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masa@ts_typeRAの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

リーフZE1 減速機オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離5万km台ですが、気になっていたのでミッション(減速機)オイル交換してみる事にしました。オイル交換に当り、ジャッキUPしてアンダーカバーを外して行きます。
ボルト類、クリップを外します。
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車両奥側のクリップ、ボルト類の外しです。

3
アンダーカバー外しました。
減速機は・・・、助手席側ですね。

4
助手席側から覗き込むと、ドレンボルトがありました!
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10mmの六角でドレンボルト緩めます。
規定トルクが分からなかったので、外す時のトルクを計測してみました。
93.5N/mでした。
なかなか固いっす。。。
両方とも同じ位でした。
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オイル排出中です。
当然ですが、上側を緩めてから下側を抜いてます。
色を見る限り、汚れは中程度
正直、もう少し走行しても問題ないレベル
10万km位で交換が良さそう。
メーカー指定は無交換ですが…
7
外したドレンプラグ
鉄粉はそれなりに付いてます。
結構な汚れです。
8
事前に、日産でパッキン購入しておきました。
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綺麗に掃除して、パッキン交換。
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オイル注入準備です。
下側のドレンボルトを締め込み
上側はそのまま
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さて、ここからオイルを注入します。
純正オイルは、日産マチックフルードSなのですが、日産ではペール缶でしか買えないそうで、互換オイルであるAISIN AFW+を4㍑購入しました。
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オイルの注入は、GVBの6MTオイル交換時に使用したオイルポンプを使用します。
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全体像はこんな感じ
ドレンホールにホースがぴったり嵌りました!
赤丸部に電動ドリル付けて回転させます。
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ポンプ回して、オイル注入中♪
オイルが垂れる事もなく、順調に入りました♬
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取り敢えず、溢れて垂れてくる所まで注入してドレンプラグを締め込みました。
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最後増し締めして終わり
オイル量は、缶の残量2/3からしても、ほぼ適正量入ったと思われる。。
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アンダーカバー付けて終わり

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アンダーカバー付けると、オイル漏れ等に気付けないですが、一応、点検用のホールがあるので、そこから覗き込めば点検はできそうです。

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◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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