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イイね!
2008年06月14日

おおむねこんな感じかな…(L端子)

おおむねこんな感じかな…(L端子) o_ひろりん_oのっ、もーそー夢芝居っ!

かかっちさんの情報に加え、大先輩がありがたいページをアップしてくださいました。

例によってこれを完全自己流身勝手解釈してみました。

メーターの内部にスイッチが2つ直列にあります。
ひとつは「キーONでON、キーOFFでOFF」です。
もうひとつは「発電が止まるとON、発電している間はOFF」です。

直列ですから両方がONの時にバッテリー警告灯が灯ります。
どちらかがOFFだと消えます。
∴キーONの状態のままで発電が止まる(エンストする)と、警告灯が☆点灯☆

さて、両方のスイッチがONの時(警告灯が点灯)は、12VがまっすぐGNDに流れるので、途中で分岐している「いわゆるL端子」には電気が流れません。
スイッチがOFFになると(警告灯が消灯)、12Vは「いわゆるL端子」に流れてきます。
このとき「いわゆるL端子」に電気が流れていくので、警告灯がうっすらと点灯。

MTYHさんの情報から、ココの端子が「オルタネーターのL端子に直接つながっている本物のL端子」ではないことが解りましたので、かかっちさんがL端子を計ったとき「キーOFFでも2.4V」だったという情報から、おそらくスイッチ2つが直列に入っている状態を推測いたしました。

…はずしている可能性の方が高いけどね…

あ、ひっとえんどら~ん、ひっとえんどら~ん
  あ~たまでっかち、し~りす~ぼみぃ~
ブログ一覧 | プレちゃん:車速ロック | クルマ
Posted at 2008/06/14 12:21:39

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この記事へのコメント

2008年6月14日 13:35
お~!大先輩のお教えがあったんですね!でも見方がわからない(^^;
なおキーOFF2.4Vは、キット側からの電圧でした。
上の推測、点灯条件としてはそのようで、キーONスイッチの置かれる位置も正しそうです。(「いわゆるL端子」がオープンになるようです)
でも、オルタON時の仕組みはもう一考必要かも?
コメントへの返答
2008年6月14日 13:42
MTYHさんの右側点線で囲まれた部分に2つのスイッチがあるという考えです。
キーOFFの場合、プレちゃんの+12Vも0になるということを書き忘れましたね。
ですから、キットからの2.4Vがそのまま出ます。

お二人の情報からオルタネーターのスイッチを推測したのですが、やっぱり間違ってるかな???
2008年6月15日 21:17
だっ大先輩って...私ですかっ
(*ノノ)キャ

私のメモ点線部はメータ上に実装されている部品の内部イメージロジック図です。
詳細はNECエレ( http://www.necel.com/index_j.html )で「upd6345」を検索してください。

で、本題ですが
uPD6345はメインのコントローラ(CANマイコン?)が制御しているので
メカニカル(電気回路的)に制御しているのではなく、ソフト的に制御しているのではないかと思いますよ
(あくまでも、私の推測)

ご参考までにっ
コメントへの返答
2008年6月15日 23:50
御指南ありがとうございます。

ICのことはよくわからないので、頭の中でわかりやすいスイッチに(勝手に)置き換えて考えていました。

しかしソフト制御だと、いろいろなモノを勝手につなぐということは、やはり良くない影響が出る可能性は否めませんよね…??

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