• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

nichicon EVパワーステーション VCG-666CN7 設置

nichicon EVパワーステーション VCG-666CN7 設置見積もり依頼、工事発注から、実質5カ月、やっと着工となりました。
経産省の認可取得までに時間を要した形です。

もっとシンプルな手続きにならないものですかね?

取り付け作業自体は、8:30~17:00 3人作業の1日で完了

配電盤の切り替え作業もあるので、40分位停電状態になりました。



旧型よりもサイズは大きくなっています。
場所の設置が肝ですが、バックでリーフを止めてコードが届く所にしました。
本当は軒下とかにしたかったのですが、仕方なし

配線引き込み部

本体の設置作業

側面の配線部 ブレーカーが内部にあります。


宅内は、囲みの部分が追加された分電盤
切り替えスイッチと主幹ブレーカー+通信アダプター
停電テストもして、機能している事を確認しました。
車両側は、特に設定などせずに、そのまま充放電できる状態でした。

こんな感じで取り付けできました。
急ぎで充電が必要な時、急な遠距離ドライブで事前充電などできない時は、倍速充電が魅力的ですね。
停電→太陽光からの充電はまだ確認できていませんが、近いうちに確認します。
Posted at 2019/11/29 11:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月23日 イイね!

ニチコンV2H VCG-666CN7の発注

ニチコンV2H VCG-666CN7の発注その後V2H導入に向け、J社に発注致しました。

しかし、実際の取り付け作業は経済産業省、中部電力の認定を受けてからの作業なので、着工は実質10月以降になりそうな気配です。。。。

連係していなければ不要なのかも知れませんが、そうも行きませんから、別に焦ってはいないですが、お役所仕事は遅くて困ります。。

太陽光の余剰買取の認定も、設置から4カ月掛かりました。

Posted at 2019/07/24 22:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月01日 イイね!

ニチコンV2Hの見積もり

ニチコンV2Hの見積もりEV購入時にV2H導入を考えておりましたが、この度ニチコンの新型が販売開始されたようで、見積もりを取ってみる事にしました。

旧タイプでは、コスト面は良いものの、ダブル発電になってしまう、太陽光からの充電ができないなど、性能的な課題があるように思いました。
また、三菱製のスマートV2Hは能力的には問題ないものの、機器が大型であり、価格が高い点で躊躇していました。

今回の新型は、性能面、コスト面でも自分の求める要件を満たしていたので、導入に向け検討してみる事にしました。


お約束の相見積もりを3社程依頼

ネットのみでの見積もりE社



日産と提携しているJ社



地元の電設会社S社



現調せずに見積もり出る事自体やや不思議な感じがしますが・・、
相場は120万前後と行った所でしょうか?
日産割引が入るJ社は魅力的です。
この会社は、現調して細かく見積もりを出しているので、信頼性があるように思えました。
J社で決まりですね。
Posted at 2019/07/05 08:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年03月29日 イイね!

リーフ ニスモバンパー

リーフ ニスモバンパーニスモのフロントバンパーを手に入れる事ができました。
中古ですが・・・。

パールホワイトなので、塗装なくそのまま取り付けできそうですが、これだけではポン付けできそうにありません。

リアのようには簡単には行かないようですね。。。

ネットでの情報がほとんどないので、自分なりにディーラーに行って調べてみる事にしました。
基本的に、新品で部品調達はできるそうです。
但し、部品検索をするのに車体番号は必要となり、自車でも行けるか分からなかったので、展示してあるニスモ車で調べてもらいました。。。

ざっくりとフロントグリル部分(モールディングフロントバンパー)とフロントのフォグカバー部分(フィニッシャー フロントバンパー)がないと形にならない事が判明
純正のモールディングバンパーとは形状が異なると同時に品番も違います。
ディライトも付けるのであれば、別途必要となります。
しかも、ニスモ仕様のコーナーセンサーはフィニッシャー内部に一つ取り付けられている為、色が黒になる。普通に取り替えたら、バンパー色が白で浮いてしまう。

交換の際に、センサーを外して塗装し、乾かして取り付けでは時間が掛かりすぎる。
という事は、スムーズな交換作業をする為には、センサーを別途2つ注文して、予め塗装しておく必要がありそうです。
アンダーカバーはそのまま行けるか不明ですが、今回注文はしない方向で行きます。

ディライトは、新品で揃えると10万行くそうで、却下しました。
自作すれば安く済みそうだし、なしという手もあり。



で、注文したのがこれ
センサーはシルバー色で来ましたが黒に塗装します。



とこれ



これで取り付けできそうです。
Posted at 2019/03/29 18:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年11月05日 イイね!

補助金

補助金やっと手続きされました。

お役所仕事はほんと遅いですね。

購入手続きしてから、4カ月
納車してから3カ月・・・。

このスピード感のなさ

でも、税金なんでね。
頂けるだけありがたい所です。

EVは、ガソリン車に比べ素晴らしい所がたくさんあります。
普及が進み、価格が下がり、より開発が進み、利便性がもっとあがると良いですね。

現状EVを使用していて、不自由さを感じる事は余りありません。

敢えて言うと、出先で急速充電スタンドが取り合いになる事でしょうか?
ユーザーとしては、極力充電待ちはしたくないので、買い物タイミングなどで、充電するのが良いです。

普通充電なら大概できるのですが、急速スタンドは満空情報とにらめっこです。
こんな事であれば、OPの普通充電6kw仕様にしとけば良かったと思う今日この頃です。

問題は充電容量よりも、充電環境でしょうか?

容量増えても満充電にするのに時間を要するので、
充電スピードが上がらない限りは、40kwあれば十分のように思います。

長距離走るにしても、1~2時間走れば休憩するので、その度に充電できる環境があれば、
まず困らないです。

現状よりもEVカーが増え、スタンドの設置量とのバランスが崩れると、それはそれで困りますが・・。

Posted at 2018/11/05 10:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation