで下さい。
コメントへの返答
2017年4月29日 18:03
空冷マルチの 吸排気音は 格別ですね♬

乗り物は幾つか有れど 時間が融通できず ままならない 現状があります・・・

それはソレで 辛いものなのです
(犬小屋に閉じ込められた 犬の前に 複数のおやつを ずっと置いてあるが 四六時中ほぼ見てるだけの状態)

ゆくゆくは乗り物趣味を 淘汰して ミニカーコレクションに特化してゆこうかと 真面目に考えています

悠々自適で優雅なライフワークは憧れではありますが  ウチには出来ません、
 きっと 死ぬまで 貧乏暇なし 時間に追われ続け 気が付けば他界している人生なんだと思います 
2017年4月29日 21:52
こんちゃ❤︎

刀知ってるょ‼︎
二輪のオフ車に乗ってた頃、オンロードに全っっっっったく興味が無かった御to→chan様が、、、唯一、唯一だょ???

ぽっ❤︎❤︎❤︎に成ってしもーた単車だょ♭

カウンタックが大好きな御to→chan様が唯一、シャキーンシャキーンな、まるで30センチ定規で線を引いたデザインが大好きだ‼︎今でも、今からでも。。。

non→chanみたく上手に愛を伝えるコトでけねーが、、、シャキーンが好きな年頃でした❤︎
コメントへの返答
2017年4月29日 23:28
おはこんばんティワ ♪

oh~ オヌシ 刀を ご存知かッ、、!

太刀、木刀、竹刀、彫刻刀、斬鉄剣、日本刀、 などなど 幅広い バリエーションも 刀の 魅力!って、

ああ 単車の コトね、、、

カウソタックは 永遠のスーパーカー
ムルシェ、 アヴェンタ 、、とは また違う独特のオーラを放つ クルマ~

って カウソタックは定規で絵が描けるクルマなんだ ww

では 今日はこの辺で、、 シャキーン ~~

プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation