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2017年04月20日 イイね!
愛車と出会って1年!4月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

購入時の走行距離 13621km
現在の走行距離  23778km

1年間乗った走行距離およそ1万km
私的には随分走った感じ。

この車になって遠出がし易くなりました。
前のGDだと快適性が低かったので、遠出は好まなかったですが、ロングドライブが遥かに楽になりました

重量こそ重くなりましたが、燃費は上がっているし、パワーも必要十分
何よりもボディ剛性が格段に上がっているので、5人乗車でも高速安定性が高い。
なので、サスを硬める必要もないし、社外パーツによる補強なくても気持ち良く走れる。
快適性と操安性が高次元でバランスされています。

サーキットでのタイムを突き詰めて行くと、色々やる事もあるでしょうが、その分消耗品の交換サイクルが早くなったり、快適性が失われたり、難しい問題が沢山出てくるので、このような車をノーマルで乗るのが、一番合っている状況です。

あと、限定車に乗る悦びというのも、それとは別にあります。今までは「チューニングして同等のパフォーマンスを得る方がお得!」と思ってたのですが、いざ乗ってみるとこれはこれで良いものです。所有する悦びがありますね。


■この1年でこんなパーツを付けました!

 WRCクランクプーリー
 サムコ インダクションホース
 純正IC圧損低減加工
 HKSフラッシュエディター(リミッターカットのみ)
 ブリッツ タッチブレイン(OBD情報+油温、油圧表示)
 プローバー ローダウンスプリング
 K&N 純正形状エアークリーナー
 などなど
 基本的には、ノーマルの潜在能力を上げる方向で弄りました。

■この1年でこんな整備をしました!

 ライトな整備ばかりです。
 整備手帳を参照下さい。
 基本的に記録に残すようにしています。
 初めて作業する人にも参考になるような体で記録してるつもりです。

■愛車のイイね!数(2017年04月20日時点)

 110イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 サイドアンダースポイラー付けたい。
 ブレーキパッドの合わせ込み
一発のタイムを狙うならば、条件合わせてタイヤの力を借りるべし。
 

■愛車に一言

 サーキットで走り倒すには、もったいない車なので、ライトなスポーツ走行を楽しみます。


>>愛車プロフィールはこちら

記念に洗車してみた。

Posted at 2017/04/20 19:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月20日 イイね!
八千穂レイク氷上走行 動画氷上走行会の動画を編集しました。
下手くそですが、課題を克服して次回に繋げて行きます。

進歩の無い車載動画なので、そろそろエンジン回転、水温等の車両情報を追加表示させたいと思う今日この頃です。

今回のコースレイアウトはこんな感じです。
氷の状態が悪く、全ての車両を湖内に停められない状態だったので、毎回外の駐車スペースまで移動した次第です。




かなりテクニカルなコース設定のように思いました。

低中速コーナー主体で、このようなタイトなコースだと、サイドを上手く使う事が肝に感じました。
コーナーは、IN IN INで張り付いて走りたいのですが、フロントが逃げて行ってしまいます。

オーバースピードで進入した際、フットブレーキを使うと、さらにアンダーが加速してしまうので、
こんな時は、サイドを利用して減速しつつ、リア側を流して立ち上がると上手く回れるように思いました。

なんだか、ジムカーナをしている印象でした。

ドリフト角は最小に、スライド少なく立ち上がるように練習してみました。




次回の車載には、ワンランクUPを目指したいと思います。
上手くログ取れるかな?
Posted at 2017/01/20 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月12日 イイね!
2017.1.11 八千穂レイク氷上2017年 あけましておめでとうございます。
今年も八千穂レイク氷上走行会に参加して来ました。

気温-8℃ 天候晴れ 氷のコンディションは不良。。。

なんとか無理くり開催してる感じです。
昨年は、この時期コンディション不良で休止でした。
本格開催されたのは1月下旬


前日も、14時位に終了し、かなりの水溜まりができてたそうです。

当日のドラミでも、氷のコンディションが悪いので、前倒しでスケジュールを消化し、早めに終了するお話でした。日帰りで、片道4時間半掛かる道中ですから、全然ウェルカムでした。

総走行距離は、595km(八千穂レイクでの走行含む) 燃費計表示11.0km 氷上、山登りはSモード 

道中は、ほとんどドライ路面で、山上の一部だけが圧雪路面でした。
少しの雪上ドライブでしたが、やっぱり雪道ドライブは楽しいですね!

