• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

充電カード

充電カードやっときました。。。

充電カード

申し込みしてから随分かかりました。

納車したのは良いですが、これがないと遠出できませぬ。

今の時期、エアコン付けずに走る事できないので、航続距離は240km前後

電費にして、6km/kWh前後

EVは、走り方の概念がまったく変わります。

ガソリン車は、燃料タンク空の近くまで引っ張って、1回で給油した方が効率が良いですが、

EVにはそのような発想がなく、行く先々でコマ目に充電するのが良いみたいです。



急速充電器は便利ですが、大型のショッピングモールとかだと使用中が多かったりします。

普通充電器はわりかし空いてる事が多いです。無料で開放してる所もあるのですね。
Posted at 2018/08/29 07:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年08月12日 イイね!

日産リーフ 納車!

日産リーフ 納車!待ちに待ったリーフがついに納車となりました!
注文から42日後の納車です。

7月末の納車予定でしたが、押してしまい8月上旬まで伸びました。。
長かったですね。

実は人生初の新車購入
自分はDIY派なので、弄る事を考え中古を購入する事がほとんどでした。

新車購入は、ディーラーとのお付き合いがあるので、違った意味で大変ですね。。
リーフは電気自動車という事もあり、自分で整備というのが難しい一面もあります。

そういえば、リーフニスモが発売されました…。

展示されてましたがかっこいい!
見た目だけならニスモ仕様が断然良かったですが、航続距離が50km短く、補助金も50万少ない。

オプション、諸経費まで見ると現実的には手出せない感じですね。






足回りは、如何様にも出来そうなので、ニスモ仕様のバンパーだけ手に入らないかなぁ〜。
Posted at 2018/08/14 07:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

WRX STI エアバックリコール修理

WRX STI エアバックリコール修理リコールのはがきが来ていたので、
助手席エアバックリコールして来ました。

GDBの時も来ていたのですが、面倒で行ってませんでした。。。
流石に放置もして居られないので、受けることにしました。

代車は、5~6時間の使用でしたが、
インプレッサ1.6AWD、FB16エンジンですね。
1600ccですが、EJ20のIモードに比べると、走り出しの低速トルクがあって乗りやすい。
パワーは1.6なのでそれなりですが、ノーマルにしては、ブレーキのフィーリングが良く、内装も高級感ありなかなかでした。

1.6ですが、ボディ剛性があって、足回りもしっかりしているし、安定感がすごくありました。

それに加え、純正ディスプレイで油温表示してくれるのが良いですね。

Eyesightも少し試してみました。

ハンドル操作までアシストしてくれるプロパイロットと比べると、やや見劣りする感は否めない感じ。
EVの先進性を体感した後だと、どうも中途半端な印象を受けました。

EVは自動運転や運転支援と相性が良く
ガソリン車は、手動運転の方が個人的には良いように思いました。

音、振動、臭い、メカニカルな動き、そのアナログ感が良いように感じました。
単なる移動手段としては、EVの方が都合が良くて、
私的には、ガソリン使用の車はもっとアナログ感満載の方が面白いと思いました。




Posted at 2018/07/10 08:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月29日 イイね!

日産リーフ注文書

日産リーフ注文書久々にブログ上げてみる事にしました。

兼ねてからサブで、モコを使っていたのですが、そもそも5人家族で、軽1台に乗れないし、

4人乗ると、買い物荷物もろくに置けない始末

子供達が小さい内は買い物車として機能していたのですが、さすがに大きくなってくると、少し手狭

5人乗る時はWRX STI、近場の買い物はモコと、棲み分けしていたのですが、買い物や送り迎え、近場の外食にはやはり、5人乗れる乗用車が必要だな~と、次期車両を検討していました。

5人乗るだけのガソリン車なら、たくさん候補はあるのですが・・・・、

今更ガソリン車もおもしろくないし、維持費が高いのも面白くない。
どうせなら次世代のモビリティーを!

という事で白羽の矢が立ったのが、
アウトランダーPHEV、日産リーフ

それぞれ試乗をしたりして検討しておりました。
リーフに至っては2泊3日の試乗もしてみました。

アウトランダーは新型が出るという事だし、リーフに至ってはニスモ仕様が出るとの噂もあり、
色々悩む日々でしたが、結局、現行リーフの購入をする事に決めました。

決め手はこれ


ただ今、浜松日産は成約キャンペーンなるものをやっていて、
オプション15万プレゼント+10万分の旅行券+充電設備があれば10万分の商品券プレンゼント企画をやっているのです。

しかもEVなので、補助金40万が出て、自動車取得税、重量税が免税
初期コストが掛かっても、維持費用は軽並みかそれ以下

クーラントこそありますが、、エンジンオイル、ミッションオイル交換などないですからね・・。
エアフィルター、燃料フィルター、スパークプラグ、ファンベルト、タイミイグベルトもない、ブレーキパッドの摩耗もe-pedal使えばほとんど摩耗しないし、ノーマルパッドのまま使えます。

メンテナンスコスト、ランニングコストが安いし、維持が楽
2台持ちで、2台整備では面倒が多いので、1台はノーメンテで乗れる方が良いと思いました。
プロパイロットも運転支援として良く機能します。
私的には気に入りました。
先進の安全機能満載なので、安心安全が頼もしい。

モータードライブの静寂性
無音の発進
それでいて、踏み込んだ時のレスポンスの良さ
アクセルOFF時の回生ブレーキの効き
坂道での登坂力
FFの2駆でありながらの回頭性の良さ

時速100km位までの動力性能なら、WRX STIのそれと変わらないものがある。

もちろん全開で走った時の性能では勝てないでしょうし、
何より長距離走行が苦手です。

幸いにも車の使用のほとんどは、近距離の送り迎え、中距離の買い物位までなので、
使用用途に合っているので問題ないと見ました。

先日申し込みを行い、納車は7月下旬との事です。
色は2トーンにしてみました。



EVの良さを知ると、内燃機関の車に戻れなくなってしまう自分がいました・・・(^-^;

Posted at 2018/07/02 07:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

富士の車載動画

富士の車載動画今回の富士での車載映像がようやく形になりました。
スタートラインのマークがコントロールライン上で拾えなかったので、ズレてますがご容赦ください。

前回参加時にも撮影したのですが、うまく撮影できていなかったので御蔵入りしました。

カメラを変更した事もあり、こちらが望むアングルでの撮影が上手くいかず、手探りでの撮影で、
今回も半ばテストみたいなものでしたが、結構良い画像が撮れたので、VSD合成してみました。

本当は、ここにtorque lightでの車両ログを取り込む所まで持って行きたいのですが、
志半ばです^^;

torqueでは、油温、油圧データーが取れないので、今回はタッチブレインでのデーター取りを優先し、次回への宿題としました。


今回は比較的条件が良く、路面温度も上がらなかったので、油温、水温もそうでしたが、タイヤの内圧も上がりすぎる事なく、ちょうど良い感じでした。もう少し気温が高いと垂れてきたと思います。

走りに関しては、まだまだ詰め所ありです。

1コーナーのブレーキはもう少し奥まで行けます。
コカコーラーの進入は110km以上で抜けないとセクター2のタイムは出ない。
ダンロップ進入も、もう少し奥まで行けます。



仕様はノーマルサス、070純正タイヤ 


私自身の過去の記録ですが、2007年11月 GDBで070、ノーマルサス仕様で2分7秒503という記録があるので、まだまだですね。
Posted at 2017/10/13 20:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ

プロフィール

◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation