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2017年01月12日 イイね!
2017.1.11 八千穂レイク氷上2017年 あけましておめでとうございます。
今年も八千穂レイク氷上走行会に参加して来ました。

気温-8℃ 天候晴れ 氷のコンディションは不良。。。

なんとか無理くり開催してる感じです。
昨年は、この時期コンディション不良で休止でした。
本格開催されたのは1月下旬


前日も、14時位に終了し、かなりの水溜まりができてたそうです。

当日のドラミでも、氷のコンディションが悪いので、前倒しでスケジュールを消化し、早めに終了するお話でした。日帰りで、片道4時間半掛かる道中ですから、全然ウェルカムでした。

総走行距離は、595km(八千穂レイクでの走行含む) 燃費計表示11.0km 氷上、山登りはSモード 

道中は、ほとんどドライ路面で、山上の一部だけが圧雪路面でした。
少しの雪上ドライブでしたが、やっぱり雪道ドライブは楽しいですね!

氷上走行楽しい!
四輪ドリフト楽しい!
久しぶりで、車も違って、勝手が違いましたが、時間を重ねる程に、感覚が蘇って来ました。
デフもノーマルで全然行けるし、もちろんセンターデフはロックして、VDCはOFFにしないとまともに走れませんが・・・。

昨年購入した激安スタッドレスも、まだまだ使えます。



何回となく雪壁にぶつかり、バンパー破損したと思いましたが、なんとか持ちこたえました。
しかし、帰って見てみると、左フロントバンパーの一部が浮き上がっていました。多分ツメが折れたりしてるような・・・。

下回りも点検したら色々出て来そうな感じ。。



動画、ロガーもとりましたが、編集には時間が掛かりそう・・。
Posted at 2017/01/12 21:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月14日 イイね!
冬支度今年は、気温低下が早いので、山奥の湖が凍るのも早そうです。

本当は、スタッドレス交換する前に、鈴鹿サーキットに行きたかったのですが、日程合わずに断念しました。

という事で、スタッドレスタイヤに交換


ついでに、鳴きのうるさいリアのブレーキパッドも純正に戻しました。

2017年も氷上走行に行こうかと思います。

今年は、開催日程が少ないようですが、

アライモータースポーツの八千穂レイク氷上走行会に申し込みしました。

1/11(水)と2/8(水)です。

1/11(水)は、氷上の状態によっては、流れる可能性もあるので、2回申し込みしました。

その場合は、女神湖でも言ってみましょうかね。


Posted at 2016/12/14 16:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月12日 イイね!


7年前のGPSログデーターを探し出して、今回の走りと比較してみました。
行けてないのは承知の上で、どこがいけていないのか探ってみる事にしました。

当時のGDBの仕様は、足回り(車高調)、インダクションホース、軽量クランクプーリー、
タイヤ245/40/18のR1Rと若干の軽量化、その他はノーマル

スタート地点を合わせて検証してみます。

【タイム】

 -GDB 2分3秒79・・・・青
 -GVB 2分10秒99・・・赤

  その差7秒2

縦軸 スピード 
横軸 距離

距離が同じなので、グラフが上にあればある程速い状態

ベストな走りは、綺麗なグラフですね。。。(笑)


【1コーナー】

 -GDB 最高速度229km・・・青
 -GVB 最高速度222km・・・赤

   ブレーキポイントは、青の方が38m奥
   赤は手前で止まり過ぎているので、ラインが上手く取れていない。
   ボトムスピードは青の方が6km低い

【コカコーラー】

 -GDB 最高速度175km・・・青
 -GVB 最高速度167km・・・赤

    ブレーキポイントは、青が28m奥
    ボトムスピード赤4km遅い

【100R】

  ライン取りはほとんど変わらないですが、旋回速度が9km~15km違う
  青の方が若干走行ラインが短い



【アドバンコーナー】

  ボトムスピードで、赤14km遅い 
  ライン取りもかなりの違いが
  青の方がコース幅を使い切れているが走行距離は長い

【300R~ダンロップ】

 -GDB 最高速度198.km・・・青
 -GVB 最高速度186km・・・赤

  ブレーキポイントは、青が27m奥
  アドバン立ち上がりからは、アクセル全開なので、
  進入のブレーキポイントとは別に、加速性能に違いがみられる。



【最終コーナー】

 赤が前なのは、単純に走行ラインが短いからでしょう。
 もっとコース幅を使い切ってスピードを乗せれば良いのかも知れません。
 実際、各コーナーでの速度差が最大16kmある。

【ストレート】

 最終立ち上がりからの加速は、3速→4速に入れるポイント、速度はほぼ同じなのですが、
 そこからの加速に差があります。青の方が車速で4km速く、その分5速に入れるタイミングが早い。
 そのまま最大速度差が6kmまで開きました。この差が最高速度の差そのものでした。

 この差は、車重の差? 抵抗の差? パワーの差? 
Posted at 2016/10/12 17:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | データーロガー | クルマ
2016年10月06日 イイね!