氷上走行楽しい!
四輪ドリフト楽しい!
久しぶりで、車も違って、勝手が違いましたが、時間を重ねる程に、感覚が蘇って来ました。
デフもノーマルで全然行けるし、もちろんセンターデフはロックして、VDCはOFFにしないとまともに走れませんが・・・。

昨年購入した激安スタッドレスも、まだまだ使えます。



何回となく雪壁にぶつかり、バンパー破損したと思いましたが、なんとか持ちこたえました。
しかし、帰って見てみると、左フロントバンパーの一部が浮き上がっていました。多分ツメが折れたりしてるような・・・。

下回りも点検したら色々出て来そうな感じ。。



動画、ロガーもとりましたが、編集には時間が掛かりそう・・。
Posted at 2017/01/12 21:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月14日 イイね!
冬支度今年は、気温低下が早いので、山奥の湖が凍るのも早そうです。

本当は、スタッドレス交換する前に、鈴鹿サーキットに行きたかったのですが、日程合わずに断念しました。

という事で、スタッドレスタイヤに交換


ついでに、鳴きのうるさいリアのブレーキパッドも純正に戻しました。

2017年も氷上走行に行こうかと思います。

今年は、開催日程が少ないようですが、

アライモータースポーツの八千穂レイク氷上走行会に申し込みしました。

1/11(水)と2/8(水)です。

1/11(水)は、氷上の状態によっては、流れる可能性もあるので、2回申し込みしました。

その場合は、女神湖でも言ってみましょうかね。


Posted at 2016/12/14 16:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月12日 イイね!


7年前のGPSログデーターを探し出して、今回の走りと比較してみました。
行けてないのは承知の上で、どこがいけていないのか探ってみる事にしました。

当時のGDBの仕様は、足回り(車高調)、インダクションホース、軽量クランクプーリー、
タイヤ245/40/18のR1Rと若干の軽量化、その他はノーマル

スタート地点を合わせて検証してみます。

【タイム】

 -GDB 2分3秒79・・・・青
 -GVB 2分10秒99・・・赤

  その差7秒2

縦軸 スピード 
横軸 距離

距離が同じなので、グラフが上にあればある程速い状態

ベストな走りは、綺麗なグラフですね。。。(笑)


【1コーナー】

 -GDB 最高速度229km・・・青
 -GVB 最高速度222km・・・赤

   ブレーキポイントは、青の方が38m奥
   赤は手前で止まり過ぎているので、ラインが上手く取れていない。
   ボトムスピードは青の方が6km低い

【コカコーラー】

 -GDB 最高速度175km・・・青
 -GVB 最高速度167km・・・赤

    ブレーキポイントは、青が28m奥
    ボトムスピード赤4km遅い

【100R】

  ライン取りはほとんど変わらないですが、旋回速度が9km~15km違う
  青の方が若干走行ラインが短い



【アドバンコーナー】

  ボトムスピードで、赤14km遅い 
  ライン取りもかなりの違いが
  青の方がコース幅を使い切れているが走行距離は長い

【300R~ダンロップ】

 -GDB 最高速度198.km・・・青
 -GVB 最高速度186km・・・赤

  ブレーキポイントは、青が27m奥
  アドバン立ち上がりからは、アクセル全開なので、
  進入のブレーキポイントとは別に、加速性能に違いがみられる。



【最終コーナー】

 赤が前なのは、単純に走行ラインが短いからでしょう。
 もっとコース幅を使い切ってスピードを乗せれば良いのかも知れません。
 実際、各コーナーでの速度差が最大16kmある。

【ストレート】

 最終立ち上がりからの加速は、3速→4速に入れるポイント、速度はほぼ同じなのですが、
 そこからの加速に差があります。青の方が車速で4km速く、その分5速に入れるタイミングが早い。
 そのまま最大速度差が6kmまで開きました。この差が最高速度の差そのものでした。

 この差は、車重の差? 抵抗の差? パワーの差? 
Posted at 2016/10/12 17:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | データーロガー | クルマ
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「[整備] #モコ エアクリーナー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/356358/car/1946631/4265028/note.aspx
何シテル?   05/23 21:10
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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