GPSデーターロガーから、先日の自分の走りを振り返りました。
実際に走っている時は、一瞬一瞬の出来事で、慌ただしく時間が過ぎて、結果のタイムだけ見ても、何が悪くてタイムが出ていないのかよく分かりません。

本当ならば、セッションが終わった後に、ロガーを開いて「ここが行けていない」とかできれば良いのですが、流石にプロチームではないので、そのような芸当はできません。

そうは言え、ロガーを開いてみると、色々見えてきます。
本当に便利ですごいシステムです。

感謝感謝

まだまだ、詰めれる余地はたくさんありました。

【その前にデーターをまとめておきたいと思います。】

 -最高速度ストレートエンド 200m看板辺り 223km
 -最大横G 1.366G アドバンコーナー進入
 -最大加速G 0.544G 1コーナー立ち上がり(下り)
 -最大減速G 1.04G ダンロップ進入

■ 1コーナー進入
   減速Gが弱い、ここで最大減速Gが出てない。ブレーキポイントまだ奥に取れる。
   手前で止まりすぎて、速度を合わせている。(前走車や並走車の兼ね合いもあり)

■ コカコーラコーナー進入速度 170.09km
   ここももっと奥まで行ける。4速180km位まで行けるはず?
   リアのスタビリティーがないとIN巻きして突っ込む所
   VDCオフにしないと介入して来る。

■ 100R旋回速度 125.20km
  アドバン進入速度 127.94km
   100R立ち上がりから、ヘアピンまでの突っ込みを強く、且つ、ボトムスピードを落とし過ぎない。
   ボトムスピードにバラつきがある。(前車に引っかかりもある)
   100Rは4速 ボトムスピード稼げるなら、4速のまま回るのもあり?

■ 300R 157.11km
   ダンロップ進入 190.07km

   ここもリアのスタビリティーがないと全開で行けない所
   5速まで入れず、4速8000回転で187kmまで引っ張るか
   5速入れるならば、早めのシフトUPで対応した方が車速が伸びる感じ?

■ 13コーナーからプリウスコーナー

   60km~100km位の速度で、メカニカルグリップが試されるところ
   総じてフロントの入りは良く、応答性、ハンドリングは良かった。
   敢えて言うと、加速しながらの旋回なので、強めのLSDが欲しいところ
   切り返しが多いので、サスストロークは短く、バネレートが高い方が有利?
  
■ ストレート
   変速に時間が掛かりすぎてるので、6速入れず5速8000回転まで回す手もありかも
   軽量フライホイールや、クラッチシステムでの軽量化が効きそうな感じ?
   計算では、5速8000回転で、237kmまで出るはず。
   最高速度からして6速要らない??

※状況を振り返るに、こちらの走行会は基本的に台数が多く、
   クラス分けもないので、混走状態です。
  長いコースの中で、どこかで必ず前走車に引っかかります。
  その中で縫うように走り、ベストタイムを出すのは至難の業です。

  車本来の持つ、ベストパフォーマンスをタイムという形で出すには難しい環境と言えます。

  それは、かつてGDBで走った時も同じであったと思います。
  そういう意味では同条件であり、手探りで初めて走ったのも同じなので、
  その中でちょっと速かったというのは、GVBの方が車のパフォーマンスが上であったとも、
  言えるかもしれません。

  
  そんなにしょっちゅう走れませんが、次に生かしたいと思います。
Posted at 2016/10/11 09:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | データーロガー | クルマ
2016年10月06日 イイね!
久々のFISCO走行久々のサーキットです。
ロードコースを走るのは、2010年12月筑波以来、富士に至っては2009年10月以来の7年振り

台風直撃の予報でしたが、若干逸れたおかげで、なんとか無事に終了しました。

気温23度、路面温度31度、くもり
久々のレーシングコースという事もあり、かなりの緊張感がありました。

思えば、10年前、GDBを購入して初サーキットに行ったのも富士でした。
確か、9/1納車で、そこから準備して初走行が2006年11月29日 その時のベストが2分11秒349
最高速度220km タイヤは純正RE070

当時の仕様は、リミッターカットとパッドをエンドレスのCCRに交換した程度でした。

10年後、GVBに乗り替えて、初サーキットが富士となり、かなりのご縁です。

無論、タイムでは厳しいかな?といのが正直な印象でしたが、
結果から言うと、2分10秒997と同じ位でした。
(混雑の中、手探りでの走行タイムなので、これがこの車のベストではありません。)
GVBの仕様は、リミッターカットとパッド交換、純正RE070 最高速度は223km

久しぶりなので,走りの質は高くなかったですが、色々得るものはありました。

本当は、ログデーターを記録して、後で見るはずだったのですが、全て消えていた為、写真で記録を撮りました。赤字がMAX値
最高速度は223kmで、これはGPSログのデーターと同じでした。

気になる油温ですが、120℃位軽く行ってしまうかと思いましたが、最高値が107℃で、水温とほぼ同じでした。これは純正の水冷式オイルクーラーが効いているという事でしょうか?

いずれにせよ、これくらいの気温下であれば、少々の連続走行にも耐え得るという事が言えそうです。クーラントは純正なので、レーシング用のクーラント等で熱対策は済みそうな感じです。


走行後のタイヤです。
5~6周連続で走ると、タイヤの方が先に垂れる感じです。
タイヤの剛性がもう少し欲しかったので、エア圧0.1~0.2位上げても良かった感じです。



走行後のパッド状態です。
剛性感、タッチは変わらず安定してましたが、4~5周でペダルが奥に行き、エア噛みしました。
お陰で、エア抜きするハメに。。。



サーキット走行オンリーの燃費計表示です。
2km位と思いきや、3.8km?実際の消費は計算していないのでわかりません。

久々で準備不備など、いろいろありましたが、事故なく無事に帰ってこれてよかったです。

Posted at 2016/10/06 18:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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